2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のような話(地域レベルで)。

むっちゃローカルな話題です。 今朝の新聞で知ってびっくりしたのですが。 JR松井山手駅~京都駅 京阪 1日から直通バス運行(京都新聞) 京阪バス(京都市南区)は11月1日から、京都府京田辺市のJR松井山手駅周辺と京都駅周辺を結ぶ直通急行バス「ダイ…

続・アンタって人は。

宇宙に君臨する銀河帝国皇帝陛下のおかげで、すっかり頭がフィギュアスケートモードのヒナです。 その皇帝陛下は、五輪まで姿を隠される置き土産に(国内選手権は出るんだろうけど、ヨロ選は出るかな?)、 エキシビションでは4T、3A×3、フィナーレで4…

白峯寺・その1(四国縦断弾丸ツアー・その2)。

(↑クリックで拡大します) えー、なんだかすっかりフィギュアスケートモードに入ってしまって、レポが進みませんが。 神谷神社からは山道をてろてろと登り、目指すは白峯寺(読みは「しろみねじ」)。 四国八十八ヶ所の81番目に当たる寺院で、なんといっ…

ロステレコム杯感想。

1 Evgeni PLUSHENKO 240.65 1 1 2 Takahiko KOZUKA 215.13 2 2 3 Artem BORODULIN 201.55 4 3 4 Johnny WEIR 198.55 3 6 5 Kevin VAN DER PERREN 189.33 7 5 6 Adrian SCHULTHEISS 185.02 5 8 7 Brandon MROZ 181.80 11 4 8 Shawn SAWYER 179.58 8 7 9 Flore…

アンタって人は。

↓「フィギュア・プルシェンコが快勝」という記事の写真です(時事通信。クリックで飛びます。)。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000090-jijp-spo.view-000 まったくアンタって人は…(笑)。 明日の放送が楽しみだな~。

『ワールドフィギュアスケート』39。

『ワールドフィギュアスケート』の39をようやくゲットしたので、感想を寸評で。 ・のっけから「さすがはWFS」と思ったのは、裏表紙のDテンくんの写真のチョイス。なぜにその表情&ポーズ。 ・同じくDテンくんの写真、16ページ、THE ICEですけ…

逆転サヨナラ満塁ホームラン。

8回裏終了 E6-4F 「よし、決まったな。晩ご飯でも食べるか。」 …… 「ふう、美味い春巻だった。あ、あれ?」 試合終了 E8-9×F …という状態でした。 いや、実際には「大丈夫かな~」と思いながら食事したのですが。 各局のニュースのスポーツコーナ…

神谷神社(四国縦断弾丸ツアー・その1)。

(↑クリックで拡大します) というわけで、いよいよ本編。 ルートの詳細はいずれ取り上げますが、朝5時51分大住発の始発電車に乗り、 尼崎→姫路→岡山と乗り継いで、10時10分に坂出に到着。 もちろん新幹線や特急などは使わず、ひたすら在来線の旅です…

エリック・ボンパール・トロフィー。

いよいよ開幕GPシリーズ!なのですが、とりあえず全日本までは感想は簡単めに。 いやー、もうテレ朝のくそ実況に付き合うだけで精神的に消耗するので(苦笑)。 あ、NHK杯はちゃんと感想を書くと思います(笑)。 エリック・ボンパール・トロフィー結果…

今週は『マンガ夜話』第36弾放送。

写真の整理が追いつかないので、事前に書かないと意味がなくなる情報を先に。 今週はいよいよ『マンガ夜話』の放送ですよ~。 10月21日(水) 0:40~ 吉崎観音 「ケロロ軍曹」 ゲスト: 矢口真里/半田健人 [公開収録分] 10月22日(木) 0:40~ オノ・ナツメ 「リ…

答え合わせ(四国縦断弾丸ツアー・その0)。

先ほど帰りました~。 行き先は四国で、香川県坂出市を振り出しに、高知県高知市まで四国を縦に突っ切ってきました。 高知からは舞子(兵庫県神戸市)まで高速バスで帰ってきたんですが、 6時20分発で9時30分にはもう舞子まで着いてました。 鉄道でえ…

晩ごはん。

ヒント代わりに、今日の晩ごはんの写真です。 上がかつおめし、下がマグロのカツとじ丼。 一人で二つ食べてますが、何か? というか、15分でぺろりと食べましたが、何か? カツとじ丼の方が特に美味しかったな~。 海の幸が美味しいところなので、できれば…

第2問。

昨日の解答も出していませんが、引き続き問題です。 さて、ここはどこでしょう? 答えは家に帰ってからということで。 いちおう日付が変わるまでに帰れる予定です。 高速バスって偉大。

ここはどこでしょう?

さて、ここはどこでしょう? これだけでわかる人は、そうとうな通だろうなあ。 出題しておいてなんですが、多分僕はわかりません(笑)。 ヒントは、本州ではありません。

特訓開始。

来月のあたまに、合唱団の友人の結婚式がありまして、 友人一同で、余興に歌を歌うことになりました。 曲目は、 ベートーヴェン『交響曲第九番』のM(要するに、いわゆる「第九」) ヘンデル『メサイア』のハレルヤコーラス 立原道造作詞・木下牧子作曲『夢…

最後は仏頼み?

もういまさらどうにもこうにも…なので、最後は仏頼み。 と、いうわけでもありませんが、写真は現在特別公開中の青不動@青蓮院の参拝記念のお札です。 青不動はとっくりと堪能できました。眼福眼福♪ しかし、たまに行くと思うのですが、庭園のライトアップと…

明日は休講。

さっき大学から電話がかかってきて、明日は台風でお休みということになりました。 いやいや、個人的には大助かりですよ。 どーせあとで補講しなくちゃいけないんですけどね、 もうとにかく今週だけ乗り切れば、あとはどうとでもなりますから。 ありがたいこ…

インフルエンザ。

昨日の授業に行くと、校区の中学校が学年閉鎖になっていて(塾の授業は普通にあるんですが)、 今日の授業で別の校区の教室に行くと、7人中2人がインフルエンザで休みでした。 だからって、自分の身の周りで大人がインフルエンザにかかった話って聞かない…

全日本&MOIの情報。

自分が行くわけではないのですが、業務連絡ということで。 行きたいのは山々なんですけどねー、その時期は毎年冬期講習なんだよなあ。 第78回全日本フィギュアスケート選手権大会 【日程】 12/25(金) アイスダンス(コンパルソリー)、ペア(ショート…