2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大ポカ。

えー。 たりらりらーん~♪とご機嫌な気持ちでフェスティバルホールに行ったらば。 … …… 公演日間違えてるよ、オレ!! ルグリ先生の大阪公演は昨日でした…。 脱力の余り、もう笑うしかねえよなって気分で帰ってきましたが。 だってねえ、6月に夏期講習の日…

『宵の源氏物語~面白能楽館~』@京都観世会館。

『宵の源氏物語~面白能楽館~』@京都観世会館 7月28日 (朗読) 『六条御息所』 女優 高橋由美子 (能) 『葵上 梓之出』 シテ 杉浦豊彦…(六条御息所の生霊) ツレ 片山伸吾…(照日巫女) ワキ 小林努…(横川の小聖) ワキツレ 有村遼一…(朱雀院の臣下) …

ご乱行…。

まああの、この記事なんですけど…。 記事を読む限り悪質性はなさそうですが、 電車で寝過ごすぐらい飲んじゃったら、やっぱすぐには酔いは醒めませんよ。 法的問題どうこうはさておいても、 あってはならないことなので(だってそんなんでケガしたらどーする…

一区切り。

今日は猛烈な蒸し暑さでした。どこの熱帯?? 地獄に蒸し器があったらこんなんじゃね?というぐらいの感じです。 神戸でこれだったら、京都なんてきっと悲惨だったんじゃないかな~。 でさて、大学の試験ですが… 「難し過ぎ!」とどえらく不評でした(苦笑)…

夏来にけらし。

いよいよ梅雨も明けたそうで、京都は非常に暑いです。 あつい……蒸し蒸しする……。いっそ一雨降ってくれないもんですかね。 一年で一番苦手な季節です。 さて、いよいよ本日から夏期講習が開幕しました。 今年いつもと違うのは、8月締め切りの原稿を2つ抱え…

羽海野チカ『ハチミツとクローバー』。

昨日は不快なマンガをこき下ろしたので(笑)、今日はお口直しに面白かったマンガのことを。 今更かもしれませんが『ハチクロ』です。 (まあ、情報の早さというものを重視しているわけじゃないんでいいんですけどね) 以下、ネタバレはほとんどしてないと思…

『京大M1物語』。

えーと、画像を見て何事かと思われるかもしれませんが、 注目点は画像の右下であります。 『京大M1物語』稲井雄人 HPによると煽り文句は「高学歴ニート、古都でウダウダする!?」だそうです。 で、HPで表紙の拡大版が見られますが、表紙の煽り文句は …

オールスター第二戦。

昨日はオールスター第二戦@フルキャストスタジアムでした。 テレビでDOIと並行しながら(関西は「一部地域」なので昨日放送でした。感想はまたいずれ) 半分ぐらい見てたんですが、山崎さんのホームランに燃え、マーくんの炎上に苦笑い(笑)。 個人的に…

鬼セーブ。

なんですかね、あの川口の鬼セーブは!(笑) この人やる時はほんと神懸ってるとしか思えませんね。

今日はオールスター。

今日はプロ野球オールスター第一戦@東京ドームでした。 仕事で見られなかったので、ネット観戦&ニュースで画像でしたが、 面白い試合だったようなので、録画しなかったのを後悔。 オレ竜采配はエグいな~、まるで水島新司のマンガのようだ(笑)。 あの面…

前期の講義は終了。

昨日は朝から母校の大学病院で検診。 急な体重減が病理的要因によるものではないことをしどろもどろになりながら説明(苦笑)。 で、病院の待合室でテレビを見ていたら、普段出講先に行くのに使うJRがストップしているのを知る。 いつも通りだったら絶対引…

不健康なヤセ方。

今日体重計に乗ったら、日曜日からの4日間で一気に2kg以上痩せてました。 うえー、ヤダなあ。まさかここまでとは…。 とりあえず、明日は前期講義の最終回。 なんとか頑張って乗り切りますです、はい。

フォーレ「レクイエム」@京都ミューズ。

フォーレ「レクイエム」@京都コンサートホール 2007年7月14日(土) [曲目] メンデルスゾーン「序曲 フィンガルの洞窟」 林光「木琴協奏曲」(初演) フォーレ「レクイエム」 [出演] 指揮:下野竜也 管弦楽:京都市交響楽団 ソプラノ:日紫喜恵…

「リターンズ」から「Classic」へ。

わが町京都の誇るローカル放送局「KBS京都」では、 先週まで『どうでしょうリターンズ』を放送していたのですが、 先週で感動の最終回を迎え(あれが不思議とジーンと来るんだよな~)、 今週から『水曜どうでしょうClassic』放送がはじまりました。 つま…

ちょっといいこと。

今日もどうにか乗り切りました。やれやれ…。 が、なーんかびみょーに頭が痛い、気がする(比喩的な意味ではなく)。 鼻もズビズビいってるし。夏かぜの前兆? バイオリズムが低下するとてきめんにフィジカルにも来ますね。今日はもう早く寝よう…。 で、今日…

切れ気味。

切れ気味です。体内電池が、ですが。 なんかこう、「取り立てて何がどうってわけじゃないんだけど、物事がうまく行く気がしない」感じ。 ま、具体的なちまちまとした「良くないこと」がないわけじゃないんですけど。 原因はわかってるような、わかってないよ…

肩から背負うもの。

電話の歴史について調べものをしていたのですが。 携帯電話の話になった時に、「昔のケータイってもっとでっかくて、肩から背負ってたよね」 というような話になった経験、ありませんか? あれはどうやら厳密には携帯電話ではなく、「ショルダーホン」という…

『舞台芸術の世界~ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン~』@京都国立近代美術館。

昨日は用事のついでで、京都国立近代美術館に、 『舞台芸術の世界~ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン~』を観に行ってきました。 いやー、実に面白かったです!! とりあえず、公式HPの説明の文章を掲げておきます。 1909年、芸術プロデューサー…

学習まんが。

えー、直接は面識のない方の訃報ですが…。 学習院大学の学長などを勤められた児玉幸多先生がお亡くなりになられたそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070707k0000e060024000c.html 御年97歳と非常にご長命な方でした。ご冥福をお…

次の次。

2014年の冬季五輪開催地はソチに決定したそうで。 イメージとしては「夏のリゾート地(避暑)」だったんですけど、冬はどんなとこなんだろう。 極寒なんじゃないのかなーという不安があるのですが、偏見?(笑) あのロシア政府が切った7年先のプランな…

【宣伝】下野竜也指揮&京都市交響楽団 フォーレ「レクイエム」。

私が出るわけではありませんが、かつて所属していた合唱団の演奏会のご案内です。 下野竜也指揮&京都市交響楽団 フォーレ作曲「レクイエム」 通崎睦美 林光作曲「木琴協奏曲」(初演) 日時:7月14日(土)午後7時開演 会場:京都コンサートホール大ホ…

文字文字くん。

本日の研究室での会話。 とある事情で研究室が一時移転することになりまして、 ただいまゴミ出しやら図書の整理やらでてんやわんやという状況です。 それで、ゴミをまとめた紙袋に「廃棄」とマジックで書いて出しといて~、ということになったのですが。 後…

『ラプソディ・イン・ブルー』@梅田芸術劇場。

『ラプソディ・イン・ブルー』@梅田芸術劇場 2007年6月30日(土) 振付・演出:服部有吉 出演:服部有吉、ラスタ・トーマス、辻本とも彦、大貫真幹、横関雄一郎、TAKAHIRO ピアノ: 松永貴志 音楽監督・指揮:金聖響 演奏:大阪センチュリー交響楽団…