2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古代史部会で報告します。

ようやく公式HPで告知が出たので、こちらでもお知らせを。 日本史研究会古代史部会・2008年度大会共同研究報告・援助報告会 9月7日(日)13:00~17:00 機関紙会館3階 寺前公基氏「摂関・院政期の里内裏変遷」 私「中世王家と王家領の伝領」 …

洛陽城外小夜更けて。

久しぶりに夜の大学から書き込みです。 ほんとは昼間に来て夜に帰るつもりだったんですが、 諸般の都合により…というか、現実逃避の結果なんですけど、明日の朝までコースと相成りました。 ま、良いんですけどね、どっちかというと「罪悪感を原動力に頑張る…

前門の狼。

今日で夏期講習終了~。 くー、長かった…。 先生も生徒も疲労困憊です(笑)。 これで明日からいつもどおりの生活…と思いきや、そうもいかず。 7月末に急に入った依頼で、9月7日に学会で報告をしなくちゃいけないんですよねー。 えー、日本史研の古代史部…

本日のランチ@アショカ。

今日は夏期講習が午前中だけの日なので、 授業を終えてから大学へ…行く前に、四条で途中下車してお昼ごはんを。 この夏はほんとに籠もりきりなので、食べることくらいしか楽しみがありません。 こないだからずっとカレーか寿司が食べたかったんですが、 どっ…

関西人的中毒の味。

先日、高校時代の友人と話す機会がありまして、 「関西人が関東に住むと食べたくなるもの」 という話題になりました。 ・「天下一品」のラーメン ・「王将」の餃子 ・「蓬莱」の豚まん 関西人なら納得のラインナップ。 天一と王将については、友人が具体的な…

NHK杯の詳細発表。

久しぶりにフィギュアスケートの話題を。 アイスクリスタルのHPで、今年のNHK杯の情報がアップされました。 2008NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 【大会日程】 第1日【11月28日(金)】 13:45~ 氷上オープニングセレモニーから 14:15…

寄らば大樹の陰。

今日は健康診断を受けてきました。 とある研究職の募集に応募しようと思ったんですが、 どういうわけか応募書類に健康診断書が必要だったんですね。 普通は採用が決まってから健康診断書の提出を求めるもので、 応募段階で健康診断書を提出させるというのは…

教育はなぜ役に立たないか(その1)。

塾で英語を教えていると、生徒がしばしばこう言います。 「なんで英語なんか勉強せなあかんの?」 「英語なんか何の役に立つん?」 「将来英語なんか使わへんから、勉強せんでええやん。」 エトセトラ、エトセトラ…。 こういうとき、たいていの場合、 生徒は…

団体競技。

やっぱ団体競技っていいねえ~。 と、思わされる結果でした。 1+1+1+1が、1にも4にも10にも…というのが素晴らしい。 インタビューがまたよかったですね。 ベテランはしみじみと、若手はがむしゃらに。 個人的には特に、塚原選手のインタビューが…

三度目の正直。

…ていうのは、今回のソフトボールみたいなのを言うんですよね(笑)。 悲願の金メダル、おめでとうございます。 いやー、準決勝でアメリカに負けたときは、「今回もダメか」と思ってたんですが。 決勝トーナメントで負けても金メダルというルールもすごいで…

tie breakって…。

'tea break'とは違います(笑)。 前々からソフトボールの試合を見ていて思っていたんですが、 野球・ソフトボールのタイブレークって、ほんっとにヤクザなルールだよなあ…。 ルールがゲームの本質を歪めるいい(悪い?)見本ではないかと思います。 そりゃ…

パラグラフ・リーディング。

「パラグラフ・リーディング」というものをご存知でしょうか? 人によって細かい方法の違いは多分あると思うのですが、 平たく言えば「段落を文相互の関係から読み解いていく」という英文の読み方です。 これはすごく役に立ちますよー、というお話を。 僕は…

再開。

今日から夏期講習再開です。 1週間空いただけですが、やっぱりちょっと調子は外れ気味。 授業のテンションとかはそうでもないんですけど、 のどが逆に休まりすぎてて、声のセーブの掛け具合が難しいです。 適当にのど飴なめなめやってましたけど、のどがイ…

一畑電車(八雲立つ出雲 おまけその3)。

今日でお盆休みも終わりですが、今日は涼しいですねー。 やっと秋の気配でしょうか。 さて、もうとっくに終わってたんじゃないかという出雲のレポですが、 実は最後に一つだけ残していたネタがありまして。 旅好き・電車好きならご存知、一畑電車です。 松江…

怖い表紙。

お盆とは言ってもほとんど家に籠もりきりの毎日ですが、 今日はちょっとだけ、母方の祖父母の家を訪問。 相変わらず元気な祖父母で、うれしいことです。 で、出掛けに慌てていてろくに読むものを持たずに出たので、 帰り際に祖父の蔵書の中から一部を拝借。 …

「のだめカンタービレ」21巻。

というわけで、数ヶ月前から待ちに待ってた最新刊です。 …うーん、重いね。 この際、千秋とのだめの関係のことは、副次的なことなので脇に置いてよろしい。 (のだめと音楽との関係がきちんとすれば、どういう形であれ付随的に決着はつくので) 問題は、のだ…

鬼強さ。

バドミントン、負けちゃったな~と思って、チャンネルを高校野球に変えてみたら。 (でも、バドミントンてエキサイティングなスポーツですね!) …智弁和歌山はすごいね。 8回まで2-3で負けていたはずが、史上初の1イニング3本塁打、11得点。 坂口選…

今日の晩ごはん(その2)。

昨日に引き続き自炊。 今日の献立は、 ・すき焼きもどき ・なすとおくらとかぼちゃのフライ ・さやいんげんのサラダ です。 「すき焼きもどき」は…これをすき焼きと呼ぶのは詐称だと思うな(笑)。 皿の中が異様に茶色いのは、気のせいではないのでそっとし…

今日の晩ごはん。

両親が旅行に出ているので、今日は自分で晩ごはん。 献立は ・焼肉 ・なすとにんじんとまいたけの炒め物 ・焼かぼちゃ ・おくらの梅肉和え ・サラダ です。 なんか見たまんま焼肉定食だな(笑)。 一応、焼肉と野菜炒めは味付けを変えてあります。 なすは炒…

「柔道」と「JUDO」。

「個人的には、冬季五輪ほど萌えませんが」とかいった舌の根も乾かぬうちに、 なんだかんだで五輪に見入っております(笑)。 今日はやっぱし柔道でしょー。 個人的に、一応(ほんとに一応)昔やっていたスポーツでもありますし。 女子48kg級は…あの準決…

前半戦終了。

今日で夏期講習の前半が終了しました~~~~~。 やれやれ。 正直、講習だけならそうしんどいわけでもないとは思うのですが、 (正任の先生なんて、僕の倍のコマ数です) 自分の研究と並行してやるとなるとねー。 結局、9月7日に、とある学会で発表をやる…

パエリヤ@LA MASA。

最近食べ物の記事が多いのは、他に楽しみがないからです(キッパリ)。 というわけで、日曜日のディナーはスペイン料理。 お店は二条寺町にある「LA MASA」。 友人が予約してくれたんですが、美味しかった~。 写真はメインのうさぎのパエリヤ。 獣肉…

チケット到来。

11月のビリー・ジョエル来日公演のチケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! しかも、ばっちしアリーナのAブロックですよ! サイドの方にだいぶ外れてますけど、とはいえ先頭ブロックには変わりありません。 ニューヨークのシェイスタジアムサヨナラ公演(NYメッツの本拠…

ブルーベリーとアイスクリームのワッフル@honey bee。

日曜日は気分転換で友人と遊び倒してきました(笑)。 で、4時頃にお茶をしたお店が、河原町蛸薬師にあるhoney bee。 京都駅ビルの方には行ったことがあったんですけど、河原町にも出来てたんですね~。知らなかった。 6時に夕食のお店を予約していたこと…

200勝。

山本昌さんはめでたく200勝達成ですね~、おめでとうございます! 自分が子供の頃、1992年に北別府さんが200勝を達成した時に、 「今後200勝投手は誕生しないのではないか?」と言われていました。 仮に年間15勝をコンスタントに挙げたとして…

つけ麺@つけ麺や ろぉじ。

忙しいのをいいことに(?)、この土日は食いに走ったひなです。 まずは昨日食べたものから。 大学に調べ物に行ったついでに、前から行きたかったつけ麺やさんに行ってきました。 「つけ麺や ろぉじ」というお店で、場所は今出川通りから鞠小路を少し北に上…

時候の挨拶。

今日受け取った手紙の時候の挨拶に、「猛暑の候」と書かれていて、 確かに暑いよなあ~、とちょっと笑ってしまいました。 手紙を書く機会はそれなりにありますが、体裁とかやっぱりいろいろ気になって、苦手です。 時候の挨拶の選択も、悩みどころの一つ。 …

3連勝。

えー、何が3連勝したかというと、僕です。 昨日は仕事のあとにうまいもの成分を補給してから、阪神電車で大阪の福島へ。 福島に何があるのかというと、関西将棋会館があって、 道場(そんなのあるですよ)で将棋が指せるんですね。 行ったのはもう一年ぶり…