2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

村主さんも出演?

夏期講習はおとついで終了したのですが、精神的に虚脱しきっております。脱け殻です。 更新する気力もありませんが、まあ一応情報だけアップしておきましょう。 9月9日・10日のChampions on Ice 静岡公演ですが、 村主章枝さんの出演が、…

F1の来季カレンダー(暫定)。

先週末のトルコGPは、リウッツィの単独スピン→セイフティカー導入のとばっちりで、 アロンソ2位・ミハエル3位という結果に。 うーん、これは痛いなあ。 残り4戦で12P差ということで、これはさすがに今年もアロンソで決まりでしょうか。 まあ、マッサ…

牛島監督今季限りで退団。

横浜牛島監督が今季限りで退団(2006年8月29日(火) 10時7分 日刊スポーツ) そっか、「慰留されたけど、自ら責任とって退団」なんですね…残念。 まあな~、あの投手陣ではな~。 打線も主力の怪我が相次ぎましたけど、それでも村田とか吉村とか、若いのが…

萩尾望都『バルバラ異界』。

萩尾望都『バルバラ異界』 ―西暦2052年。他人の夢に入り込むことができる“夢先案内人”の渡会時夫は、ある事件から7年間眠り続ける少女・十条青羽の夢をさぐる仕事を引き受けることになった。そして、その夢の中で青羽が幸せに暮らす島の名<バルバラ>をキーワ…

冥王星、惑星から外れる。

学会での決議の様子がテレビ中継されるというのは、滅多にあることじゃないと思いますが(笑)。 冥王星はとうとう「惑星」の枠から外れることになりました。 『宇宙戦艦ヤマト』ではガミラスの基地が置かれ、遊星爆弾を地球に送り込む 最前線基地の役割を果…

今日の誤訳。

‘sometimes’を「夏限定」と訳したうちの中一の生徒。 いや、おもろいねんけどな(苦笑)。

激闘再び。

さてさて、あの激闘から一夜明けての決勝戦再試合。 正直、今日こそ打撃戦とかワンサイドゲームになっちゃうんじゃないかなーと 思っていたのですが、どうしてどうして。 昨日あれだけの試合をしたあととは思えないような締まった試合でした。 (今日はバイ…

What a nice game!

なんちゅう試合でしょうか。 夏の高校野球決勝、駒大苫小牧×早稲田実業。 素晴らしい!!もう言葉なんて要らないよ~。 あれだけ荒れた打撃戦が続いて、今日もそんな試合になるのかなーって思ってたら、 とんでもない。すごい投手戦じゃないですか。 特に延…

ヴィシニョーワ&マラーホフ『ジゼル』。

ヴィシニョーワ&マラーホフ『ジゼル』(世界バレエフェス全幕プロ) @フェスティバルホール(大阪) 8/19 振付・演出/J.コラーリ、J.ペロー、M.プティパ、L.ラヴロフスキー 改訂振付(パ・ド・ユイット)/V.ワシーリエフ 音楽/アドルフ・アダン 指揮…

サーシャ来日確定♪

出演予定選手の差し替えが大量に続き、「どないなんねん」と思わされてきた Champions on Ice静岡公演ですが、ここに来てサーシャの来日が確定。 公式HPに、 After that I go to Tokyo to skate in some shows. I’m really excited about th…

『ムーヴィン・アウト』。

ミュージカル『ムーヴィン・アウト』 8月12日18:00~@東京厚生年金会館(新宿) 【キャスト】 エディー:ラスタ・トーマス ブレンダ:ホリー・クルイクシャンク トニー:サム・フランケ ピアノ/リードヴォーカル:ダレン・ホールデン ジュディー:…

京都国立博物館「美のかけはし-名品が語る京博の歴史-」。

昨日は京都国立博物館で、特別展「美のかけはし-名品が語る京博の歴史-」を見てきました。 何が出ているのかよく知らなかったのですが、あの有名な神護寺の源頼朝像をはじめ、 かなりいいものがたくさん見られて、その点ではとても良かったです。その点で…

ドロバナはやっぱり引退。

ドロビアツコ&バナガス、GPシリーズに出場せず(フィギュアスケートニュース) そりゃあまあそうだよね~。 ってゆうかむしろ、今シーズンのエントリーリストを見た瞬間、 彼らの名前があったことが一番の驚きでしたから。 知らなかったんですけど、オリン…

ゲド戦記感想。

(注意:以下の文章は、映画『ゲド戦記』のネタバレを含むだけでなく、ひたすら酷評しております。 ネタバレが嫌な方も、映画を見て感動した人も、精神衛生上読まないことをおススメします。) さてさて、見てまいりました『ゲド戦記』。 いやー、ヒドイもん…

帰還。

無事帰ってまいりました。 帰省ラッシュに巻き込まれて、バスの到着は往復ともに1時間ほど遅れましたが。 帰りは彦根~関ヶ原間が自然渋滞16km。 あんまり込む時期に車で動くことが少ない人間だったので、実は高速道の渋滞は初体験かも。 (首都高・阪…

連敗記録更新中。

今日「も」東京は大雨です。 5月の歴研大会。 6月のベジャール「バレエ・フォー・ライフ」。 そして今日。 東京に来た時は3回続けて雨にたたられております。 つくづく、3月・4月の友人の結婚式が、晴れて良かったなあと思うわけです(苦笑)。 ちなみ…

ストーブリーグも進行中。

先週末のハンガロリンクの個人的感想は、「ミハエルは『働けど働けど』だったなあ」と。 序盤にさんざん苦しんで、終盤にアロンソがリタイヤして、 自分はやっと2位まで上がって、さあこれで追撃かと思ったら、ゴール直前にリタイヤ。 レース終了後に7位の…

なくよウグイス。

「なくよウグイス平安京」といえば、「794年 平安京遷都」の語呂合わせなわけですが… で、これ、なんでまた「ウグイス」なんですかね?? いや、七五調になって語呂がいいのはわかるんですが。 いったい最初に考えたのって誰なんでしょうね、これ。

夏を~逃がすな~♪(京都ローカルネタ?)

以下、多分強烈に京都ローカルネタです。 しかも20代後半までが限度の。 事の起こりは高校野球。(※以下、前振り長いです。) 昔は大好きだったんですけど、学部の後半ぐらいからはとんと見なくなってしまいました。 (多分最後にちゃんと見たのは松坂のノ…

元の木阿弥。

えー、今日はF1の話題にしてもいいのですが。 (ハンガロリンクはどっちかっちゅうと評判の悪いコースですが、ときどき面白いもんが見れますね。) ただ、放送はほとんど見てないので、CSの再放送でちゃんと見てからということで。 でもだからって、バト…

Champions on Ice 2006 出演予定者。

ちなみに、Champions on Ice 2006 の出演予定者等は以下の通りとなっております。 (日時)9/9(土)18:00、10(日)12:00/16:30 (会場)静岡エコパアリーナ 特設アイスリンク(袋井) スペシャルアリーナ席 \15,000 アリーナSS席 \12,000 スタンドSS席 \10,000…

粘り勝ち!

本日は12時からChampions On Iceのチケット発売日でありました。 最初はぴあのHPでチケット合戦に参入しようと試みたのですが、 そもそも12時にログインした時点でチケットがほとんどない(苦笑)。 とりあえずB席だけは押さえたものの、あたしゃしば…

『第九』を歌おう!

(とりあえず団員募集情報が見たいという方はコチラをどうぞ) 「真夏に『第九』?」と思われるかもしれませんが、合唱関係者にとっては案外そういう季節感です。 12月に演奏会をと思ったら、アマチュアだとやっぱ最低4ヶ月は練習期間が欲しいわけです。 …

待ちに待ってた。

祝!ベイスターズ最下位脱出~! 正直、あんまり負けすぎると牛島監督の首が飛びかねませんからね(苦笑)。 オールスター前からこの瞬間を今か今かと待っていたんですが、結局半月近くかかってしまいました。 ここんとこ仲良く勝ち負けを繰り返してましたか…

Dream On Ice 感想。

というわけで、DOIの録画見ました。 正直あんまし期待してなかったんだけど、どうしてどうして。 いいもん見さしてもらいました。 以下、見た順(多分)に適当に思いついたところを感想。 ○織田くん 衣装はバトルに対抗しようとしてるんでしょうか?(笑…

将棋名人戦、毎日新聞から朝日新聞へ移管決定。

えー、これまで一言もこの一件については書いてこなかったのですが、 ずーっと注目はしておりました。名人戦移管問題。 事の起こりは、将棋連盟と毎日新聞との契約で行われていた名人戦について、 将棋連盟が「うちお金ないし、朝日がもっといい額出してくれ…