2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の決算。

毎年自分の覚書として書いている記事です。 今年は赤字だったんだか黒字だったんだか…。 自分では良くわからないです。 とにかく事多き年であったことは間違いないかな。公私ともども。 公の面でいえば、大会報告関連の諸々に尽きます。 とりあえず原稿はち…

プロジェクトの進捗状況。

いつの間にか12月30日。 恒例の「今年見たものリスト」をやろうかと思ったのですが、 今年はとにかくしっちゃかめっちゃかで、そもそも「何見たか覚えてませんよ」状態。 そこで、せっかくなので「現存十二天守閣完全制覇計画」と「国宝建造物完全制覇計…

勤勉さのかけら。

今日で冬期講習が終わりました。やれやれ…。 今年はなんか疲れました。 なんかこう、勤勉さというものをここにたどり着くまでに使い果たしてしまって、 年賀状がろくすっぽ書けていません。 なんとかして今晩書こうかとも思うのですが、 もう今回は「来た人…

全日本・女子。

フリーの中野さん(の途中)からしか見てなくて、限定された感想です。 録画はしてあるから、また後で見ますけどね。 ・中野さん 後半だけ見てすごーく良かったと思ったんですが、最初の3Lzでミスがあったんですね。 んー、でもこの火の鳥は、ライサのと…

全日本・男子フリー。

男子フリーは最終グループしか放送しないのねー。 ・町田くん さすがに最終組のプレッシャーはきつかったですか。重かった&硬かった。 なかなか最初から「出し切れる」だけの子は少ないですよね。 とはいえ、3A2回、それも1つ目は+3T、2つ目は後半…

変態アランフェス。

というわけで、さっそくニコ動でプルのSPの映像を探してみました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9191396 得点がどうとか言うより、なんなのかこの変態アランフェスは(笑)。 サーキュラーステップに入ったところで気でも違ったかと思い、 サーキュラ…

全日本男子SP。

全日本は大阪開催だというのに、冬期講習なので指をくわえてテレビ観戦です。 フジのフィギュア放送の諸悪の元凶は、やっぱあの人だよなあ…と男子を見ていてつくづく。 (と、「あの人のいない」男子の放送を見て思いました。いちおう念のため。 あおりの部…

ペルシャ料理。

忘年会で食べたペルシャ料理です。 やっぱ肉美味いわ~。 詳しくは帰ってから追記!

締め切り締め切りで年が暮れる。

ご無沙汰しております。 えー、締め切りに追われ、原稿を上げたら今度は冬期講習が始まりました。 何はともあれ、大会報告の原稿が上がって良かったですが。 今回も締め切り守ったぜー!Yeah! 「締め切りを破らない」というポリシーに背かずに済んで良…

本山寺(四国縦断弾丸ツアー・その5)。

丸亀市は丸亀城を見ただけで後にし、またJR予讃線で移動して、向かった先は本山寺。 本山寺は四国八十八箇所の70番札所で、 寺伝では、807年(大同2)に空海が開創したと伝えられています。 お目当ては国宝の本堂。 1300年(正安2)に佐々木氏…

やり過ぎは体に毒ですよ。

ソースはAP通信(の配信記事をサンスポが載っけたもの)。 プルシェンコ、ひざに痛み/フィギュア フィギュアスケート男子の2006年トリノ冬季五輪金メダリストで、10月のロシア杯で4季ぶりに国際大会に復帰して優勝したエフゲニー・プルシェンコ(…

丸亀城(四国縦断弾丸ツアー・その4)。

さて、続いてはJR予讃線でお隣の丸亀市へ。 お目当ては丸亀城です。 現存十二天守完全制覇計画の一環ですね。 ・丸亀城 もととなるようなものは天文年間にすでに存在したようですが、 1597年(慶長2)に現存の城郭を築いたのは、生駒親正・一正父子。…

白峯宮&天皇寺高照院(四国縦断弾丸ツアー・その3)。

忘れた頃に、四国旅行のレポの続きを。 まだあれから2ヶ月経ってませんが、ずいぶん昔のことに感じるなあ…。 お昼に讃岐うどんで腹ごしらえをして、向かった先は白峰宮と天皇寺高照院。 この2つの寺社は、「並んで立っている」というより「同じ敷地内に併…

ボルゲーゼ美術館展@京都国立近代美術館。

この書庫の記事を書くのも、ずいぶんと久しぶりな気が。 もう一件書くことがあるんですが、会期があるこちらの記事を先に。 先週、京都近代美術館で開催されているボルゲーゼ美術館展に行ってきました。 ボルゲーゼ美術館はローマにある美術館で、 ローマ法…

さよならレッドスター。

えー、もうちまたはこの話題で溢れてますが、赤星選手引退ですねえ…。 最初はスポーツ紙ばかりUPされていたので、飛ばし記事であって欲しいと思ってたんですが。 同学年ということもあって、とりわけ応援している選手の一人でした。 (JR東日本に勤めて…

グランプリファイナル・女子最終結果。

・女子最終結果 1 キムヨナ 188.86 2 1 2 安藤美姫 185.94 1 2 3 鈴木明子 174.00 5 3 4 ワグナー 162.07 6 4 5 ロシェット156.71 4 5 6 レオノワ 156.55 3 6 GPFの女子の感想を書いてませんが、まああんまし書くこともないかな~と。 「鈴木さん表…

グランプリファイナル・男子最終結果。

・GPF男子最終結果 1 ライサチェック 249.45 2 1 2 織田信成 243.36 3 3 3 ジョニー・ウィアー 237.35 4 4 4 ジェレミー・アボット 235.38 5 2 5 高橋大輔 224.60 1 5 6 トマシュ・ベルネル 192.32 6 6 えーっと、なんかモロゾフがフカしを入れたと…

受講生を連れて。

今日は大学の受講生のうちのごく少数を引き連れて、京都をちょっとだけ歩いてきました。 京都以外の大学の1年生が相手なので、ほんとにベタなところだけですけどね。 写真も撮ってきましたけど、もういまさら載せなくてもいいよね…っていうくらいの。 ルー…

グランプリファイナル・ペア最終結果。

このところBSデジタルでばかり見ていたので、 アナログのCSを久々に見たら「なんじゃこら」な画質でびっくりしました。 いやー、やっぱ画がきれいなんだなあ、デジタル放送は。 知らない間に贅沢に馴らされていたようです(笑)。 ・ペア最終結果 1 シ…

タレントさんと将棋を指す。

将棋好きのタレントさんといえば、矢崎滋さん・つるの剛士さんといったところが最近は有名だと思うのですが、 関西で将棋好きのタレントさんといえば、シャンプーハットのてつじさんです。 で、今日はたまたま大阪に出る用事があったんで、気分転換に関西将…

グランプリファイナル開幕!

世間的には明日開幕と思われていそうですが、今日から開幕です! テレ朝はHPですらペアとアイスダンスのことを紹介しないんだもんなあ。 …と思ってたら、実はCSは生中継だったのかー!見逃したー! 明日は見なくっちゃ! というわけで、リザルトのみ見た…

キケンな遊び。

「デスプレー」…。 「死亡遊戯」ってことですかね(←それじゃブルース・リー)。 寺町通り、一保堂さんのちょっと北で発見。 今日の京都は快晴で気持ちいいです。