2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました。

今日は恠異学会の例会でした。 もうね、あたしゃ疲れましたよ。 会としてはそれなりに生産的な話になったと思うから、それは良かったと思うんですが。 (およそ反省会とか検討会とか、終わった大会についての議論が 生産的なったのをあまり見たことがなかっ…

ティベリウスの一言。

7月がカエサルにちなんで「ユリウス」(=July)、 8月がアウグストゥスにちなんで「アウグストゥス」(=August)とされているのにならって、 9月をティベリウスにしましょう、と提案した元老院議員に向かって、 ティベリウス曰く 「皇帝が1…

あっけに取られた一言。

今日は別の先生のピンチヒッターで、塾で英語を教えてきました。 普段教えてる生徒には「先生英語も教えるん?」と不思議がられましたが。 まあねえ、普通は3教科教えるなんてないですよねえ。 で、中1に英語を教えていたんですが、生徒が英単語で四苦八苦…

10000HIT御礼。

本日めでたく10000HITに到達しました。 日頃このブログにご訪問いただいているみなさま、どうもありがとうございます。 足跡を残してくださる常連さんはごく限られているのですが、 だいたい一日30はカウンタの数字が伸びているので、 きっとこっ…

よらしむべし、知らしむべからず

昨日は塾の社会の授業があったので、その準備をしていたときのこと。 先々どんな内容を教えることになるのかと思って、テキストの内容をチェックしていたのですが… ん?んん?? わかりやすいように目次の一部を抜粋するとこんな感じ。 世界地理の部分ですが…

「餅まき」ってご存知ですか?

昨日博物館に行く途中、後輩のTくん(鹿児島出身)・Yさん(愛媛出身)と話していた時のこと。 「餅まき」の話題になりました。 私「餅まきって、お寺とかの行事でやるやつ?」 T「そうじゃなくって、家を建てるときに、屋根の上から餅をまくんです。」 …

京都国立博物館「大絵巻展」。

昨日は健康診断→研究会→大絵巻展。 すっかり頭が飽和したのか、帰って晩ごはんを食べたら爆睡してしまいました(苦笑)。 「大」と銘打つだけあって、大絵巻展はものすごい展示でした。 源氏物語絵巻・鳥獣戯画・一遍聖絵・病草紙・餓鬼草紙・信貴山縁起・粉…

「怪異学と私」アンケート。

さて、恠異学会の大会の模様はコチラの通りだったわけですが、 今度の30日は、大会の成果についての検討会を行うことになりました。 で、大会の際に問題になったのは、 「『王権と恠異』なんていうテーマが立ってるけど、そもそもなんで王権なんていうテー…

不屈の人。

大学から帰ってきたら、『日本史研究』の今月号が届いていたのですが…。 巻頭論文を見て、心底驚きました。 というのは、うちの大学の近代史のT先生の御論文だったからです。 T先生は、今年の1月にご病気でお亡くなりになりました。 療養をされていたのは…

業績検討会。

今日は日本史研の大会に向けての業績検討会でした。 今年の大会報告者は鹿児島大のKさん。 今日もはるばる鹿児島からお越しです。 もう委員じゃないけど、報告を引き受けていただいてほんとありがとうございます…。 畑違いなのでなかなか役に立てませんが(…

前半戦雑感。

今シーズンはなんだかあんまりプロ野球がチェックできとらんのですが…なんか忙しいからなあ。 そして、あの某球団がやけに強いのが腹が立つ。 そりゃー強いでしょうよ。あんだけ金があって、あんだけ適切に他球団から選手を分捕ったらさ。 (そして、あれだ…

非コテコテ大阪観光。

さて、火曜日の公演の前にはオプショナルツアーがありまして。 まず行ったのは大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けです。 有名なのに、期間が短いこともあって、今まで行ったことがなかったんですよね~。 生活のベクトルが基本的に京都を向いてるので、…

理解すること/伝えること。

今日は研究会→研究会→アルバイト。 研究会のうち一方は今日から新しく始めた古文書読み会で、私が言い出したもの。 学部に院試受験生が多数いらっしゃるので、せっかくだからくずし字を読む練習をしよーぜ!ということで。 Dまで上っちゃうと、なかなか日常…

東京バレエ団<ベジャール・プロ>

昨日に引き続き、今日はフェスティバルホール詣。 4月18日(火) 東京バレエ団<ベジャール・プロ> ○ペトルーシュカ(振付:M・ベジャール/音楽:I・ストラヴィンスキー) 青年…古川和則 若い娘…井脇幸江 友人…大嶋正樹 魔術師…高岸直樹 3つの影…高…

東京バレエ団<ディアギレフ・プロ>

今日はフェスティバルホールでバレエを見てきました~。 実はこれが今年初めてかな?年明け以降はフィギュアスケートで手一杯だったからな~(苦笑)。 4月17日(月)東京バレエ団<ディアギレフ・プロ> ○牧神の午後(振付:V・ニジンスキー/音楽:C…

季節外れのお祭ばやし。

京都は今日も寒うございました…。 今日は立命館大学で研究会だったんですけどね、予想通りというかなんというか、猛烈に寒かったです。 京都市内でもかなり北で山すそですからねえ。 (京産大や京都精華大など、上には上?があるわけですが) で、今日は新歓…

けまり@白峯神宮。

さて、今日は白峯神宮に行ってきました。 白峯神宮は堀川今出川をちょっと東に行ったところにある神社で、 崇徳天皇(保元の乱で後白河天皇側に敗れて、讃岐に流罪になってそこで死去)と 淳仁天皇(藤原仲麻呂の乱のとばっちりっで淡路に流罪になってそこで…

京都文化博物館「京の食文化展」。

今日は三条高倉にある京都文化博物館に、「京の食文化展」を見に行ってきました。 招待券をN先生からおすそ分けしていただいていたのです(先生、どうもありがとうございます)。 調理法・儀式作法から、原材料の生産・流通、年中行事(これ大事)とのかか…

ちょっといいこと、とか、恠異学会の委員会、など。

今日はちょっといいことがありました。うふふふふふ…。 いや、まあ、ここには書けないようなことだから内緒なんですけどね。 だからって、「一線越えた」系のネタじゃないですからね、sennhakuさん(笑)。 「なんのこっちゃら」ですいませんが、ちょっと嬉…

遅ればせながら、伊豆旅行記。

えらく遅ればせながらですが、2月の末に行った伊豆の旅行記なんぞを。 というのは、前から何枚かデジカメのデータはもらってたのですが、 こないだの三井寺のときに、別の後輩からまた写真をいただいたので、載せちゃおうかと。 先に明言しておきますが、い…

FSS12巻ゲット。

昨日の続きでアバのライブを見て、 トリノのフィギュアのエキシビのフィナーレで使われてた曲は アバの「ギミー!ギミー!ギミー!」だったんだと知りました(…あってるのかな?)。 で、それはさておき、ファイブスターの第12巻は無事入手。 つか、土曜日…

「BSサタデーライブ」にビリー・ジョエル登場。

昨日から「BSサタデーライブ」なる番組がBS2で始まりましたが。 第一回放送はなんと「黄金の洋楽ライブ「ビリー・ジョエル&アバ」」! 熱烈なるビリーファンとしては、しっかり録画して見ましたとも。 どのぐらい好きかというと、CDを18枚、ビデオ…

ジョン・クランコ・バレエ・スクール。

兵庫県立芸術文化センターからこんな公演のご案内が。 ジョン・クランコ・バレエ・スクール 「グラズノーフ組曲/トロイ・ゲーム/人形/パキータ/他」 7月20日(木) 加古川市民会館 中ホール 7月24日(日) 赤とんぼ文化ホール 大ホール 7月24日(…

またかよ多村~(※原因判明)。

ふとテレビをつけてみると、阪神×横浜戦をBSでやってたんですが、 なんだかよくわからないけれど(ここがミソ)、多村さんが2回裏の守備から引っ込んだところでした。 ええ~、「また」なんかやらかしたの~?? 前の打席では普通に三振しただけだったみ…

「ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女」感想。

というわけで、おとつい見てきたナルニアの感想です。 (以下、ネタばれありですのでご注意を。 原作知ってる人にはネタばれもへったくれもないわけですが、 一応原作と映画版との相違点なども書いております。) 映画版はかなり原作に忠実に作られてました…

プラネタリアン。

さっき息抜きにテレビをつけてみると、BSで何やらプラネタリウムを取り上げています。 なんだか見たことあるような…プラネタリウムなんて似たようなつくりだから気のせい? と思って見ていると、四日市の市立博物館のやつでした。 実はここ、行ったことあ…

三井寺・坂本物見遊山(おまけ)。

・琵琶湖汽船の誇る老舗遊覧船(?)、「ミシガン」です。 ミシガンの出航風景を眺めながら湖畔で昼食。 ・夕食は後輩の提案でなぜかアゼルバイジャン料理(笑)。 お店はカスピアン・キッチンといって、河原町のブックファーストのところを西に入って ちょ…

三井寺・坂本物見遊山(その2)。

さて続き。 三井寺のあと、びわ湖畔でみんなでご飯を食べてから、坂本へ移動。 一応メインの目的地は日吉大社ですが、坂本は重要伝統的建造群保存地区に指定されていて、 穴太衆が組み上げた石垣が巡らされた町並みが保存されていて、歩いているだけで楽しめ…

三井寺・坂本物見遊山(その1)。

昨日はゼミの一部の方々と、滋賀県大津市の三井寺や坂本(日吉大社中心)に行ってきました。 桜にはまだちょっと早かったのが惜しまれましたが、楽しかったです♪ とりあえず、写真の一部のみアップ。 後日、体裁を整えたり、テキストを書き足したりはするか…

「どろろ」もやるじゃん!

先日「どろろ」のアニメ版が見たいと書きましたが、なんと日本映画専門チャンネルでやるじゃん!! 情報はコチラ。 いや~、うれしいなあ。めでたく満願成就(笑)。 CSのチャンネルを変更しようと情報をあさっていたらたまたま発見。 いや、だって「日本…