2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り破りのメカニズム。

今日が仕事の締切日だったわけですが、 先方に掛け合って、結局来週以降まで期限を延ばしてもらいました。 無理すれば今の状態でも出せたのですが、最終チェックの時間がどうしてもほしかったもので。 もともと「遅くても来月末までには」というデッドライン…

泡を食う。

泡を食いつつ仕事してます。 並行して、土日は学会、今日は研究会のハシゴでしたが、 やっぱ人の話を聞くのは楽しいですね~。 来年の正月に自分の報告が入っていますが(日本史研の部会)、 なるたけギャラリーの皆様に楽しんでいただけるようにしたいもん…

暦よ変われ。

とてもじゃないけど、スケートアメリカの録画はしばらく見る余裕がなさそうです。しくしく。 今日・明日と学会で、 それとは別に月末締め切りの仕事があるから(遅れてもいいんだけど、そうすると仕事が長引くだけ) とりあえず31日まではそれにかかりきり…

優勝おめでとう~!

織田くんGPシリーズ開幕戦優勝おめでとう~~♪♪ とりあえずなので詳細はコチラでどうぞ。 フィギュアスケートニュース http://figureskating.weblogs.jp/blog/ ISU公式サイト http://www.isufs.org/results/gpusa06/CAT001RS.HTM ってゆーか、録画予約…

首位発進。

アメリカGP 男子SP 1 Nobunari ODA JPN 81.80 44.60 37.20 2 Alban PREAUBERT FRA 73.80 41.40 32.40 3 Evan LYSACEK USA 70.35 35.90 34.45 4 Ryan BRADLEY USA 64.44 34.64 29.80 5 Kevin VAN DER PERREN BEL 63.43 33.18 30.25 6 Sergei DAVYDOV BLR …

日本一!

バイト中でリアルタイム観戦とはいきませんでしたが… 北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとうございます!! そして新庄さん、おめでとうございます&お疲れさまでした!! なんかもうこの結果に関しては、 人知を超える何かが作用してたんじゃないか…

GPシリーズの放送予定。

さて、いよいよ今週末はGPシリーズ開幕戦、スケートアメリカです。 地上波の放送予定は、 10月27日(金)10:30~11:25 男子SP 10月28日(土)19:00~20:54 男子フリー、女子SP 10月29日(日)18:56~20:54 …

A Long Way Home。

バイト中も休憩時間に試合展開をチェックして、帰ってくるなり大慌てで録画を見たわけですが…。 うーん、なんだかドラにとってはとっても切ない試合展開でしたね。 5・6・7回とどっかで1点でも入っていれば、全然流れも変わったでしょうに。 とにかくホ…

一撃必殺!

うお~、止めの一発は稲葉さんか~。 内角低めのカーブで、ぜんぜん甘くない球ですよ。 あのストレートを見た後で、何であれが打てるんすかねえ。スゲエ。 で、9回表はあっさりと3者凡退でゲームセット。 うーん、試合の行方だけじゃなくて、シーズンの行…

のだめ第2話。

ドラマの方の「のだめカンタービレ」、結局2話も見ました。 くそう、面白いじゃないか(笑)。 原作を変にいじってないから、すんなり入れてしまうのよな。 そしてやっぱ音楽がいいです。映像そっちのけで聴き入ってしまうくらい。 聴いてると、もうほんま…

鹿ケ谷を歩く。

さて、日曜日は時代祭を尻目に鹿ケ谷を歩いてきました。 ゼミの後輩さんと地下鉄の蹴上駅で1時に集合して、一路北へ。 南禅寺も永観堂(禅林寺)もスルーして、最初の訪問地は熊野若王子(にゃくおうじ)神社。 京都に熊野神社は3つありまして、 熊野本宮…

敗者なき最終戦。

2006年最終戦、そしてミハエル・シューマッハの引退レースである、ブラジルGPが終わりました。 母国GPで見事に勝ったマッサ。 2位でシーズンタイトルを決めたアロンソ。 最後方から怒涛の追い上げで4位入賞、ぶっちぎりのファステストラップをたた…

不覚…。

ただいまお出かけから帰ってきたのですが、ですね。 …日本シリーズ第二戦の録画を予約するのを忘れてたんだな、これが。 不覚!不覚!ふかーく!!(苦笑) とりあえず、ハムのみなさまおめでとうさんです。 昌さんには申し訳ないですけど、これでシリーズの…

ウマウマと。

いよいよ今日から日本シリーズ開幕。 私は結局あくせくと自宅観戦です。 で、第一戦は終了。 うーん、接戦だったけど、いいゲームだったけど、 結局は最初から最後までドラの勝ちパターンで、ハムはウマウマとやられてしまったような…。 同じように不安定な…

門前市をなす。

夕方に大学の正門を通りかかったところ、今日は写真のようなお店が出ていました。 クレープ屋さんです。 最近ずっと食べたいなーと思ってたところだったので、 みたらし団子3本を食べた直後だったにもかかわらず衝動買い(笑)。 「いつからここでやってる…

日本史研大会に向けて、おススメランチ。

さて、日本史研の大会まであと10日となりました。 今年はうちの大学であります。 ご同業のみなさま、ふるってお越し下さいませ。 (大会の情報はコチラ) で、学会等で他大学に行くと、いつも思うのが、「どこで昼飯を食ったもんか」ということ。 土日なの…

残量ゼロ。

忙しさのあまり、DVDレコーダーに録画した内容の整理が追いつかず、 とうとう今日でHDDのメモリー残量が「0.0MB」を表示してしまいました。 ほんまに残量ゼロです。 慌てていくらか弥縫的に削除しましたが、 今晩から明日にかけて、「水曜どうで…

キャンベル国際。

さて、キャンベル国際の録画を一応見ました。 まあまだこの時期ですから、演技の出来についてはとやかく言いますまい。 (全体にグダグダグダグダ…) 織田くんと安藤さんの仕上がりの良さははっきりわかりましたけどね。 安藤さんは、DOIの時もものすごく…

のだめの実写版。

えー、同時刻に放送のTBS「キャンベル・カップ」と天秤にかけた結果、 「キャンベル・カップ」を録画して、「のだめ」のドラマを見ることに。 どーせ文句を言うことになるんだろうけど、まあ見る前から文句を言うのもね。 …と、思ってたけど、それ相応に…

『のだめ』16巻。(追記あり)

『のだめカンタービレ』の新刊読みました。 このコンサートの結末を早く読ませてくださ~い!! 1曲目終了のとこで16巻オシマイって…生殺しじゃんか。 くそー、来年2月まで待ちたくなきゃKissの連載を追っかけろってことか? まあ、間違いなくすごい…

ノーベル賞なんて取れなくても。

なんとなく、ヘコんでいる時は、むしょうに村上春樹の本が読みたくなります。 実のところ、ヘコんでいるから読みたくなるのか、読むからヘコむのか、 順序は良くわからないのですが(苦笑)。 というわけで、ここ数日で、『世界の終わりとハードボイルド・ワ…

卦を立てる。

このところ、どうにも気勢が上がりません。 本来はもうちょっと、思い切りとか割り切りはいいタイプだと思うんですけどね。 自分でやれるだけのことはやって、それでダメなら仕方がないじゃない、という。 いろんなことに関して、自分ではどうにもならない要…

ハム優勝~~!

北海道日本ハムファイターズ優勝~~~!! いやー、すごい試合でしたねえ。 ほんと見ごたえのある投手戦で、ピンチの芽はきっちり潰す。 ホークスも頑張ったけど、もうどうにも今回のプレーオフは「ハムが勝つ」という結末に一直線! としか思えない2試合…

やっと見てきました~。

さてさて、昨日はやっとこさ「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見てきました。 いやいやいや、事前に聞いていた話に違わぬタコ映画でした。 「タコ映画」といっても、評価がタコなのではなく、即物的な意味でのタコですが(笑)。 …

王手!

パリーグのプレーオフ第2ステージは、ハムが先勝して王手! 勝ち方がまたいいですよね~。 正直一回の攻防を見た時は、やばいかもとか思ったのですが、終わってみれば快勝。 若きエースダル君が粘り強いピッチングで1失点完投。 SHINJOさんが逆転打…

優勝おめでとうございます~。

ドラ優勝決定! ドラゴンズの皆さん&ファンの皆さん、おめでとうございます。 それにしても強かったな~。阪神も良く追っかけましたけどね。 落合監督があんなに泣くとは思いませんでしたが。ちょっとビックリ。 で、明日からいよいよパのプレーオフ第2ス…

予習復習完了。

やっとこさDVDで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見ました。 いやー、やっぱジョニー・デップはイカスね(笑)。最高! 個人的にはひたすらジョニー・デップとキーラ・ナイトレイ(とジェフリー・ラッシュ)の映画でした。 別にストーリー的にはどうっ…

意外な決着。

プレーオフ第1ステージは2勝1敗でタカの勝ち。 正直、意外な決着。 第1戦を松坂であの勝ち方で、そのままレオが勝つと思ってたし、 きっと今回もソフトバンクが泣くことになるんだろうな~と予想したんですけどねえ。 ただ、第3戦の予告先発を見た瞬間…

禁断症状が出たので。

今日はトラは残念でした。 ま、しょうがないよね…。 さて、以前書いたような気もするのですが、 私、実は大のカボチャ&サツマイモ好きでして。 ところが、最近あんまし食べてなかったので、いささか禁断症状気味に。 で、今日は久々のオフで、遊びに行く予…

しびれる試合。

研究会からただいま帰宅(いや、飲み会まで付き合ってたからですけど)。 今日のプレーオフ第一ステージの第一戦は、なかなかシビレる試合になったみたいっすね~。 1-0の最小スコアで決着ですか。安打数だとタカの方が上だったんですね。 く~、見たかっ…