2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケカナ雑感。

昨日の深夜にくたびれてテレビをつけたら、たまたま女子のフリーの演技を放送していたので、 長洲さんと鈴木さんの演技だけ見ました。 鈴木さんは、やっぱり「多少ジャンプが入らなくても、他の要素で何とかなる」のはおっきいですねー。 長洲さんは、今年の…

注目のラインナップ。

歴研の中世史部会の案内に、来年の大会報告に向けての関連論文合評会の案内が載っていたのですが、 黒田俊雄氏「中世国家と神国思想」 大山喬平氏「中世の身分制と国家」 上島享氏「中世王権の創出とその正当性」 川合康氏「治承・寿永の「戦争」と鎌倉幕府…

『聖☆おにいさん』7。

今週は忙しくて、うっかりスケート・カナダのSPを録画し損ねました。 まあ、撮ったところで見てる暇はないんですけど。 で、最近発売された『聖☆おにいさん』の新刊の話です。 いやー、7巻まで来てもいっこうに破壊力は衰えませんねえ。 アーラーマ先生の…

講読も楽し。

10月末に差し掛かり、後期もはや3分の1を消化。 今年初めて担当した史料講読の授業は、 前期は登録者が40人超だったせいで、もうとにかく人数を消化するだけで精一杯でしたが、 後期は30人超に減ったおかげで、だいぶ余裕が出てきました。 1回あた…

スケートアメリカ(男子フリー)。

のっけからスケートと関係ない話題ですが、JRAではステイゴールドの子が三冠達成ですか。 父親もいい馬でしたけど、その名に違う(?)シルバーコレクターだっただけに、 息子はこうもあっさり勝てちゃうんだなあというのが不思議です(笑)。 スケートで…

スケートアメリカ男子SP。

今週は久々に決まった予定のない週末なのですが、 そうすると途端に体調が下降気味になるというサイクル。 きっとそういう年齢になったってことなんですかね。 もっと年を取ると、きっと忙しい最中に体調が下降するんだろうなあ。 こういうときはゆっくりす…

落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”。

この夫婦は面白いよなー。 落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”(1) 落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”(2) 落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”(3) 落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”(4) ちなみに、落合監督の契約は10月末で切れるので、 …

大逆転。

今日はセ・パともに大逆転でシーズンの決着がつきましたね。 セリーグは、2ヶ月前に達川さんの立てたフラグのおかげなのかなんなのか、ドラゴンズが逆転優勝。 ドラゴンズの選手層の厚さ・スワローズの選手層の薄さが最後に大きく影響したとはいえ、見事と…

アニキのアニソンデビュー40周年記念DVDが出る!

「アニキ」こと水木一郎のアニソンデビュー40周年記念DVD 『水木一郎TV主題歌大全集』が出るらしいです。 曲目のラインナップがあまりに長大なので(笑)、詳細はコチラの記事をどうぞ。 このDVDは、アニキがこれまでに歌ってきたアニメ/特撮作品のテ…

『百鬼夜行抄』12。

久々の刊行。 コミックスで買っているものはだいたい刊行ペースがつかめますが、 (「勝手に不定期連載」状態の作品はあれですが… 苦笑) 文庫版で買ってるものは、うっかりすると出ていたりするので油断がなりません。 一話完結なのに、作品中でちゃんと時…

十月大歌舞伎@南座。

十月大歌舞伎 一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね) 曽我五郎時致 橋之助 大薩摩文太夫 男女蔵 馬士畑右衛門 亀 鶴 曽我十郎祐成 翫 雀 二、墨染念仏聖 法然上人譚 (法然上人八百年大遠忌記念狂言 新作歌舞伎) 法然上人 藤十郎 熊谷次郎直実 橋之助 式子…

豊国廟(本編)。

今日は日本史研究会の例会(別名「大会3日目」)でした。 さすがに3日続けて学会&懇親会でへろへろで、今日は懇親会は出ずに帰ろうかと思ったのですが、 報告者が久しぶりにお会いする先輩で、やっぱり結局懇親会まで出てしまいました。 お元気そうで何よ…

豊国廟。

今日は日本史研究会の大会初日でした。 会場や懇親会でお目にかかったみなさま、ありがとうございました。 懇親会では、部会報告者のアイドル並の人気を再認識しました(笑)。 明日の報告が楽しみです。 さてそれで、今朝は総会から出席したのですが、 ぶっ…

ささやかな思い出。

大学の学部生時代に合唱団に入って、かれこれ10年ほど歌い続けていたのですが、 入団当時に合唱団の事務所で使っていたPCが、もうずいぶんと古びたMacでした。 数年の内に別のPCに買い換えられるのですが、だましだまし使っていると、 しばしば出や…

『ワールド・フィギュアスケート』49。

秋も深まり、フィギュアスケートもGPシリーズ開幕が近づいてまいりました。 前哨戦のネーベルホルン杯で羽生くんが優勝したり(ブレジナに勝ったのはすごい!)、 ジャパンオープンが開催されたり、いよいよだなあという感じです。 ジャパンオープンではカ…

後期授業開始。

先週から後期の授業が始まりました。 とりあえず、のどが痛いです(苦笑)。立ち上がりに苦しむピッチャーのような感じ。 ご同業のみなさまも、きっと同じような感じかなーと思いますけど。 休み明けはなかなか調子が戻らないもんですね。 ほかの仕事に追わ…