2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜も雨に祟られて。

今日のヤクルト×横浜戦はダブルヘッダーのはずだったんですが、雨で二試合とも中止。 一番雨が降ってほしくない日に降ってしまいました。 横浜は3位阪神と4.5ゲーム差、残り試合が阪神3・横浜9なので、まだCS進出の可能性を残しています。 最後1枠…

富士は雨に祟られて。

道路不通だのスタンド席払い戻しだのいろいろあった富士スピードウェイでのF1日本GPでしたが、 レースも予選・決勝ともにヘビーウェットコンディションで大荒れに。 31年前も大雨で、ドイツでの事故で大やけどを負ったニキ・ラウダが、 チャンピオン獲…

飲んだくれ。

結局2次会・3次会と朝まで飲んで帰ってきました。 こういうキャラじゃなかったように思うのですが(苦笑)。 いや、でも、「朝まで研究のことを話していて楽しい」っていうことってあるんですねー。 新鮮な驚きだな…。 さすがに毎度毎度やる気はないですが…

秋は学会。

今日はグッと涼しくなりました。まあもう9月も終わりですからね。 今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、きっと一雨ごとに涼しさが増していくんでしょう。 さて、秋は学会シーズンです。 先々週が日本史研の大会準備報告。 先週が恠異学会のシンポジウム…

「美麗 院政期の絵画」 展@奈良国立博物館。

というわけで、今日は院政期の絵画展を見てきました。 内容が内容なだけに「絶対見なくちゃ!」だったのですが、会期末に滑り込みセーフ。やれやれ。 師匠が講演をされた関係で、招待券をいただくことができました。ありがたやありがたや。 で、展示の内容は…

滞納一掃。

おとついに書類を一つだし、今日原稿を一つ出して、 滞らせていた仕事は一応すべて完済。やれやれ。 そもそも自分が考えていたスケジュールより遅れていた仕事だし、 あくまで「溜めていた仕事が済んだ」だけでこれからやらなくちゃいけないことはいくらもあ…

終戦間近?

阪神は7連敗で奈落の底へ…。 なんなんでしょうね。ピークを前に持って来過ぎた? このまんまでCS出ても…って、横浜に追いつかれたりとか(現在5ゲーム差)。 工藤さんはお見事でした。 で、中日も巨人に逆転負け。 残り試合数の差でマジックは消滅しませ…

時代錯誤?

研究室で原稿のチェックをしていると… 「うわ、年号間違えてるよ。」 『元暦元(一一八四)年』とあるべきところが、 『元暦元(一九八四)年』になっておりました。 たまにやっちゃうんですよねー。 論文引用するときは「一九八_年」が多いので。 で、後輩…

良心価格。

今日アイスクリスタルから、今年のNHK杯の先行予約のご案内が来ました。 開催地が仙台なのでさすがに行けませんが、 チケットの価格表を見ていると、いろいろと思うところが。 下の表は一番値段が高い土日の分。 RS席:\12,000 S席:\10,000 A席:\8,…

それは濡れ衣。

今日の横浜スタジアムは、トラファンにとっては悪夢の空間になったようで…。 親友二人が見に行ってたんですがね~。ご愁傷様です。 まあなー、8回から藤川が投げてるのを見て、イヤな予感はしてたんだけど。 でも、逆転打を打ったのが横浜のあの選手だった…

めぐり合わせ。

今日の阪神は、ただでさえ打線が下降気味のところに 「いい時の石井一久」に当たっちゃったんですかね(苦笑)。 こうなると手の施しようがないよなあ~。お気の毒。 3番野口・4番金本・5番高橋光信・6番葛城て、どこの打線かと思いましたけどね(笑)。…

スタートレックまるごと20時間。

カミングアウトしますが、実はわたくし「トレッキー」です。 トレッキーとは何か?阪神タイガースのマスコットじゃありませんよ。 アメリカのSFテレビドラマ「スタートレック」のファンのことです。 見始めたきっかけは5~6年ほど前に深夜に再放送をやっ…

梅小路蒸気機関車館(その2)。

さて、ほったらかしにしてた梅小路蒸気機関車館の続き。 ここがそんじょそこらの博物館と違うところは、 何と言っても「ホンモノの蒸気機関車に乗れる」こと。 それも料金たったの200円。安い! というわけで、これがそのスチーム号。 この日の当番は86…

プロモーション。

日本GPを再来週に控え、プロモーションもいろいろと行われております。 宣伝にオ○ラジだの真○かをりだのを動員してる某ト○タは、 相変わらずモータースポーツの何たるかを勘違いしているとしか思えませんが。 そんななか、相変わらずのぶっ飛びぶりで楽し…

世代交代。

家で真面目に原稿書いてると、気晴らしは野球ぐらいしかない(笑)。 というわけで、古田監督は正式に引退&退団の記者会見。 何度も書くように、個人的には2年前に選手専任でいてほしかったなあ、と。 苦しい台所事情があったにせよ、球団側ももうちょっと…

終盤に来て。

古田さんは結局今日正式に記者会見するんですかね? 「来るべきものが来た」感じですが、監督退任までは意外だったかな~。 選手だけ引退して、監督専任にすればいいのに、と思うんですが。 (というか、2年前に監督専任にするか選手専任にするかのどっちか…

当たり屋?

結局1シーズン最多死球の日本記録はラロッカが更新。 まあ「死球好き」を公言しているお方ですから。 先を越されたガイエルは、その代わりというかなんというかで、現在5試合連続ホームランと大当たり。 しかも「全てソロホームラン」のおまけ付き(笑)。…

Champions on Ice(その2)。

というわけで、前回の続きです。 ○カザコワ&ベルナディス オープニングに引き続きご登場。 あたまの寂しいトニーと熟女のマリアw(@ウエストサイドストーリー) うむ、でもステキだ。 久しぶりに「小粋なゲーハー」を見た気がするな。 なんというか、こう…

ベルギーGP。

というわけで、F1はいよいよシーズンも押し迫り、昨日がヨーロッパラウンド最終戦ベルギーGP。 改修なってレースカレンダーに復帰したスパ・フランコルシャンサーキットでしたが、 レース前のさまざまな衝撃的ニュースに比して、 レースそのものの見せ場…

東京バレエ団『ニジンスキーの伝説』。

東京バレエ団『ニジンスキーの伝説』@東京国際フォーラムCホール 9月15日 レ・シルフィード 振付:M.フォーキン 音楽:F.ショパン プレリュード:吉岡美佳 詩人:フリーデマン・フォーゲル ワルツ:長谷川智佳子 マズルカ:田中結子 コリフェ:高木…

メガスター。

あのー、あらかじめ言っておきますけど、 メガスターのファンの方はお読みにならないほうがよろしいかと。 それでも読んでご不快になられても責任は持ちませんので。 今日はじめて、日本科学未来館でメガスターを見てきたわけです。 とうとう。朝から並んで…

衝撃!

マクラーレン 2007年のコンストラクターズ選手権から除外(GPUpdate.net) 世界モータースポーツ評議会は、マクラーレンチームを2007年のコンストラクターズ選手権から除外することになった。しかし、チームのドライバーたちはペナルティを受けるこ…

Champions on Ice。

Champions on Ice 2007 静岡公演@静岡エコパアリーナ 2007年9月9日 というわけで、今年も行ってきましたCOI。 結局出演者は以下の通りに。 (男子) ランビエル、ペトレンコ、本田武史、南里康晴 (女子シングル) バイウル、ボナリー、荒川静香、…

足踏み。

セリーグは上位3チームが仲良く足踏み。 総力戦の反動が来たんですかねー。 マサさんは結局今シーズンの勝ち星上積みがかーなり厳しいことになりそう。 塾の授業の休憩時間に試合経過はチェックしていて、 今日は楽天はダメなパターンだなーと思っていたん…

ネーミングの熱意。

COIを観に行くために静岡に移動中、彦根駅で見つけた看板。 医院の名前はともかく(「瀬井」とか考えられないわけじゃないし)、 「医療法人いいい会」ってのはどーだろ~。 ネーミングに対する熱意をまったく感じない。w COIそのものについての感想…

梅小路蒸気機関車館(その1)。

さて、土曜日は『オペラ座~』を観に行く前に、 鉄道ファンの聖地(?)梅小路蒸気機関車館に行ってきました。 一度小学校1年生の時に学校の遠足で行ったきりなので、もう四半世紀ぶりになるわけです。 京都駅から歩いてだいたい20分ほどで到着。 入り口…

劇団四季『オペラ座の怪人』。

劇団四季『オペラ座の怪人』@大阪四季劇場 2007年9月8日 オペラ座の怪人:村俊英 クリスティーヌ・ダーエ:佐渡寧子 ラウル・シャニー子爵:北澤裕輔 カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹 メグ・ジリー:小川美緒 マダム・ジリー:戸田愛子 ム…

東京ドームは燃えているか?

…今日もさぞかし熱かったんでしょうね。 今日は遠出してたんですが、帰りの電車の中からケータイで試合展開を逐一チェック。 この三連戦、どれもすさまじいゲームでしたが、 結局トラが全て1点差で競り勝って3タテを食らわしたわけです。スゲー。 で、これ…

隔年開催で決定。

さて、F1の方もいよいよシーズン終盤、日本GPも近付いてまいりました。 見に行きたいけど、日本史研の大会とかぶったんじゃあ絶対無理。 で、その日本GPですが、来年度以降鈴鹿と富士で隔年開催されることが決定しました。 良かった良かった。 こうい…

ハム2題。

日本ハム:ヒルマン監督、今季限りで退団…「家族の事で 日本ハム:田中幸が引退へ 球団側が7日に戦力外通告 (ともに毎日新聞) 「びっくり」というニュースと「やっぱり」というニュース。 何はともあれ、お二人ともお疲れさまでした。 選手達のこのコメン…