2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BMWよお前もか!

BMW、2009年末でのF1撤退を発表(AUTOSPORT) ぐぇ~~~。BMWよお前もか! クビカとニックが不憫だなあ…。 今シーズンの行方もさっぱり見えませんが、来季はいったいどうなっていることやら。 個人的にはマッサの代役はバドエルがいいな~と思う今日この…

中学1年生の英語のカリキュラム。

中1で初めて英語を習い始めた子供がどこでつまづくかと言えば、 単語の綴りがもうお手上げ…という子も本当にいるのはいるとして、 まあたいていは複数形と三単現なわけです。 んで、そこである程度みっちり問題演習を…と教える側としては思うのですが。 昔…

『もやしもん』8巻。

今日から夏期講習も始まったヒナです。 前門の狼、後門の虎…。 ですがまあそれはさておいて、先週出た新刊の話。 まずは『もやしもん』の8巻。 今回はひたすら'Ich trinke gern Beer'なお話ですが、ビールがいまいち苦手な僕にとっては、 一番気になるのは…

慢性シメキリ病。

タイトルの病状がちっとも良くならないヒナです。 1〆切去ってまた〆切…。 先週は準備報告の二回目でしたが、 今度は会誌の9月号に掲載される準備ペーパーの〆切がやってきました。 枚数は400字×5枚、 内容は「大会報告ではこれこれを素材にこんなこと…

海野つなみ『後宮』。

「このくそ忙しい合間の深夜に何やってんだか」と自分でも思うのですが、 とりあえず読み終えた直後の読後感を書き残しておこうと思ったもので。 作品は、海野つなみ『後宮』です。 鎌倉期の女流日記文学である『とはずがたり』を素材とした作品。 あらかじ…

ショック!

お昼ごはんにそうめんを作っていたら、 ザルに上げる時に半分こぼしてしまいました。 ショーック!! …「さほど実害はないのに、衝撃的で罪悪感を覚えるできごと」というのはあるもんですねえ(苦笑)。 食べ物を無駄にしてしまった…ナムナム。 「ペヤングの…

シュラスコ食べ放題@バルバッコア・グリル。

今日は大学の講義最終日でした。 というわけで、終わってから他の非常勤講師のみなさまと打ち上げをば。 僕はもう講義やる前から、間違った方向にやる気満々でした(笑)。 大阪は心斎橋に移動し、向ったお店は「バルバッコア・グリル」( http://r.gnavi.co.…

無事終了。

仕事は無事に片しましたとも、ええ。 なんかそれ以上のことを書く気力がないので(笑)、とりあえずご報告。

「何か」になりたい人のために。

ある程度コアなF1ファンの方なら、 「けんさわ」さんこと、カメラマンの澤田賢志さんのことはご存知でしょう。 『F1速報』誌上で、「けんさわのサーキット便り」(通称「サ便」)という連載をされていた方です。 そもそもカメラマンが誌上で連載を持つと…

くたびれました。

ただいま帰宅しました。 ああ、くたびれた…。 なんていうか、問題山積ですね。やっぱ大変だわ。 まあ、でもまだあと3ヶ月あります。 明日は一日だけゆっくり休んで、明後日からまた死ぬ気で頑張ります、はい。 今年はほんとに毎日が8月31日状態ですね(…

スッキリしたけど。

明日の報告のレジュメは、本文の大筋ができました。 なんか異様にスッキリしました。うーむ。 「当然だろう」と思える結論に落ち着いたので、納得はしてるんですが、 あまりに当然過ぎる結論なので、果たして聞く人にとって面白いのかどうか…。 とりあえず、…

ハムテルとミケ。

「忙しい時に限って…」というのが笑いながら言えるかどうかが、 ネコ好きかどうかのボーダーラインのような気はしますね。 飼ったことないからわかんないですけど。 まあ、犬だって夜中に「散歩に連れて行け!」と要求したりするしなあ。 逆にイヌ好きかどう…

臨時休業?

ありがたいことに金曜・土曜と完全オフなので、 日曜日の第2ラウンドに向けて、完全引きこもり計画発動です。 ま、毎度のことですけど…。 というわけなので、きっと更新も無しでしょう。 そう言いながら、何かの拍子に顔を出しそうな気がしますか? そうで…

いただきものPART2。

もう昨日になりますが、うちの合唱団の演奏会が無事終了しました。 みんなお疲れさま!とってもいい演奏でしたよ。 歌う側に回りたかったのはやまやまでしたけど、でもいいものを聞かせてもらえて幸せでした。 さて、写真は久しぶりに聴きに来てくれた同期の…

いただきもの。

北海道おみやげにいただきました。ありがとうございます☆ やっぱ北海道は美味しそうです。ぜひ一度食べ倒してみたいっす。 冬眠前の熊のように、鮭まるかじりとか…(笑)。 スモークサーモンだったら一匹ぶん食べ切れそうだけど、塩分取りすぎで死ぬな、きっ…

わが母校に野球部が!

えー、高校時代の同級生がどのくらいこのブログを読んでいるかわかりませんが、 実質的にほんの数人向けの業務連絡です(笑)。 今日塾に行くと、机の上に京都新聞の夏の高校野球特集が載っていました。 何の気なしにパラパラとめくっていたら… んん? なに…

文子天満宮。

話は先日の名人戦第六局に遡ります。 対局が行われていた渉成園の前まで行ってみた、というレポは先日書きましたが、 この界隈にもいろいろと史跡があります。 が、知っていても全然行ったことはなかったから行ってみた、ということで、以下がレポです。 ま…

だったら最初から…。

富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止を正式発表AUTPSPORT というわけで、富士スピードウェイでのF1開催は2年で幕ということに相成りました。 1年目の散々な不手際とあいまって、「だったら最初からすんなよ!」と思ってしまうのは きっと私だけではな…

岩明均『ヒストリエ』5巻。

ひょんなことから検索を掛けた時に、実は新刊が出ていたことを知って飛び上がった一冊。 だーって連載が止まってるもんだとばっかり思ってたんだもん。 連載誌の『アフタヌーン』は月刊誌なんですけど、月刊にもかかわらずしばしば休載になっているようなの…

日替わりランチ@うまいもんや こむ。

諸事情により、大学で一人合宿モード発動中。 そんなわけで、昼夜はもっぱら外食なのですが、 大学近辺のお店も学部生の頃とはずいぶんと変わりました。 せっかくなので新規開拓しようということで、 今日は百万遍の交差点を少し北に行ったところの「うまい…

求人。

ゼスト御池で見つけた求人。 給与体系が気になります。

待賢門院陵。

法金剛院の裏山は、願主である待賢門院の陵墓となっています。 日本史上、数奇な運命を辿った女性はいろいろいますが、 まあかなりの上位にランクされる方ではなかろうかと。 それもこれも、どちらかというと角田文衛大先生によるところが大きいのではなかろ…

文化芸術振興基本法を知っていますか?

先日の毎日新聞の地域欄に、 去年から京都市交響楽団の音楽主幹をされている新井浄さんのインタビューが載ってたんです。 新井さんは群馬交響楽団の事業局長などをされていて、 スカウトされて去年から京響の音楽主幹になった、という方だそうです。 京響は…