2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯のトラブル。

今年の夏は、最後の最後で歯の詰め物が取れて終わりました。 3月に歯が欠けて(忘れもしない震災の日だ)、6月にやっと治療が終わって、 7月に詰め物が取れて、8月にまた詰め物が取れて…ってどーよこれ!? 真剣に歯医者を変えることを考えた方がいいん…

夏の終わり。

今日が夏期講習の自分の担当分の最終日なのですが、 最後のクラスが受講生二人で、一人は旅行、一人は病気でそれぞれ欠席して、 なんと授業が流れてしまいました。うーむ、あっけない(苦笑)。 他の仕事が山積しているので、がんばってそちらを片付けること…

お蔵入りにはならないよね?

あれやこれやと番組の差し替えが入って、テレビ局は大変そうですが、 まさか今後、NHKの『人形劇 三国志』がお蔵入りになったりはしませんよねえ?? エンディング曲の「三国志ラヴ・テーマ」は、カラオケだとJOYSOUNDにしか入ってないんですよねー。 他…

相次ぐ休刊。

まずこちらが今日のニュース。 日本の美術:9月12日発売号で休刊へ 部数減響く(毎日新聞) 1966年創刊のムック「日本の美術」(ぎょうせい)が、9月12日発売の第545号で休刊することが分かった。同社によると、部数減で収益確保が難しくなった…

高校スポーツと阿久悠。

今日が高校野球の決勝でしたね。日大三高はおめでとうございます。 テレビ中継をほとんど見なくなって久しくなりますが、以前も書いたように、 夏の高校野球の歌といえば大会歌の『栄冠は君に輝く』ももちろん名曲で大好きなんですが、 個人的には、以前朝日…

いまどきの学事暦。

何かとタイミングがすれ違った結果、 お互い毎年帰省しているのに、かれこれもう10年は顔を合わせていない、 という16歳年下のいとこ(大学生)がおりまして。 向こうが午前中でもう一方の祖父母の家に帰省し、 僕がその日の午後に帰省する、というパタ…

定点観測。

今日は年に二度の祖父母宅への帰省。 二人とも変わらず元気そうで何よりです。 で、写真はこちらも毎年恒例、祖父母宅のご近所のいか焼き屋さん。 さすがに多少値上がりはしてますが、 それでもたこ焼き10個200円はお安い。 最近値上げしたようで、 祖…

リアクション。

自分への悪口を見たり聞いたりしてしまった時のリアクションって、 結局のところ正解は「黙っておく」なんですよねー。 何か言うだけ自分の器量が下がるというかなんというか(苦笑)。

松からセシウム。

送り火の件はなんか結局こうなったらしいですが、 陸前高田の松から放射性セシウムが検出されたんだとしたら、 それって送り火に使うかどうかに関わりなくエラいことなのでは…。 量にもよりますけどね。 コメントで「京都のやつらはお高くとまりやがっていけ…

THE ICE。

昨日BS放送のあったTHE ICE。 そういや中京テレビって日テレ系列だったねと久しぶりに思い出しました。 中京テレビ製作のテレビ番組を見るのはお笑いマンガ道場以来だな~。 とりあえず、覚えていること&印象に残ったことだけ列記。 ・羽生くん シ…

いんたあみっしょん。

試験&採点のお仕事もどうにか終わり、夏期講習も週末はおやすみなので、 今日は友人宅でホームパーティーです。 といっても、みんなで集まってひたすら食べて飲んで寝るという、 その名も「堕落の会」、通称「堕会」なのですが。 前々から開催されていたの…

絶賛夏期講習中。

ただ今絶賛夏期講習中です。 というか、大学の試験がまだ終わってないところもあり、 試験が終わったら終わったで採点業務が発生するので、 もうてんやわんやです。あわあわ。 なんとかお盆まで乗り切れば!