2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓え。(水無月食え!)

たまには歴史系大学院生らしい記事も書きましょう(笑)。 (ただし、結構適当に書いているので、あまり信用しないように) 今日は6月30日。一年のちょうど中間点ですが、 この日は古代から続く古式ゆかしい年中行事、「夏越の祓え」の日でもあります。 …

多村交通事故!?

相変わらずヤフーは調子劇悪ですが、そんなことを言っていられない一大事! 「ベイスターズ多村が事故 側壁に衝突、検査入院」 記事はこちら→ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050629&a=20050629-00000185-kyodo-spo …ぎっくり腰の次は交通事故で…

ご愛読いただいている皆様へ 感謝の言葉

予想通り1000を踏んだ方には逃げられてしまいましたが(笑)、 アクセスいただいた方々の延べの数字が、今日でめでたく1000に到達しました。 日頃ご愛読いただいている皆様、あるいは新着等で記事を見てお越しいただいた通りすがりの皆様、 本当にど…

すさまじい豪雨。

京都でも降り始めましたよ~。すんごい雨。 家のある京田辺は京都よりも結構南なので、市内はもっと早くに降り始めでしょうが。 もうね、台風ばりに横殴りの雨。 窓ガラスに激しく雨粒(ちゅうか、もはや水道水直撃状態)。 今までの鬱憤を晴らす(?)かの…

【情報求ム】シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」

シルヴィ・ギエムが「ボレロ」を封印するらしい、という情報は前から仕入れておりましたので、 鵜の目鷹の目で情報を漁っていたのですが… 今のところ、まだ関西の公演情報は出ていない様子。 自分の目に入った限りの情報だと、 東京…11月18日(金)・11月19日…

川尻ガンバレ!

今日の楽天は川尻さんが今季初登板・初先発。 結果は7回4失点で負けでしたが、コントロール自体が悪かったわけではないので (低めの球を上手くすくわれてしまった感じの打たれ方)、次回以降頑張って下さい。 川尻さんはどういうわけか、人格が入れ替わっ…

再読『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』。

今日はいい加減疲れていたし、体調もよくなかったので、 さんざっぱら寝倒した挙句、ほぼ一日オフにしました。 部屋の片づけやら史料整理やらもチョコチョコしましたが、 基本的には明日(といっても、もう今日ですが)がんばろうということで。 久々に引っ…

桑原水菜『炎の蜃気楼』を褒め称える。

で、前に書いた、「歴史小説・歴史マンガ談義」のお話。 入門講座でのY先生のお話は、「御館の乱」の時の上杉景勝の書状がテーマでした。 ※御館の乱…上杉謙信の死後、景勝派と景虎派の間で起こった跡継ぎ争い。 謙信には実子がなく、同族の上田長尾氏から景…

浜松の楽器とオートバイ。

今日はヤマハのお話。 「なぜ楽器が盛んなのでしょう?」とのsennhakuさんの一言がきっかけで、 浜松で楽器・オートバイ作りが盛んになった理由を調べてみました。 もちろん浜松は東海道の要衝にある古くからの城下町で、かつては徳川家康が本拠を置き、 江…

やっと見れたよサヨナラ犠牲フライ。

今か今かと「すぽると」見ながら待ってたんですが、やっと来ましたT×G。 今岡の犠牲フライ見れました~シアワセ。 相変わらず、「あんなにふんだんに中継ぎを投入していいもんか」と思わんでもないですが、 まあ今日は仕方ないかな。なんにせよ勝てて良か…

「ニーベルングの指環」が見たい。

今日は見たものの話ではなく見たいもののお話。 ただいまマラーホフ率いるベルリン国立バレエ団が来日公演を行っております。 私は一応7/3のびわ湖ホールでの「ラ・バヤデール」を観に行く予定です。 (チケットは良くない席なのですが、まあ贅沢は言いま…

野村さんおめでとう!

野村さん2000本安打おめでとうございます! うん、正直言って去年まではおよそ達成できると思ってなかったんですけど(苦笑)。 巧打俊足の名遊撃手ですが(今はケガしちゃったせいもあって一塁手だけど)、 首位打者のタイトルと縁がなかったこともあっ…

価値ある引き分け。

そりゃー「どうにかこうにか引き分けに持ち込んだ」試合かもしんないさ。 そりゃー「準決勝には進めない」かもしんないさ。 でもね、世界王者相手に、あの2点のゴールシーンと、幻の1点のシーンだけでも、 とってもとっても価値があると思います。ブラボー…

多村ぎっくり腰!?

今日は研究会で、例によって懇親会まで出て終電→歩いて帰宅というコースです。 いつもと違ったのは、よりにもよって雨が降っていたこと。しかも傘なし。 気象庁が「向こう一週間まとまった雨は降らない」といっていたのを信用したから、 荷物が重くなるのを…

SMAP×SMAPにスカパラ登場。

というわけで、もちろんというか何というか、 私のお目当てはスカパラであって、SMAPではありません。つか、SMAPはどうでもよし(笑)。 最近はスカパラのみなさんもすっかりメジャーになりましたが、 それでもテレビで見る機会ってそんなにないです…

史上最低のレース。

いやはや、ひどいレースを見たもんだ…。 今日はF1アメリカGP。例によって時差の都合上3時前に放送開始・生放送です。 今日は眠いし、録画しといて明日見るかと思い、ベッドで寝酒代わりの論文を読んでいたら…。 深夜に突然メールが。何じゃいなと見ると…

「ソワレ」のゼリーポンチ(本日のおしながき その3)

みんなおなか一杯になったので、2次会は喫茶店でお茶です。 同じく四条木屋町上るの「ソワレ」というお店。 四条木屋町界隈の老舗喫茶店としては、「みゅーず」「フランソワ」と並ぶトップ3でしょう。 名物はゼリー。私が頼んだのは1枚目のゼリーポンチで…

「ウシノホネ ズット」(本日のおしながき その2)

案の定調子悪いぞ、ヤフ~! もういいです、とりあえず不具合はのちほど修正しましょう。 一次会は四条木屋町上るの居酒屋「ウシノホネ ズット」。 名物は特製ビーフシチュー。これがウマい!(1枚目) 2枚目はスモークホッケ。あまりのデカさに「やっちま…

鍵善の葛きり(本日のおしながき その1)

今日のヤフーは調子悪り~な~。ちゃんとアップできるかな…。 今日は普段顔を出している他大学のゼミの「師範代コンパ」でした。 博士・修士課程で、わりと後輩の面倒を見ているタイプの人たちが、 先生・後輩のいないところで気楽に飲もうというのがコンセ…

古典の魅力。

ここで言う古典は、いわゆる「古典文学」ではありません。あらかじめ。 (そりゃーほんとは、専門から行けば、『平家物語』とかの魅力を語るべきなのかもしれませんけどね) 先ほど、借り物の有吉京子『SWAN』の1~6巻を読んだのですが。 いやー、面白…

マクドナルド。

マクドナルドはやっぱり減益みたいですね。 記事はコチラ→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000013-yom-bus_all そりゃーそうでしょう。マクドの「くせに」高級・健康路線で展開していたのが、 今年から再度激安路線を爆走し始めましたからね…

今月の『ダ・ヴィンチ』

大学生協に今日発売の『F1速報』を買いに行ったら(大学生協は書籍一割引)、 黒谷友香さんを表紙にした雑誌が目に飛び込んできました。 (黒谷友香さんが自分の「ストライクゾーンど真ん中」だと最近気付いて、大ファンなのです。) 何の雑誌だろうと思っ…

祝ロッテ交流戦V!

ロッテ交流戦優勝オメデトウ~。 いやー、強いですね。戦力的にはそんなに去年と変わってないと思うんですけど…(久保ぐらい?) こうなると、プレーオフ制度がかえって恨めしくもありますが、 まあ清水・渡辺が2枚看板でいて、締めにコバマサがいれば問題…

祇園祭でアルバイト

本当は、7月に入って祇園囃子が街で聞かれるようになってから書こうかとも思ったのですが… なんとなくコメントで思わせぶりに書いてしまったのと、 二日間家にこもって仕事だけしていると、いい加減書くことがないので(苦笑)。 今年の祇園祭では、長刀鉾…

赤信号無視。

今日はF1カナダGPでした。 普段は11時45分から録画放送ですが、今日は時差の都合で午前2時前から生中継。 もともとホンダのバトン君がPPだったのに、 スタートでフィジコとアロンソがそれぞれイン/アウトからぶち抜いて1-2体制。 「今日もル…

継投で勝てるようになったのね。

ついに楽天は継投で勝てるようになったのですね! 今週はすごい変身っぷりに見えるのですが。すごいな~。 この調子で頑張って下さいね。

昨日のお品書き(その他)

甘いものばかりでもなんなので、少し主食系のものも。 上は京都コロッケ屋のコロッケ。ここのコロッケは安くておいしいです。 特に、えびレンコン・えびしいたけのコロッケ90円は安い。 下は何だかお分かりでしょうか?関西人以外にはあまりなじみがないか…

昨日のお品書き(わらびもち)

続きましては夏の味覚「わらびもち」です。 やっぱ京都といえば和菓子でしょう。 上は京都高台寺「洛匠」の草わらびもち。 下は京都東山「文の助茶屋」のわらびもち。 どちらも京都の老舗です。 きな粉の上品な甘さと、わらびもちのつるん&もちもちの食感が…

昨日のお品書き(シュークリーム)

さて、昨日のお品書きの続きです。 合唱団の演奏会が近づいてきたので、事務所に手伝いに行ってきたのですが、 (私自身は現在研究に専念するため休団中) 事務所にはいつもおいしい差し入れがあふれています。 どうせ作業するんだったら、みんなでおいしい…

昨日のお品書き(お昼)。

いい加減食べ物関係の記事が増えてきたので、「食い道楽」の書庫を増設しました。 いかに食べ物に執着してるか、ということですね(苦笑)。 で、昨日はいろんなものを食べたので、順次アップしていきます。 最初はお昼ごはん。 四条烏丸の志津屋にて、ライ…