2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊将棋」休刊。

「週刊将棋」休刊のお知らせ 中学生の時にコンビニで見かけて存在を知り、高校生から定期購読し続け、 転居してからは毎週自分で講読していました。休刊は本当に残念です。 どうも『将棋世界』があまり好みに合わないのと(かつては『将棋マガジン』と『NH…

ハンドボールについて熱く語る西村和彦さん。

洗い物のおともにテレビをつけて、NHKで「めざせ!2020年のオリンピアン」を見ていたら、 ハンドボールの男の子が取り上げられていて、宮崎大輔さんが指導をしていました。 http://www4.nhk.or.jp/olympian/x/2015-10-20/21/18674/1415123/ で、スタジオ…

今年の京都賞受賞者はジョン・ノイマイヤー。

今年の京都賞の思想・芸術部門の受賞者はノイマイヤーなんですね。 http://www.inamori-f.or.jp/ja_kp_lau_thi.html いいなー、授賞式って非公開なのかなあ。 今思えば、1999年にベジャールが受賞したときに、興味を持っておくのでした。

「浦沢直樹の漫勉」シーズン1。

http://www.nhk.or.jp/manben/ 昨年のシーズン0を見て、「これはすごい番組だ!」と思ったこの企画。 撮り溜めておいたシーズン1をようやく見たんですが、さらにすごいことになってました。 まずもって、東村アキコ、藤田和日郎、浅野いにお、さいとう・た…