2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博士論文本提出。

先週の金曜日に印刷所に博士論文の最終原稿を入稿して、 今日刷り上ったので、大学に提出してきました。 やれやれ。 金曜日は最後の最後に、印刷所でトラブル発生。 大学の規定で版型はA4と決まっていて、日本史の論文なので縦書きにして…となると、 「A…

FOI見てきました。

日曜日のメインイベントは「フレンズオンアイス」でした。 新横浜スケートセンターに行くのは2年前のCOI以来です。 箱としては手狭ですけど、客席との一体感とか、リンクの見やすさという点ではいい会場ですよね。 FOIは初めて見に行ったんですが、非…

黒くて硬いG。

先に予告しておきますが、ある意味グロ画像なので、 Gを憎んでいるみなさんはこの記事を開かないで下さい(笑)。 というわけで、今日は朝から目黒寄生虫館に行ってきました。 お目当ては特別展「知られざるゴキブリの世界」です。 いや、僕もGは苦手なの…

川本喜八郎氏死去。

川本喜八郎さんが亡くなられたんですね…。 人形劇『三国志』『平家物語』は、幼少期の強烈な思い出です。 さて、今から夜行バスでお出かけです。 というわけで、コメントのレスは帰ってきてからになります。 ごめんなさい。

くずきり@鍵善良房。

今日で夏期講習も終わりでした。 長かったー。 今年は夏らしいことをほとんどやらなかったなあ…と思ったので、 久しぶりに鍵善さんのくずきりをいただくことに。 夏の味覚ですね。

「私」指数。

昨日は塾で人称代名詞を教えていました。 「I,my,me,mine」ていうあれですね。 70年代生まれの身としては、ついついラ・ムーの「愛は心の仕事です」の節で歌いたくなります。 ま、今の子どもにそれが何か説明するのは不可能なので、やりません…

OIOI。

忙しくてすっかり忘れているうちに、四条河原町の阪急百貨店は22日で閉店していました。 で、跡はどうなるかというと、いつの間にか「丸井」が出店することになっていたそうで。ふーん。 丸井:京都に来春開店 四条河原町阪急の後継(毎日新聞) http://ma…

ファーブ兄貴は今年も現役続行。

当然と言うかなんというか(笑)。 ファーブついに決断! バイキングスで現役続行へ(NFL JAPAN) http://www.nfljapan.com/headlines/15462.html どっちかというと、開幕戦の9月9日まであと3週間しかないってことの方が驚き。 今年の開幕戦はセ…

書評って難しい。

今月号(というか、9月号だから来月号か)の『歴史評論』に、私の書いた書評が掲載されました。 書評なので表紙には掲載されていませんが、下のアドレスのページに目次があります。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/magazine/contents/kongetugou.html 個…

似ているらしい。

シヴァ神像の激似っぷりに感銘を受けた別のお友だちが、 シヴァ神像に僕の眼鏡を掛けさせてくれました。 ますます似ているらしいです(笑)。

似てますか?

友人に言わせると、このインドネシアのシヴァ神像は僕にそっくりだそうで…。 似てますか?

似て非なる物。

学生のレポートで「知恩院」についてのものを読んでいたら、 内容はちゃんとしていたんですが、行ってみた感想で「ん?」とひっかかりまして。 「京都大学の真正面」と書いてあるのを読んで、 それちゃうちゃう!と思って添付写真を確認したら、ばっちし百万…

外れました。

NHK杯のアイスクリスタルの会員先行予約は外れました。むう。 当たった人はぜひ自慢して下さい(笑)。 なんとかe+かぴあの先行で当たってほしいもんですが、さあどうでしょう。

リアル修道士。

デンバー・ブロンコスに今季ドラフト1位で入団した「神の子」ティム・ティーボウの髪型が、 こんなことになってます。 うーむ、中世キリスト教の修道士ってこんな髪型だったんですかねー。ザビエルとか。 なんてゆーか、シャンプーハットのような髪型だ…。

前半終了。

夏期講習の前半戦が終了しました。 …いやー、無理っす。もー無理っす。 実動12日間で82時間授業したよ…。 今日はたまたま、なぜかクラスの子供たちが5人全員欠席して、2時間キャンセルになりましたが、 それにしたってしんどかった…うう。 ま、それも…

『へうげもの』11。

だいぶお話も煮詰まってまいりました。 時期としては、文禄の役と慶長の役の間の和平交渉期のお話です。 本筋よりも気になるのは徳川家康の動向で、 すでに前巻で柳生宗矩が登場して、茶→剣という転換が準備されていますが、 今回は息子秀忠への言葉として、…

『旅人―湯川秀樹自伝―』。

立て続けに古典の作品ですが、取り上げるのは湯川秀樹博士の自伝である『旅人』です。 以下、すっかりイレ込んでしまったので、「湯川先生」と呼んでしまうことにします(笑)。 湯川先生の文章が面白いこと自体は、以前から知ってたんですよね。 というのは…

対案。

他人様を批判したら、対案を出す必要もあるだろう、 ということで、「有効な転売ヤー対策」を考えていたのですが。 結局のところ、一番手っ取り早くかつ実効性の高い対案は、 会員証にICチップなり磁気テープなりバーコードなりを付けて、入場証を兼ねるよ…

アイスクリスタルVS転売ヤー。

今週末がアイスクリスタルでのNHK杯チケットの会員先行予約なのですが、 今日仕事から帰ってきたら、アイスクリスタルから封書が来ていまして。 なんだろうと思って開けてみたら、 「会員先行予約の転売を確認した場合は、退会処分とします!」 「NHK…