2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけの写真。

・蹴上の桜(3月29日) 「蹴上」はやっぱり難読地名なんでしょうか?(正解は「けあげ」) 上横手先生の喜寿記念会は蹴上のウェスティン都ホテルであったのですが、 インクラインのところの桜は、もうかなり咲いていました。 今年の開花は本当に早いです…

『世界遺産で舞う マイヤ・プリセツカヤ with 梅若六郎 ~永遠に咲く花の如く~』。

『世界遺産で舞う マイヤ・プリセツカヤ with 梅若六郎 ~永遠に咲く花の如く~』 <能>羽衣 シテ(天人):梅若六郎 ワキ(漁夫白龍):廣谷和夫 笛:竹市学 小鼓:吉阪一郎 大鼓:河村大 太鼓:前川光範 後見:赤瀬雅則 地謡:山崎正道・角当直隆・川口晃…

Rainy Blue。

雨です。 雨。雨なあ。雨かあ~。… 今日は『世界遺産で舞う マイヤ・プリセツカヤ with 梅若六郎』の日なのです。 野外公演(舞台自体は上賀茂神社細殿)で、「雨天決行・荒天中止」なのですが、 幸いにして風はないので、公演自体は大丈夫でしょう。 ただ、…

今日は上横手先生喜寿記念会。

今日も帰れなくなって、研究室にお泊まりのヒナです(苦笑)。 去年の暮れの先輩の結婚式以来かなー。 今日は上横手雅敬先生の喜寿記念のパーティーでした。 先生のご意向で「内々で」ということになって、参加者は40人ほどの小規模な会だったんですが、 そ…

完全開幕。

春期講習中ということもあって、ほとんど見られていないのですが、 ついに今日でセリーグも開幕し、プロ野球は完全開幕です。 今年の順位予想は… パ 1SB 2日ハム 3ロッテ 4楽天 5西武 6オリックス セ 1中日 2巨人 3ヤクルト 4阪神 5横浜 6広島…

品川アクアスタジアム。

さて、11時過ぎに浜離宮を出て、品川アクアスタジアムへ。 品川アクアスタジアムは、品川プリンスホテル内にある水族館。 先日も書いたとおり、JR東海ツアーズの「日帰り1day 東京」というプランに、 たまたまここの入場券がオプションで付いていたので…

三寒四温と言うけれど。

京都では「暖かくなる→雨」というお天気が断続的に続き(全国的にか)、今日も京都は雨です。 サイクルがめちゃくちゃ早くて、感覚的には「二寒三温」ぐらいの気分です。 風邪に気をつけなきゃ…というのはもちろんなんですが、 今度の日曜日だけは、どーして…

浜離宮恩賜庭園。

さて、お次は浜離宮へ。 浜離宮は3代将軍家光の子である甲府宰相綱重が1654(承応3)年に建てた別邸の庭園で、 綱重の子家宣が6代将軍となったことで将軍家の別邸となったものです。 明治維新後に皇室の離宮となり、戦後東京都に下賜され、1946(…

リアルでやるとこうなる…?

あの“可愛くない”マスコットが卒業式に?(毎日新聞) 京都大の卒業式が25日、京都市左京区の京大総合体育館であった。卒業生は10学部計2777人。尾池和夫総長は式辞で「京都大学の自学自習の精神は、あらゆる活躍の場で威力を発揮する」と激励した。…

竹芝ふ頭&四季劇場。

タイトルとまったく関係のない話からですが、昨日は勤務先の非常勤講師を対象にした説明会&懇親会でした。 で、今日から塾の方の春期講習開始。 今回は土曜日も授業があるという過密日程です。 そして今週は、土曜日も日曜日も予定が詰まっているのでした。…

芝離宮恩賜庭園。

さて、順序はさかさまですが、土曜日の東京行きのことなどを順に。 無事に朝5時過ぎに起きて、京都を6時40分に出る「のぞみ」に乗車。 品川着は9時少し前です。 この日は私が旅行をしているとは思えないような快晴でした(笑)。 自分で言うのもなんで…

ハッピー・ウェディング。

昨日は他大学の後輩さん同士の結婚式でした。 会場は、新郎の勤め先である同志社高校の中にあるチャペル。 築50年以上を経た、風格のある立派な建物です。 今年の夏に解体されることが決まっているそうで、 ぜひこのチャペルでというのがお二人の希望だっ…

5日目(男子)。

男子最終結果 1 Jeffrey BUTTLE CAN 245.17 1 1 2 Brian JOUBERT FRA 231.22 6 2 3 Johnny WEIR USA 221.84 2 5 4 Daisuke TAKAHASHI JPN 220.11 3 6 5 Stephane LAMBIEL SUI 217.88 5 7 6 Kevin VAN DER PERREN BEL 216.02 9 3 7 Sergei VORONOV RUS 209.93…

世界選手権(4日目)。

男子SP 1 Jeffrey BUTTLE CAN 82.10 2 Johnny WEIR USA 80.79 3 Daisuke TAKAHASHI JPN 80.40 4 Tomas VERNER CZE 79.87 5 Stephane LAMBIEL SUI 79.12 6 Brian JOUBERT FRA 77.75 7 Patrick CHAN CAN 72.81 8 Takahiko KOZUKA JPN 70.91 9 Kevin VAN DER …

昨日は恠異学会大会。

昨日は恠異学会の第4回大会でした。 内容は以前お知らせした通りですが、いやー、実に面白かったです。 なんていうか、「ただ結論を出す」とか、「パネリストだけがしゃべってる」とかではなくて、 フロアも盛り上がり、成果と課題が浮き彫りになり、という…

世界選手権(3日目 追記あり)。

女子最終結果 1 Mao ASADA JPN 185.56 2 2 2 Carolina KOSTNER ITA 184.68 1 3 3 Yu-Na KIM KOR 183.23 5 1 4 Yukari NAKANO JPN 177.40 3 4 5 Joannie ROCHETTE CAN 174.12 6 5 6 Sarah MEIER SUI 171.88 7 6 7 Kimmie MEISSNER USA 149.74 9 12 8 Laura LE…

08世界選手権(2日目)。

とりあえず速報で。 帰ってから追記するかもです。 ペア最終結果 1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 202.86 2 1 2 Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN 197.82 1 3 3 Jessica DUBE / Bryce DAVISON CAN 192.78 4 2 4 Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS 1…

08世界選手権(1日目)。

ライサチェックとドムニナ&シャバリンのいない世界選手権が始まりました。 しくしく…どっちもちゃんとケガを治して帰って来るんだよ~。 さて、気を取り直して、初日の感想を。 …ったって、関西テレビが放送しないせいで、映像は見られていないのですが。ぶ…

Which is harder?

東京⇔京都間を往復する時に、 A:夜行バスで行って、夜行バスで帰る。 B:始発電車で家を出て、終電で帰る。 さてどっちがしんどいか? 別に「わざわざ答えを出すために」というわけではないんですが、 今週の土曜日は、「日帰り1day 東京」というJR東海…

東アジア恠異学会第4回大会のご案内。

東アジア恠異学会第4回大会 日時:2008年3月20日(木・祝)12:00~ 大会テーマ~「室町の怪異」~ 報告1 西山克氏(関西学院大学教授) 報告2 大田壮一郎氏(龍谷大学非常勤講師)「「室町殿の王権」と宗教-怪異の視点から考える-」 報告3…

大将軍神社(東山三条)。

「日本女性の時代装束展」のおまけです。 先だって大将軍八神社を紹介しましたが、そのときにこんな風に書きました。 大将軍というのは陰陽道で金星を神格化したもので、 十二支にあわせて十二方位を順に一周するんですが、 大将軍の位置する方角は万事に付…

開幕戦。

NFLがオフシーズンに入り、フィギュアスケートがいよいよ最終戦の世界選手権を迎える一方で、 春になっていろいろなスポーツが開幕を迎えています。 というわけで、今週はいよいよF1が開幕♪ 第1戦 オーストラリアGP決勝 1 ルイス・ハミルトン マクラ…

日本女性の時代装束展@京都市美術館。

今日は京都市美術館に『日本女性の時代装束展』を見に行ってきました。 「そんな展示やってたの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 実はこの展覧会、京都市美術館の主催ではないんですよね。 主催は京都染織文化協会という団体で、 展示品は、…

読書バトン(その3)。

しぶしぶ「その3」突入です。 6.現在オススメの本は? これがねー、あんまし思いつかないんです。 最近は専門書以外の新刊をあまり読まなくなっちゃって。 新刊以外の本で言えば、ここまでですでに書いた本で十分でしょうし。 あ、そういえば、近々ここに…

読書バトン(その2)。

前回に引き続き、「読書バトン」です。 5.大学生以上ではまった作家は? 塩野七生・村上春樹・司馬遼太郎・田中芳樹・桑原水菜。 塩野七生・村上春樹・司馬遼太郎は、いずれも 「高校時代から読んでいたけど、大学生になって本格的にはまった」作家。 塩野…

読書バトン。

ぴぱさんからいただきました~、読書バトン。 ここぞとばかり語り倒し、あまりに長くなったので、2回に分けて掲載です(苦笑)。 1.今読んでる本は? なぜかたまたま、笠松宏至『徳政令』。何度読んでも面白い。 一般読者にも専門家にも好奇心を刺激する…

朝からメガ。

マクドナルド:マフィンもメガ化 メガマックはレギュラーメニュー入り(毎日新聞) 同社によると、「メガシリーズ」の販売は、午前10時半以降だったが、朝からしっかり食べたいというファンの期待に応えたという。 朝からメガ…すっげー胃もたれしそうです…

続・びわ湖ホールの危機。

先日お伝えした「びわ湖ホール休館の危機」の続報です。 びわ湖ホール:半年間の休館、一部報道を否定--県議会で家森議員 /滋賀(毎日新聞) 県議会は10日、予算委員会を開き、08年度予算案で管理運営費が約11億円から約10億円に削減される「びわ…

アニメ版『名探偵ホームズ』。

今朝ふとテレビをつけたら、たまたまBSでアニメ版『名探偵ホームズ』をやってました。 再放送してるというのは知ってたんですけど、見たのは初めてでした。 ホームズ役の広川太一郎さん、つい先日なくなられましたね。ご冥福をお祈りします。 それにしても…

もれなくついてくる。

原稿を書くと、もれなくついてくるものは校正です。 嫌いなんですよねー、これが。 いや、重要性は重々承知しておるのですが。 でもねえ、どーしたって、読んでてワクワクしないですよ。 だって、何が書いてあるか知ってるし(当たり前)、やってることは「…