2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくならない。

うちのダイちゃんはなかなか大きくなりません。 もうかれこれ生後4ヶ月なんですけどねー。 2枚目ので手のサイズと比べてもらえばわかりますが、 まだまだ片手でヒョイと持ち上げられます。ヒョイ。 鼻はだいぶ長くなりました(笑)。そしてしっぽは巻き巻…

やってはいけない負け惜しみ。

警察庁長官狙撃 「オウムのテロ」 会見で警視庁公安部長(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20100330k0000e040036000c.html 国松孝次・警察庁長官(当時)が狙撃された殺人未遂事件の公訴時効(15年)が成立した30日、警視庁の青木五郎…

花冷え?

おニューのメガネをして塾に行ったら、 「気色悪い」だの「似合わない」だの、小学生にさんざんの言われようでした(笑)。 うぬう、おのれ。 で、帰りはなんだか雪の中を自転車漕ぎ漕ぎする破目に。 なんなんだこの天気は…。 写真は週末に通りかかった大阪…

見ていて胸が熱くなる演技。

とりあえず、世界選手権は男子のSP上位3人(+織田くん)とフリーの気になるところだけ見ました。 いやー、すごいわ高橋くん。 あれだけの演技で、なんだか「これくらい当然っすよ!」っていう感じの表情ですもんね~。 4回転フリップも、「とりあえずや…

おニュー。

今日はついでがあったので メガネを新調して、帽子を新規購入。 春らしくイメチェンできるかしら~。

世界選手権・男子結果。

祝・大ちゃん優勝~♪ ○男子結果 1 Daisuke TAKAHASHI 257.70 1 1 2 Patrick CHAN 247.22 2 2 3 Brian JOUBERT 241.74 3 4 4 Michal BREZINA 236.06 5 3 5 Jeremy ABBOTT 232.10 6 6 6 Adam RIPPON 231.47 7 5 7 Samuel CONTESTI 218.66 8 11 8 Kevin VAN DER…

フィギュアスケート世界選手権始まる。

なにそれ…。 ・男子SP 1 Daisuke TAKAHASHI 89.30 2 Patrick CHAN 87.80 3 Brian JOUBERT 87.70 4 Takahiko KOZUKA84.20 5 Michal BREZINA 81.75 6 Jeremy ABBOTT 81.05 7 Adam RIPPON 80.11 8 Samuel CONTESTI 78.40 9 Denis TEN 77.40 10 Kevin VAN DER …

読んでも良くわからない話。

日韓歴史共同研究:歴史認識に溝 教科書記述対立--第2期報告書 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100324ddm002040067000c.html 日韓歴史共同研究:第2期報告書 対話の難しさ露呈 当初から感情的対立 http://mainichi.jp/select/wadai/news/201003…

「チケッツ」をご存知ですか?

先に言っておきますが、僕も名前しか知りません(笑)。 憂楽帳:日本版チケッツ(毎日新聞) 演劇やコンサートの当日券を割安で販売する窓口が今月上旬、大阪・ミナミのくいだおれ人形の横に開業した。NPO法人、ライブエンターテイメント推進協議会が運…

てんてこまい。

相変わらずのてんてこまいですよ。 この3連休というもの、ずーっと家に籠もりきりで、ひたすら仕事してました。 うう、陽の光が恋しいよう。 なんだか、最低でもGWまで、下手したら夏休みいっぱい、こんな感じになりそうです。 まあそれでもあと半年弱の…

インスタントラーメン発明記念館(その2)。

こちらもほったらかしにしてた記事の続きです。 先日紹介した大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館ですが、 こちらの売りは体験型の施設です。 ノリとしては、まあ工場見学みたいなもんですよね。 「チキンラーメン手作り体験工房」というのも…

ジョージ・オーウェル『一九八四年』(古びるもの・古びないもの 下)。

「上」の方を書いてからちょっと間があいてしまいましたが、 むしろ、この忙しい中に何で毎日更新してるんだか…って感じですかね。 (以下、一部ネタバレがあります。ご注意下さい。) 今回取り上げるのはジョージ・オーウェル『一九八四年』です。 村上春樹…

面壁九年。

今日は母校で学位論文を提出してきました。 な、長かった…。博士課程に進んでから、足掛け9年ですか。 ほんとは3年前に出すつもりだったんだけどな(苦笑)。 結局年限ぎりぎりいっぱいまで使い切りました。 ま、なんだろうがちゃんと期限内に出せて良かっ…

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』。

先物買いと思っていたら、いつの間にかマンガ大賞なんて取っちゃって…というこの作品(笑)。 ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』です。 内容は…なんつーか、「風呂マンガ」ですよ。 古代ローマの建築技師(風呂専門)ルシウスが、日本のさまざまな風呂限定の…

正解は。

「酸模」の読み方の正解は… すかんぽ でした。 正解者に拍手! …と言ってみたところで、「すかんぽって何?」という反応がほとんどのような気が。 えー、すかんぽは春の野草で、土手なんかに生えていて、食べられます。 食べられるから食べたいかと言われる…

これを何と読む?

突然ですが問題です。 これは何と読むでしょう? 酸模 ヒントは春の植物です。 てゆーか、たぶん田舎育ちの人しかわかんないんじゃないかな~と思いますが(笑)。 僕は見たことも食べたこともあります…って、ああ、大ヒントだ。

「大相撲異文化考」というコラム。

我が意を得たり、というコラムを見かけたので。 土曜日の毎日新聞の記事です。 大相撲異文化考:外国出身好角家に聞く/4止 アレック・ベネットさん ◇時代に沿った変革、必要--アレック・ベネットさん(40)=武道学者 (毎日新聞) http://mainichi.jp…

ジュニアの世界選手権。

とりあえず、風邪は回復基調です。ああ、やれやれ。 さて、今週もいろいろ気になるイベントはありましたが(個人的にはコレにむっちゃ行きたかった)、 まずはジュニアのフィギュアスケート世界選手権の話題。 ○男子 1 Yuzuru HANYU JPN 216.10 3 1 2 Nan SO…

ぐすんぐすん。

気分的に↓↓↓だから風邪を引くのか、 風邪を引くから気分的に↓↓↓になるのか、 因果関係は良くわかりませんが、 結果は同じで、鼻風邪でグスングスン言ってて、気分的には↓↓↓な感じです。 ま、幸か不幸か在宅でやれる仕事をいっぱい抱えてるので、実害はさほど…

えびフライカレー。

今日は確定申告に行ってきました。 「選挙と税金と国保と年金をきちんとしている国民には、政府に文句を言う資格がある」 というのが持論なので。 で、思ったより早く終わったので、前から気になっていた『ゴーゴーカレー』へ。 ちょうど税務署の最寄り駅に…

インスタントラーメン発明記念館(その1)。

行ったのは去年の秋だったんですけどねー。 なんかレポがのびのびになってました。 というわけで、今回ご紹介するのは、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館。 http://www.nissin-noodles.com/ インスタントラーメンの発明で有名な日清食品が…

鶴岡八幡宮の大銀杏倒れる!

↑在りし日の大銀杏のお姿(2008年9月撮影)。 今日は研究会で報告者だったヒナです。 他人の単著の書評をするのは初めてだったんですが、 やっぱ「人の研究内容を把握した上で批判的に論じる」のは大変ですね~、と実感。 締め切りは来月なんですが、な…

ルールの適用範囲。

朝青龍はしばしば勝ったときに見せるガッツポーズが批判の対象になりましたが、 何もこの手の話題は相撲だけに限りません。 本来は柔道だって、ガッツポーズは禁止です。 敗者に対する失礼に当たるからで、そのことは高校の柔道の授業で最初に教わりました。…

サリエリに萌えますか?

珍しく設置した「投票」は、そのまんまのテーマなんですがね。 1984年に公開されアカデミー賞8部門に輝いた映画『アマデウス』をご存知の方も多いでしょう。 (そういや、偶然ですが今日はアカデミー賞発表の日ですね。) たまたま友人と『アマデウス』…

『ルグリと輝ける世界のスターたち』。

『マニュエル・ルグリの新しき世界』 Bプロ ルグリと輝ける世界のスターたち 【第1部】 「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 ヘザー・オグデン ギヨーム・コテ 「モペイ」 フリーデマン・フォーゲル 「スリンガーランド」 アニエス・ルテステュ パトリック…

飼育管理。

今日、居間の壁をふと見ると、なにやら手書きの表が貼ってあるのに気付きまして。 「ダイの体重でもチェックするの?」と聞いたら、 そうではなくて、「ダイに与えたエサの粒の数」を記入するんだそうです。 なにそのチョー厳格な飼育管理(笑)。試合前のボ…

松本清張『ゼロの焦点』・『砂の器』(古びるもの・古びないもの 上)。

3月に入って、博論の締め切りやら来年度の準備やら新しい仕事やらで大忙しです。 そんなわけで、しばらくは遠出もままならないので、いろいろ溜めていた感想でも書いていこうかと。 トップバッターは、松本清張『ゼロの焦点』・『砂の器』。 どちらも松本清…

今日から新年度。

うちの塾では今日から新年度でした。 学校はもちろん4月から新年度ですが、 それ以外の教育産業では、3月から新年度というところがけっこうあります。 入試が2月にあらかた山を越すので、3月からにしておくほうが区切りがいいんですよね。 ちなみに、中…

中野さん世界選手権欠場。

バンクーバー五輪が閉幕したところで、非常に残念なお知らせ。 けがの中野に代わり鈴木が出場=フィギュア世界選手権(時事通信) 日本スケート連盟は3日、フィギュアスケート世界選手権(23日開幕、イタリア・トリノ)に女子代表として派遣する予定だった中…

キャトリエンム・ショコラ進。

頂き物のチョコレート@キャトリエンム・ショコラ進です。 うーむ、もう入れ物からしてすごいな。 中はこんな感じ。 見た目にもきれい~。もちろん口どけもお味もグー。 右端に並んでる紅茶のチョコレートから頂いているのですが、 一粒ずつちびちび食べよう…