2011-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を~。

残すところ2011年もあと小一時間となりました。 みなさまこの一年はどのようなものでしたでしょうか? 個人的には、11月末からのゴタゴタで、それ以前に何があったかよく覚えていない一年になりました(苦笑)。 でもまあ、書くべき最低限のものは書い…

全日本男子&ロシア選手権男子。

よく帰って来たな宇宙人! というわけで、ロシア選手権男子シングルは、復帰戦でいきなりプルシェンコが勝ってしまいました。 ほんま規格外な人ですね。 もっとも、ネット上の動画で見る限り、全然本調子ではありませんでしたが、 それでもSPで4Tと3A、フ…

悲惨な週明け。

一週間の始まりの朝が、パソコンが立ち上がらないことから始まるっていうのは、かーなり悲惨な気分です。 気分というか、現実に悲惨か(苦笑)。 あはははは~。 まあ起きてしまったことは仕方ないです。 とりあえずリカバリーリカバリー。

『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』。

3週間ほど前に、本屋で平積みになっていたのを見かけて衝動買いしたのですが、 なんだか「このマンガがすごい!2012」の男編第1位に選ばれたそうで。 …買っといて、レビューも今から書くのにこういう言い方をするのも何ですが、そこまでの作品かなあ(苦笑…

全日本までインターバル。

フィギュアスケートは、先週末にグランプリファイナルが終わって、 全日本まで2週間ほどのインターバルです。 録画はしたんですが、全日本までに見る余裕もなさそうなのでスコアだけ見た感想を書いておくと、 男子はもはや4回転が跳べるのは単なる前提条件…

悪夢。

校正をする前には「校正をかけている夢」を見てうなされ、 校正を済ませた後は「校正漏れを見つける夢」を見てうなされます。 ああ、心配。なんせ自分の校正能力に信用が置けないからなー。

怒る技術。

このところどうにも忙しくて、今日もやらなくてはいけない事はあったのですが、 なんだかぐったり過ごしてしまいました。 うーむ、自分で思ってた以上に疲れてたんだなあ。 さてさて、以下は水曜日の講読の授業での出来事です。 開始時間の4分前にメールが…

『ヒストリエ』7巻。

ただ今、締め切り地獄というか校正地獄に堕ちております。 なんなのだこれは…。 返したらすぐに別の校正が来るという、なんだか「わんこそば」ならぬ「わんこ校正」状態です。 (まあ、実際のところ、わんこそばって食べたことないんですけどね。正直、憧れ…

ロステレコム杯雑感。

GPシリーズも最終戦ロステレコム杯(ロシア大会)が終了しました。 羽生くんGPシリーズ初優勝おめでとう!関東の人しか放送見られないんだけどさ!! おのれテレ朝…地上波の放送が関東地方のみ(それも深夜)なのはともかく、BSでも放送ないってどーよ…

西本幸雄さん死去。

西本幸雄さんが亡くなられましたね。 物心ついたときにはもう監督も引退されていたので、 僕にとっては、「プロ野球ニュースの人」と「ちょこちょこ行ってますかの人」というイメージでしたが、 大人になって監督としての実績を知るだにつけ、すごい人だなあ…

お籠もり。

今日も講読の報告担当者の一人が風邪でおやすみでした。 というわけで、今回も「代打、オレ!」状態に。 これでもう4週連続だよ(苦笑)。来週は全員無事に来てくれるでしょうか。 それはいいとして(いいのか?)、今日はとある原稿の校正が送られてきたの…

ジャンボチキンカツ定食@うまいもんや こむ。

昨日のおまけのおまけの話題です。 お昼を大学の近くで食べようという話になって、 百万遍の交差点をちょっと北に上がったところにある「うまいもんや こむ」というお店に行きました。 何度か行ったことがある、ランチが手ごろなお店で、 かなり歩いてお腹が…

紅葉の京都。

今日は遠来のお友達とともに京都の紅葉をいろいろ見てきました。 だいたい紹介したことがあるところも多いので、写真をダイジェスト的に。 何しろ大雨だったので、下手をすると紅葉よりも雨だれにフォーカスされてたりしますが(苦笑)。 ・南禅寺 ・永観堂 …

法界寺。

先週末は「醍醐もちもちぃんウォーク」というイベントのお手伝いに行ってきました。 「もちもちぃん」というのは醍醐地域のイメージキャラクターで、 醍醐寺の五大力さん(五大力尊仁王会)の名物「餅上げ」に使われる 巨大な紅白の餅をモチーフにしてデザイ…

流行に乗る話。

講読の授業では1回につき3人の学生に発表してもらっているのですが、 昨日の夕方に1人の学生からメールが来て、「風邪で報告できません」と。 健康第一だからしっかり治してね~と返事して、 さてじゃあ明日は自分で代わりにやらなきゃしょうがないな…と…

(豊の)部屋とTシャツとロス・マイナー。

最近、某社の某増毛商品のCMのナレーションがアムロとシャアなのが気になります。 そういう年齢層がターゲットだってことなんでしょうかねー。 それはさておき、タイトルの「部屋」は語呂で入れただけなんですけど、 昨日の記事で取り上げたマイナーくんの…

NHK杯男子&エキシビション。

やっぱりNHK杯は楽しい! ○男子 ・ベルネル いちおう「復調気配」ってことでいいのか…な? やっぱ4回転よりは3Aが問題なのかねえ。 コリオステップの転倒は、「豊の部屋」でも突っ込まれてましたが。 (てゆーか刈屋さんてば容赦無いな!w) あとは、…

おみくじ@醍醐寺。

この書庫を更新するのって久しぶりかも。 おみくじを引いてなかったわけじゃないんですけどね。 今日は日野の法界寺から醍醐寺まで歩いてきました。 楽しかったのでおいおいとレポを書くつもりですが、 最後に一人で上醍醐に登ったらめちゃめちゃ疲れたので…

第一回アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者。

なんでも今月23日にTBSで『クイズ最強王者決定戦!~ワールドクイズクラシック~』という番組をするそうで、 ほうと思ってニュースをネットでチェックしていたのですが、 出演者は『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)の1000万円獲得者、『アメリカ…

中国杯。

男女のフリーの演技だけ見ました。 ○男子フリー 地上波では織田くんから滑走順通りにアボット→羽生くん→ガッちゃんと放送。 ・織田くん …演技自体の出来はこの時期だから問題ないとして、どーなんですかね今年のフリーのプログラムは。 正直、なんかどうも一…

クライマックスシリーズも佳境。

クライマックスシリーズのファイナルステージ、セではヤクルトが中日に善戦中。 昨日はネットで展開をぽつぽつとチェックしてて、 4回表2死満塁で村中が3球三振 → 4回裏1死満塁で村中降板 という流れに、ああダメだなこりゃと思っていたのですが…。 (…

平安時代人の眠気覚まし。

(『梁塵秘抄口伝集』巻十より) 忉利・初声を、あまりに明け暮れ責めてぞ歌はせける。夜は、あまり眠たしとわびしがりて、忉利は外へ立ち出でて水に目を洗い、睫毛を抜きなどしけれど、なほ眠たがりてぞありける。 ま、まつげを抜くんすか!?(しかも効い…

エナジーチャージ。

大学の授業を終えて出てきたら、キャンパスとキャンパスの間の道で、レッドブルが販促をやってました。 すげー車だー!安定悪そうだー!(笑) というわけで、学生の間に混じって、もらって飲んでみました。 予想通りケミイな飲み口。 なんか昔のライフガー…

「関西文化の日」。

あまり知られていないイベントなのかもしれませんが、 関西では11月に「関西文化の日」という催しが行われています。 2003年に始まったので、今年で9年目になるんですね。 今年は近畿二府四県+三重県・福井県・徳島県・鳥取県で 計454の文化施設…

スケカナ雑感。

昨日の深夜にくたびれてテレビをつけたら、たまたま女子のフリーの演技を放送していたので、 長洲さんと鈴木さんの演技だけ見ました。 鈴木さんは、やっぱり「多少ジャンプが入らなくても、他の要素で何とかなる」のはおっきいですねー。 長洲さんは、今年の…

注目のラインナップ。

歴研の中世史部会の案内に、来年の大会報告に向けての関連論文合評会の案内が載っていたのですが、 黒田俊雄氏「中世国家と神国思想」 大山喬平氏「中世の身分制と国家」 上島享氏「中世王権の創出とその正当性」 川合康氏「治承・寿永の「戦争」と鎌倉幕府…

『聖☆おにいさん』7。

今週は忙しくて、うっかりスケート・カナダのSPを録画し損ねました。 まあ、撮ったところで見てる暇はないんですけど。 で、最近発売された『聖☆おにいさん』の新刊の話です。 いやー、7巻まで来てもいっこうに破壊力は衰えませんねえ。 アーラーマ先生の…

講読も楽し。

10月末に差し掛かり、後期もはや3分の1を消化。 今年初めて担当した史料講読の授業は、 前期は登録者が40人超だったせいで、もうとにかく人数を消化するだけで精一杯でしたが、 後期は30人超に減ったおかげで、だいぶ余裕が出てきました。 1回あた…

スケートアメリカ(男子フリー)。

のっけからスケートと関係ない話題ですが、JRAではステイゴールドの子が三冠達成ですか。 父親もいい馬でしたけど、その名に違う(?)シルバーコレクターだっただけに、 息子はこうもあっさり勝てちゃうんだなあというのが不思議です(笑)。 スケートで…

スケートアメリカ男子SP。

今週は久々に決まった予定のない週末なのですが、 そうすると途端に体調が下降気味になるというサイクル。 きっとそういう年齢になったってことなんですかね。 もっと年を取ると、きっと忙しい最中に体調が下降するんだろうなあ。 こういうときはゆっくりす…