2007-01-01から1年間の記事一覧

空気投げ。

もう更新する気なかったんですけど~(苦笑)。 今日は紅白は見ずに「ジャンクSPORTS」の特番見てました。 番組自体はとっても面白かったんですが、 マイ・ヒーロー野村忠宏さんに向かって某元野球選手がとんでもなく失礼な発言をしていたので。 某元…

今年の決算。

今年も残すところあと6時間ほどとなりました。 個人的に今年の収支決算したら、多分大赤字かな~と(苦笑)。 ただ、赤字は赤字でも前向きな赤字なのだ、とも思います。 悪い部分は出し切って、新しくいろんな部分に向かう準備もして。 その意味では、自分…

見たものリスト2007(史跡・博物館)。

○史跡の部 1月23日 『忠臣蔵』巡り(泉岳寺・吉良邸跡・回向院・江戸東京博物館) 2月10日 大原(寂光院・建礼門院陵・勝林院・法泉院・実光院・後鳥羽院陵・順徳院陵・三千院・来迎院) 2月11日・12日 加賀・能登食い倒れの旅(千里浜・気多大社…

メダリスト・オン・アイス。

メダリスト・オン・アイス@なみはやドーム 12月29日 というわけで、午前中に塾で今年最後の授業を終えて、 今年最後のお楽しみ、メダリスト・オン・アイスを見てきました。 いやー、眼福眼福。 いろいろといいものが見られましたが、 なんといってもや…

全日本選手権・女子。

○浅田さん SPは今季最高の出来。 フリーは出だしの3Aが1Aに、次の3F+3Tもちょっとふらつきましたが、 SPの貯金を生かして逃げ切り。 …いったいこの子はどこまで行ってしまうんだろう。 すごいよなー、試合で見るたび見るたびどんどん上手くなっ…

誤算多々。

今日で仕事納め~ …と、例年通りのカレンダーで思い込んでいたのですが。 今日塾でふと時間割を見てみたら、なんと明日の午前中に1コマ授業があるじゃん!! 驚愕…えー、マジかよー~。 ま、別に他にやることがあるでなし、いいんですけどね。 てゆーか、生…

全日本選手権・男子。

大阪開催なのに冬期講習のせいで見に行けてない全日本選手権の感想です。無念…。 男子は殿の欠場で、やる前から優勝の行方は見えてましたが… どちらかというと、見所は世界選手権の出場枠争いか。 ○小塚くん SPのキャラバンはいい出来でしたねー!素晴らし…

田中芳樹『水妖日にご用心』。

「惰性で買い続けているものランキング」を個人的に作ったらNO.1に輝くんじゃないかと思う、 田中芳樹『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズの最新作。 このシリーズ、登場当初は無茶なキャラ設定が新鮮だったんですが、 さすがに8作も出ると食傷気味です…

東西交流。

大学院生交流:東大、京大、慶大、早大が指導連携で協定(毎日新聞) 東京大、京都大、慶応大、早稲田大の4大学は25日、大学院の学生交流に関する協定を締結した。修士と博士課程に在籍する院生が、協定先の別の大学で研究指導や講義を受けることを認める…

反省の色。

フィギュア:処分解けた織田、全日本欠場 年内の活動自粛(毎日新聞) 日本スケート連盟は24日、ミニバイクの飲酒運転で連盟から10月末まで国内大会の出場停止処分を受けたフィギュアスケート男子の織田信成(関大)が、26日開幕の全日本選手権(大阪…

新しい愛機。

先週の木曜日の話なんですが、ひょんなことからPCを買うことになりました。 別に「クリスマスだから」とか、そういうことではなくて。 今まで使ってたPCは去年までやってた仕事の都合で某大学から貸与されていたものだったんですが、 木曜日に「あのPC…

コンドルズ『ツタンカーメン』。

コンドルズ京都スペシャル公演第九弾『2008年ツタンカーメン』@アートコンプレックス1928 構成・映像・振付:近藤良平 出演:青田潤一・石渕聡・オクダサトシ・勝山康晴・鎌倉道彦・古賀剛・小林顕作・橋爪利博・ 藤田善宏・山本光二郎・近藤良平 というわ…

よしながふみ『大奥』。

今月は待ちに待ってたとあるマンガの新刊が出ました。 よしながふみ『大奥』です。 公式の紹介サイトはコチラで、web上で試し読みもできます。 内容を一言で説明すると、「男女逆転大奥」がそのものズバリ。 友人から話を聞いた時には「それってギャグマンガ…

廃れゆくものへのバラード。

ついに来るべきものが来たか、という感じですが…。 JR:ブルトレ「銀河」など廃止--ダイヤ改正 JR西日本などは20日、来年3月15日のダイヤ改正を発表した。「ブルートレイン」の愛称で親しまれた関西発着の夜行寝台列車3往復が廃止される。利用者…

プチ仕事納め。

昨日は研究会で報告をし、今日は大学で講義。 これで年内の研究会・講義関連のスケジュールは全日程終了です。 やった~~~♪ いやあ、いろいろあって、あっという間の一年だったな…。 研究会の報告は、滞りなく無事すんでよかったよかった。 とりあえず、来…

東京バレエ団占い。

ものすごーく読者層が限定されそうなタイトルですが(笑)。 先日たまたま「東京バレエ団」で検索をかけたときに見つけたのが東京バレエ団占い。 手っ取り早くキャラ系占いを作れるサイトで作られたもののようですが、 キャラのくくりが「東京バレエ団」だっ…

「シルヴィ・ギエム 進化する伝説」。

「シルヴィ・ギエム 進化する伝説」@東京文化会館 12月10日 「カルメン」 振付:アルベルト・アロンソ 音楽:ジョルジュ・ビゼー/ロディオン・シチェドリン カルメン:斎藤友佳理 ホセ:大嶋正樹 エスカミリオ:高岸直樹 ツニガ:後藤晴雄 運命(牛)…

彦根城。

とりあえず、見てる余裕がなかったので、 グランプリファイナルの感想は「しばらくお待ち下さい」ということで。 さて、時間的には次は「シルヴィ・ギエム 進化する伝説」なんですが、 これも後回しで、旅行4日目の滋賀県の史跡を先に。 ひとつの旅の中で、…

勿来関。

白水阿弥陀堂の最寄り駅である内郷から東京側へ戻ること4駅、勿来駅から歩いて勿来関跡へ。 歩いて2km強の山道なんですが、駅前の「民間交番」なるところで荷物を預かってもらえて助かりました。 観光案内所も特になかったんですけど、この民間交番では…

白水阿弥陀堂。

さて、2日目は水戸でシンポジウムだったわけですが、 3日目は朝から常磐線に乗ってさらに北上、福島県いわき市へ。 ○白水阿弥陀堂 JR内郷駅から西へおよそ1.5km、ただし道路は入り組んでいて、 実際には歩いておよそ2.5kmのところにある、池に…

鹿島神宮。

さて、香取神宮に続きまして、鹿島神宮へ。 ○鹿島神宮 香取神宮とはペアになる神社なので、説明は香取神宮のほぼ裏返し…。 『延喜式』神名帳でも伊勢・香取と並んで「神宮」と称された由緒正しい神社。 中世には常陸国一宮です。 創建は神武天皇元(紀元前6…

香取神宮。

さて、佐原の古い町並みを経て、香取神宮へ。 これがつらかった~。 佐原の駅からだとざっと4km強、伊能忠敬旧宅からでも3kmはあります。 これを重い荷物を背負っててくてく歩く。 ○香取神宮 『延喜式』神名帳でも伊勢・鹿島と並んで「神宮」と称され…

成田山新勝寺・伊能忠敬記念館。

まず初日は、夜行バスで新宿駅に着いて、→日暮里→京成成田と移動し、成田山新勝寺へ。 ○成田山新勝寺 言わずと知れた、交通安全の仏さま、成田山不動尊です。 寺伝によれば、天慶三(940)年に寛朝によって開山された古刹。 あとはやっぱり歌舞伎役者との…

帰還。

無事帰ってきました~。 いやいやいやいや、疲れました疲れました。 今日の行程は7時前に大垣に着き、以下、 彦根城→安土フルコース(セミナリヨ址・安土城址・總見寺・安土城考古博物館・信長の館・桑実寺・ 観音寺城址・観音正寺・沙沙貴神社)→御上神社 …

今日も朝から。

そろそろケータイのバッテリーがかなり心もとないです(笑)。 今日は朝から福島県いわき市へ。 お目当ては白水阿弥陀堂と勿来関。 んで、東京にとんぼ返りして、ギエムの公演を鑑賞。 今日も朝から濃い一日だったー。楽しかったです! で、今東京駅から夜行列…

大盛況。

今日は茨城大学で武士論のシンポジウムに参加してきました。 いやー、大盛況でした。 レジュメを複数もらって帰った方がいらっしゃったとはいえ、300部がほぼ捌けたというんですから。 スゴイ。 一般の方から、学生さん、同年代の研究者、教員の方まで、…

二日目終了。

二日目まで無事終了~。 今日は東京を振り出しに、成田山新勝寺→伊能忠敬記念館→香取神宮→鹿島神宮→水戸泊という日程。 あちこちから「そんなに回れるの?」の声を聞きましたが、案外行けるもんです(しかも電車と徒歩のみ)。 なんだかだで重い荷物を担いで、…

今から夜行で。

今から夜行バスで東京に向かいます。 「どうでしょう」ならミスターが「いつもの画です(苦笑)」というところです。 今回はハードな日程ですけどね~。 四泊五日で千葉→水戸→いわき→東京→滋賀という行程。 車中泊二泊なんですけど、病み上がりの身でそんなこ…

NHKの英断(NHK杯エキシビション)。

ついにNHKはNHK杯のエキシビションで、「解説」をつけるのをやめましたね! 実況もほとんどなくて、「案内役」がたまにひとことふたこと言う程度。 これにはビックリです。素晴らしい! だって去年の解説の本田くんも、言うことなくて困ってたし~(笑…

NHK杯(男子)。

えー、感想が書きづらいですね。 いやね、実況・解説には文句の付けようがないのですが(本田くん&刈屋さんは最強コンビだな)、 いかんせん、フリーの放送が6人分(上位4人+南里くん・ナカニワン)だけでは…。 ドブリンもダビドフもグリアチェフもソー…