2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがのキモカワイさ。

中日新聞のHPの読者プレゼントの画像なんですけどね。 むおお、かぶり~ドアラ!さすがのキモカワイさ!(笑) シャオロンとパオロンもたいがいだと思いますけどね。 どう考えても3人とも「怪物に食べられてる子ども」にしか見えません。

Bセット@MADOI。

今日はたまたまお昼を大学に来てから食べる機会があって、 普段だと、生協の食堂か、大学の前で軒を連ねているスタンドでお弁当を食べるんですが、 久しぶりに「学生街の定食」的なものが食べたいなーと思ったので、 百万遍の角を南東に少し入ったところにあ…

もうすぐ日本史研の大会。

日本史研究会の大会が近づいてまいりました。 公式HPはコチラです。 たくさんの方のご来場をお待ちしております。 ちなみに、私は今年も運営サイドの人間としてお仕事している予定です。 早くただの客として参加したいです(笑)。 あと、もちろん例によっ…

様式美。

欧米の大学の卒業式の映像なんかを見ていると、 卒業生は「ケープ&角帽」という格好が定番です。 なんでも、最近は東大でも大学院の学位授与式で導入したそうで。 んで、うちの大学でも「やっぱなんかほしいよね」ってことになって、 2年前に似た趣旨のも…

取ったどー!

取ったどー! …って言うたらええんかいなあ、こういう時は。 というわけで、今日から晴れて「人間・環境学博士」です。 院進学以来、このネーミングが一番の懸案だったのですが(苦笑)。 なにやってんだかさっぱりわかんないもんなー、名前見ても。 まあ、…

芸術文化センター管弦楽団第21回名曲コンサート@兵庫芸術文化センター管弦楽団。

芸術文化センター管弦楽団第21回名曲コンサート@兵庫県立芸術文化センター 指揮:宮本文昭 ヴァイオリン:松山冴花 管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団 ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 サン=サーンス:序奏とロンド・カ…

猫なで声。

「猫なで声」って 「猫をなでる時に人間が猫の機嫌を取るために出す声」 だと思ってたんですけど、 「猫がなでられた時に気持ち良さそうに出す声」 なんですね…。 「それって『猫なで声』じゃなくて『猫なでられ声』じゃん!!」って思うのって僕だけなんで…

長弓寺。

最初の予定では、前回の西大寺でこの日の行程はおしまいだったのですが、 2時過ぎには回り終わって、せっかくだからということで、さらなる国宝建造物制覇に。 近鉄学園前駅に移動して、さらにバスに乗り、着いたのは長弓寺。 このお寺はどうも来歴がよくわ…

ハードルがん上げ。

このデザインで勝負に出たかー、京都精華大学。 オープンキャンパスのポスターですが、ちょっとハードルが高いような(笑)。

西大寺。

秋篠寺から今度は南に下って、西大寺へ。 世間的には岡山の西大寺の方が知名度が高そうな気が…って、 どっちかと言うとどっちも「知る人ぞ知る」寺院なんですかね。 西大寺は764年(天平宝字8)に称徳天皇の御願寺として建てられた寺院で、 当初は名前の…

秋篠寺。

長らくほったらかしにしていた奈良のレポの続きです。 平城宮大極殿から近鉄西大寺駅に出て昼ご飯を食べて、午後の部の振り出しは秋篠寺。 秋篠寺は善珠僧正の開基と伝える寺院で、史料上の初見は780年(宝亀11)です。 建立の事情は良くわからんのですが…

東京バレエ団『ドン・キホーテ』。

東京バレエ団『ドン・キホーテ』 振付:M.プティパ A.ゴールスキー V.ワシリーエフ 音楽:L.ミンスク 指揮:ヴァレリー・オブジャニコフ 演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 キトリ/ドゥルシネア姫:小出領子 バジル:ダニール・シムキ…

ふんどしをはいた犬。

犬つながりってわけじゃないんですけど。 なんだか「長靴をはいた猫」みたいなタイトルになりました。 京阪電車では「K PRESS」という広報誌を出していて、 これがなかなか面白くて、毎月読んでいます。 で、今月号では「京阪沿線のゆるキャラ」を特集…

爆睡中です。

なぜにその寝相??

雲一つない快晴。

午後になってさすがにちょっと暑くなりましたが、今日の京都は雲一つない快晴で、とっても気持ちのいいお天気です。 なんせ東山の稜線がくっきり見えますからね。 こんなの、この湿気の多い京都で、年に何日あるか(笑)。 5時まで時間があいちゃったけど、…

東西交流。

本業とはまったく関係のないフィギュアスケートのお話です。 浅田真央の新コーチに佐藤信夫氏=佐藤有香、安藤美姫ら指導-フィギュア(時事通信) いやー、何度か仲間内の冗談で「真央ちゃんも佐藤門下になればいいのに」と言っていたんですが、 ほんとに実…

そーゆー落ちですか。

こういう「斜め上」の落ちは予想してなかったな(笑)。 最高気温、京田辺「日本一」本当? 計器に大量つる (京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20100907000025 ) 植物のつるがからみついたアメダスの機器。男性の手元付近にある気温の…

杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』。

今日のわが街は気温39.9℃で、この夏最高の熱さだったそうです。 …っていうか、まだ「夏」なのか?? さて、先日お友達がブログで紹介していた漫画が面白そうだったので、さっそく買って読んでみました。 杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』 アマゾンでポ…

暑い日の夕食。

今日もわが街は38℃を越える暑さだったそうですよ。 これでもほんとに9月かよ…。 郡上で39・1度、10年ぶり9月に39度台 (読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100904-OYT1T00700.htm) 太平洋高気圧に覆われて日本列島は4日も沖縄…

『第九』を歌おう♪

実は先週の金曜日に、合唱団に入団してきました。 ひっさびさの復帰です。今度こそちゃんと歌いますよ! なにぶん、来年以降どうなっているやらサッパリわからない身の上なので、 日本史研の委員を10月に退任したら金曜夜の予定がぽっかり空くのをいいこと…

『大奥』第六巻。

出ましたよ~第六巻。 いやー、すごいです。もうすごいとしか言いようがないです。 綱吉編がこの巻で完結しましたが、衝撃的な結末でした…。 「いい意味で裏切られた」っていうのは、きっとこういう場合に使う言葉なんだと思います。 ほんと斬新な綱吉&柳沢…