2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は送別会。

今日は先輩の送別会でした。 3つ年上の学部時代の先輩ですが、やや北方の某大学にめでたくご就職です。 しっかり業績を積まれた方がきちんとした処遇を受けるという、このご時勢に非常にいい話…なのですが、 立派な先輩が京都からいなくなってしまわれるの…

100000HIT御礼。

えー、本人が何がなにやらわからぬままに、カウンターが100000HITに到達してました。 今日1日で12700HIT…。うーむ。 うちのブログだと、だいたい130日分ぐらいの方が1日にお越しになった計算ですね。 こんだけの数の方が訪問されても…

今年の折田先生像。

すでに昨日から各種マスコミにより報道がなされていますが、 今年の折田先生はライダーマンでした。 ライダーマンとはなんぞやというと、『仮面ライダーV3』に登場するキャラ。 悪の組織デストロンから仲間割れで抜け出した科学者崩れで、 V3と共闘する…

日本文化の粋?

たまたま知ったんですが、来月末から東京国立博物館では「国宝 阿修羅展」をやるんですね。 日本美術史上屈指のスーパースター(?)なので、 彼の名を冠した展示が行われることは不思議ではありません。 関西人がわざわざ東京まで観に行くこともないよなあ…

通し狂言で『義経千本桜』を見るべきか否か。

最近気になってる公演はこれ。 国立文楽劇場開場25周年記念公演 公演期間 4月4日(土)~4月26日(日) ◆第1部 午前11時開演 午後3時20分終演予定 寿式三番叟 通し狂言 義経千本桜 初 段 堀川御所の段 二段目 伏見稲荷の段 渡海屋・大物浦の段 …

敵を知り、己を知らば。

今週はたまたま、日曜日も合唱団の練習日でした。 うちの合唱団は全定例レッスンの7割に参加しないと演奏会に出られないという規定があるので、 どんなに頑張っても隔週でしか参加できない身の上の僕は、こういう機会を逃すわけには行きません。 で、楽譜の…

塩野七生『ローマ亡き後の地中海世界』。

塩野七生さんの新刊は、『ローマ亡き後の地中海世界』というタイトルでした。 去年文庫になった『ルネサンスとは何であったのか』の巻末の、三浦雅士さんとの対談で、 「実はいま、イスラムを勉強しているんです」というセリフがあったので、予告通りの内容…

Sing, Sing, Sing

えー、先日来悩んでいた合唱団のことですが、本日(もう昨日だけど)とうとう入団してきました。 あまりの楽しさに抗し切れなかった…(笑)。 よくぞ4年間、この楽しみなしで過ごしてきたことよ。よよよ。 まあ7月の演奏会に出るかどうかはまだ保留ですが…

無事終了!

報告は無事終了しました~。 これなら「堕落」呼ばわりされずに済みそうで一安心(笑)。 報告内容は博論の最終的なプランで、大枠はGoサインが出ました。 あとは形にするだけです。もちろんそれが大変なのですが。 自分で納得が行きそうな着地点はどうに…

明日は研究発表。

明日は研究会で研究発表です。 去年の9月・11月と立て続けに学会報告をやっているので、本人としてもけっこういっぱいいっぱいです。 まあ、大変なのは毎回似たような話を聞かされる方かもしれませんが(笑)。 9月→11月はほとんどマイナーチェンジで…

友人の初論文集。

午前中に家で仕事をしていたら、書籍小包が到来。 どなたかが御著書を送ってくださったらしいけど、誰? 「日本経済評論社」から本を出すような知り合いいたっけ?? と思っていたら… 西洋史をやっている親友からでした。 おお、そういや去年の秋に会った時…

荻窪八幡神社。

杉並アニメーションミュージアムのお向かいにあるのが、荻窪八幡神社という神社です。 社伝によると創建は寛平年間で、1062年の前九年合戦に際して源頼義が戦勝祈願し、 凱旋時に社殿を修造して盛大な祭礼を行ったそうです。 (…って、前九年合戦は頼義…

ベテランの居場所。

ファーブ2度目の引退宣言、18年の現役生活に幕 ジェッツ、ファーブの後任QBは誰に? (記事はいずれもNFL JAPANより) というわけで、鉄人ブレット・ファーブは今度こそ引退。 今度は彼自身思い残しはなくすっきり引退のようで、 本人にとっては引退…

杉並アニメーションミュージアム。

歯の調子は相変わらずのヒナです。 食べることが苦痛だっていうのは辛いなあ…。 まあそれはさておき。 先週のベジャール・ガラのおまけで遊びに行ったところを。 例によってJR東海の「1day東京」(6時台の新幹線と21時台の新幹線で往復)を使ったの…

toothache。

おとついの夜中に、急激に歯が痛み出しまして。 どのくらい痛いかというと、もう眠れないくらいに痛い。 慌てて朝一番に歯医者に行ったら、どうも虫歯らしく。 以前虫歯になって、上から銀歯をかぶせたところが、今度は横から虫歯になったそうです。 という…

公演延期?

以前取り上げた、「キャンデロロ引退公演」のお話です。 公演予定は5月30・31日と出ていたので、 そろそろチケット情報が出てこなくちゃいけないはずだよな…と思っていたのですが。 ソースが某サイトの「プリンス座談会」だというところが、ちょっとあ…

<ベジャール・ガラ>のオンエア情報。

東京バレエ団の公式HPより。 <ベジャール・ガラ> NHK「芸術劇場」で放送決定! 東京バレエ団<ベジャール・ガラ>が、NHK「芸術劇場」でハイライト放送されます。 放送内容は未定ですが、詳細が決定次第、当ホームページでお知らせいたします。 □番組名…

いまさらですがスーパーボウル。

いまさらですが、先々週のスーパーボウルの感想を。 スーパーボウルも何も、そのあとのプロボウルまで終わっちゃってますけどね。 スティーラーズ27-23カーディナルス 戦前の個人的予想は、 >難しいところですが、23-21でスティーラーズと予想し…

前哨戦その3・四大陸選手権。

映像も見てないし、結果も結果だし、ということで、特に言うほどの感想もないのですが。 まあなんていうか、結局のところ前哨戦は前哨戦でしかないわけで、 勝った人は喜べばいいし、負けた人は本番で頑張ればいい、という話なんじゃないですかね。 所詮、本…

今日は肉じゃが。

今日の献立は ご飯・肉じゃが・えのきのおひたし・キムチサラダ でした。 いえね、朝から仕事だったんですけど、5時半までの予定だったのが1時ごろに終わって、 両親が旅行中で帰っても夕食がなくて…ということで、 じゃあせっかくだし作るか、という気に…

東京バレエ団<ベジャール・ガラ>(追記しました)。

東京バレエ団<ベジャール・ガラ>@ゆうぽうと 2月7日(夜公演) 「ペトルーシュカ」 音楽:I・ストラヴィンスキー 青年:後藤晴雄 若い娘:井脇幸江 友人:木村和夫 魔術師:野辺誠治 三つの影:高橋竜太、氷室友、井上良太 四人の男:松下裕次、宮本祐…

魅惑の露店メニュー。

さてさて、先日の節分祭のおまけ的な記事です。 露店の写真はもう先日アップしましたが、 当然というかなんというか、もちろん露店の食べ物というのは大好きです、私。 この日はちょうど(実はなかった)検査のために朝から絶食して行ったので、 朝・昼とな…

福まめ@俵屋吉富。

今日は大学の試験日だったのですが。 あれやこれやと多事多端で、今日中に成績は出しちゃってから帰りたいし、 さりとて夕方からは塾の授業もあるし…とてんやわんやした結果、 大小取り混ぜていろいろなトラブルが続発。 いちおう実害は出さずに乗り切れたか…

勘弁してくれNHK。

その時歴史が動いた 第350回「武者の世になりにける」 放送の概要については公式HPをどうぞ。 …誰かNHKの製作スタッフに、院政期の武士について小一時間説教してやって下さい。 いや、あの、すっごいむなしい行為だとはわかってます、はい。 仕事か…

トラウマ。

昨日から風邪気味です。 まあ、それはよくあることなのですが(それも困ったもんだ)、 風邪は風邪でも、今回はノドが痛かったんですよね。 そうなると、よみがえるのは「ある朝起きたらまったく声が出なくなっていた」という昨年度の悪夢。 だ、大丈夫だろ…

吉田神社節分祭。

今日は朝から検査のために大学病院に行った。 …日程を間違えていて、受けられなかった。 気を取り直して、ちょうど今日は吉田神社の節分祭だから、行ってみた。 …カメラのSDカードが調子悪くて、仕方がないので大学生協で新しいのを買った。 最近のマイク…

明日はスーパーボウル。

さてさて、いよいよ明日はスーパーボウルです。 結局AFCのチャンピオンシップの感想は書かないままですが…試合展開としてはいまいち、ねえ(笑)。 スティーラーズ・レイブンズと、どちらもハイパーディフェンスのチーム同士の対決となると、 そりゃあま…