2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で五月は暮れて。

ばっちし風邪引きました…。はうん。 土曜日から三日連続で家でおとなしくしていて、ようやく体調が上向いてきました。 やれやれ。 まあ、どうせ7月末まで一度も風邪をひかずに乗り切れるわけがないと思っていたので、 休みのタイミングでこの程度の風邪で済…

風邪の気配。

なんだか体の中から風邪の気配がします…。のどがエガラっぽいです。 あー、何でこう寒い日が続くんですかねえ。

鑁阿寺。

さてそれで、足利市のお目当てのその1の鑁阿寺です。 鑁阿寺は足利氏の氏寺で、足利義兼が1196年(建久7)に館内に持仏堂を作ったのが始まりとされています。 本堂は重要文化財ですが、残念ながら修理中…。 氏寺らしく、祖先を祀った霊廟である「御霊…

足利市。

さて、加須でうどんを食べてから、東武鉄道伊勢崎線にガタゴト揺られて、足利市駅へ。 というわけで、目的地は栃木県足利市でした。 東武鉄道に乗るのも、栃木県に来るのも、3年前にやっぱり歴研大会のついでで日光に行って以来ですね。 「どちらにしたって…

時間のつぶし方。

今日の講義はちょっと内容的に少なめかもねーと思ていたのですが(易しいわけではない)、 史料をまったりと読んでいたら、時間の経つのが早いこと早いこと…。 昔聞いた「史料読んでりゃ1時間半なんてあっという間」というのが、実感できました。 なるほど…

加須うどん。

歴研大会のついでで、例によって「それはついでじゃないだろう…」という距離を出かけてきたのですが(笑)。 まずは土曜日に食べた郷土料理をご紹介。 埼玉県加須市の郷土料理、「加須うどん」です。 北関東は火山灰土で稲作には向かないので、麦作が盛んな…

『ヒストリエ』6。

大雨の中を帰ってきて、とりあえずこれを読んでから寝ました(笑)。 金曜日が発売日で、アマゾンで予約してたから、帰ったら着いてたんですよね。 ようやっと第二部もお話が動き出しつつある感じで、 表紙はアレクサンドロス大王&愛馬ブーケファロス(ブケ…

帰ります。

いろいろありましたが、今からバスで無事に(無事だったはずだ 笑)帰ります。 いろいろお世話になったみなさま、ありがとうございました。 やっぱり楽しかったです。 自分の発言内容が的外れでなければいいなあとは思いますが。 関東のみなさまとは、今度は…

ボッサム@たんぽぽ。

国立で友達と飲んで、ホテルに帰ってきました。 宿は立川に取ったんですけど、立川というとあの漫画を思い浮かべるなあ。 漫画のことは、月曜に新刊が出たら書きますが、まずは今日の晩ごはんを。 「たんぽぽ」という韓国料理店の、ボッサムという料理です。…

夜逃げ同然。

ただいま夜行バスにて東京へ移動中です。 なんかこう、「かばんを持って夜中に家を出る」のって、 夜逃げっぽいよなーといつも思うのですが(笑)。 目的は、もちろん歴研大会です。 参加するのは日曜からですが。 関東のみなさま、よろしくお願いします~。

すてきな広島弁。

False Startさんで紹介されていた素敵な動画が最高です。 疲れた頭にクリーンヒットしました。 広島のおっちゃんのような声がまたいいな~。

「はらづつみ」と「はらつづみ」。

先日、ごはんを食べ過ぎたので(たまにはそんなこともあります)、おなかをポコポコ叩いていたら、 「なんで『はらづつみ』を叩いているの?」と聞かれまして。 「…『はらづつみ』ってさー、なんで『はらつづみ』じゃなくて『はらづつみ』なのかねえ?」 「…

岩殿山。

先日、用事があって山梨県に行ってきました。 近畿から山梨に行くのに一番安くて効率の良い方法は、 実は「夜行バスで東京に出て、東京から中央線に乗る」なんですよね。 というわけで、中央線を乗り継いでいる時に大月駅で出くわしたのがこの光景。 山とい…

クイズの答え。

そういえば、月の頭に出しっぱなしにしていたクイズの答えを。 Q 日本の市には、県名と同じ名前なのに県庁所在地ではない市が3つあります。それはどこでしょう? 正解は、 栃木県栃木市 山梨県山梨市 沖縄県沖縄市 でした。 ご存知でしたか?

時間配分。

なんか水曜日の講義と同じペースで話していたら、今日は時間がなくなってしまいました(苦笑)。 うーん、板書でやってる分、水曜日の方が話しているときに間を置かないとマズイんですよね~。 ま、逆にいうと、木曜日の方はもっとボリュームを減らしてゆっ…

擬態語と私。

今日の講義で学生から来た質問。 先生は変わった擬態語を使いますね。「ぼろんちょん」とか「ひらぺちゃーい」とか。 先生はどちらの出身ですか? ……か、関西人として普通の擬態語を使ったつもりなんだけどなあ(アセアセ)。 1)学生は関西圏以外の出身で…

村上春樹『1Q84 Book3』雑感。

「レビュー」というよりは「雑感」。 Book1・2の反響に比べて、Book3の反響は恐ろしく静かです。 まあそりゃそうだよねーと思いますが。 だいたい1・2にしたって、そこまで社会現象になるような本かと言われるとちょっと…? ま、「新作が出るだ…

上津屋橋(流れ橋)。

今日ご紹介する上津屋橋は、厳密に言えば多分「史跡」ではなくて「史跡もどき」です。 が、「立派な」と冠したくなるような史跡もどきです。 そして、おそらく、多くの人が映像でご覧になったことがある橋です。 これなんですけどね。 ご覧の通り、いまどき…

『百鬼夜行抄』11。

こちらも新刊(というか、文庫版)がでていたと知らず、『のだめ』と一緒に買った作品。 まあ、マンネリっちゃあマンネリですけどね(笑)。そういう作品だから致し方なし。 時間軸が存在する作品で、ちゃんと登場人物も年をとっているのに、 なぜかキャラク…

『のだめカンタービレ』24。

木曜日の仕事帰りに本屋に寄ったら新刊を見つけて、アワアワしてしまいました(笑)。 オペラ編を番外的に連載してたのは知ってたんですけどね、まだ単行本になってると思ってなくって。 いろいろとツッコミどころがある気はしますが(なんぼなんでもその演…

開設5周年

おかげさまで、当ブログも開設5周年を迎えました。 ご覧下さっているみなさま、どうもありがとうございます。 今後とも人気ブログを目指すことなく、まったりとやっていきたいと思います。 というわけで、どうかこれからもよろしくお願いします☆ …はい、以…

断念。

無念ですが、明日はお仕事なのでここで打ち切り。 やっぱ一日で1000ピースは無理だなー。 750なら楽勝なんだけど。

ジグソーパズル(13時間経過)

13時間経過。 かなり奮闘してますが、まだまだ先は長い…。

ジグソーパズル(10時間経過)

10時間経過。 うーむ、遅々たる歩み…。

ジグソーパズル(5時間半)

5時間半経過。 はっきり苦戦中です。 くわー、強敵だなーこいつは。

ジグソーパズル(2時間経過)

2時間かけてフレームが完成。 てゆーか、「1000」と表示してあって、実際には27×37ってどーよ(苦笑)。

ジグソーパズル(開始)

連休中も仕事仕事で疲れたので、今日は一日オフにして、 久しぶりの特別企画「ジグソーパズル・タイムトライアル」の開始です。 本日のお相手は、ダヴィッド『ナポレオンの戴冠』(1000ピース)。 さあ、何時間かかるか?

紅茶ライフのお供に。

お茶うけのお菓子のお話、ではなく。 先日たまたまファミレスの「ジョナサン」(関西にはないよね?)で買ったカップの話です。 ドリンクバーで見つけて、「こいつはいい!」って即買いしたんですよ。 これなんですけどね。 中に入ってるのが、言ってみれば…

豚キムチカレー。

今日は連休中で両親が旅行に出かけております。 というわけで、親の居ぬ間に料理をば。 今日のメニューは「豚キムチカレー」です。 先日友人に教わったんですよねー。 材料はこちら。 見たまんま普通のカレーの材料なんですが、肉が豚のスライスなのと、左上…

「特別展覧会 長谷川等伯」@京都国立博物館。

で、昨日は病院だけ行って帰るのもなんだったので、 京都国立博物館で「特別展覧会 長谷川等伯」を見てきました。 文博の「冷泉家」とどっちにするか迷ったんですが、まあ「冷泉家」の方はまだ会期もありますし。 長谷川等伯って、個人的にはすっかりこのマ…