2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

服部有吉&首藤康之「Homo Science/ゴーシュ」。

服部有吉&首藤康之 パートナーシップ・プロジェクト2006「Homo Science/ゴーシュ」 7月30日(日)13:00~ 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ ●演出・振付:服部有吉(ハンブルクバレエ団) ●出演: 首藤康之 ・ エレン・ブシェー Helene Bouchet(ハ…

厳島旅行計画。

忙しい時にはいつも、鼻先に自分でニンジンをぶら下げるようにしています。 今年の夏もニンジンを何本か用意していますが、その一本が厳島旅行。 9月の最初の週末に、共同研究の一環として行く予定です。 恥ずかしながら、これまでまだ厳島に行ったことがな…

夏期講習始めました。

いや、もちろん正解は「始まりました」なんですけど。 というわけで、昨日から塾の夏期講習が始まりました。 今年はどえらくこき使われております。 一日4コマが最低ライン。多い日は7コマ。 科目は国語・英語・社会の3科目です。 生徒もびっくりですよ。…

ビリー・ジョエル来日公演決定!

ぴあで見つけました~。 ビリー・ジョエル 6年ぶりの全米ツアーは完売続出 集大成的選曲が遂に日本で聴ける 長い沈黙を破り、1月より6年ぶりの全米ツアー中のビリー・ジョエルが、 98年3月エルトン・ジョンとのツアー以来の来日を果たす。 マディソン・スクエ…

京都のランドマークとその位置(情報求む)。

こないだ某さんのブログを読んでいてふと思い出したのですが。 京都のランドマーク的な役割を果たす建造物について。 あらかじめお断りしておきますが、以下は私のオリジナルではなくて、 特に指定した箇所については、「情報求む!」という部分です。 京都…

びわ湖オペラビエンナーレ『ミニヨン』。

7月22日(土) びわ湖ホール びわ湖の夏 オペラ ビエンナーレ『ミニヨン』 A.トーマ作曲 全3幕《日本語上演》 原作:ゲーテ「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」 訳詞:宮本益光(「君よ知るや南の国」訳詞:堀内敬三) 監修:若杉弘(びわ湖ホール芸…

皿うどん@共平亭(梅田)。

そういや最近食い道楽の記事が少なかったような気が…。 今日は先生のお誘いで大阪で飲み会。 お店は大阪梅田の共平亭(http://gourmet.yahoo.co.jp/0002103502/P022533/)。 うまかった~。そしてすさまじい量でした。 なんかこう、もう食べると苦しいのに、…

風邪っぴき。

風邪ひいたみたいです…。鼻かぜでズビズビです。 昨日は研究会だったのですが、何せ狭い部屋に風邪っぴきさんが4人もいましたからねえ。 うつったのかもしれませんが、今朝の冷え込みが原因との説も捨てがたい。あるいはどっちもか?? 何にしたって諸悪の…

重源上人800年御遠忌慶讃コンサート(笑)。

ってゆーか、下の記事書いてから久々に公式HP見たんですが、なんかスゴイじゃないすか、これ! 2006年10月14日(土) 重源上人800年御遠忌慶讃コンサート (概要) 東京スカパラダイスオーケストラ@東大寺 大仏殿前特設会場 いにしえの都・奈良の象徴であ…

プレリザーブはずれました。

PIWの大津公演のプレリザーブは外れてしまいました。 うーん、正直意外。まだまだ荒川さんの金メダル効果は持続してたんですね。 W杯でみんなもう忘れてくれただろうと思ったんですけどねえ(苦笑)。 というわけで、22日の一般発売に挑戦!ということ…

不可思議な不具合。

シャープ製携帯電話、一部機種1千万台に不具合(読売新聞) NTTドコモとボーダフォンのシャープ製携帯電話端末の一部で、 特定の文字列を入力すると突然、再起動するなどの不具合が起きることが18日分かった。 いずれも漢字変換のソフトウエアが原因で…

過度に鋭角。

荒川静香がファッションモデルに挑戦(時事通信) 写真付きの記事になっていますが、すいません、正直コワ過ぎです。 もともと鋭角的な顔立ちの美人なんですから、何もそんなきっついメイクにせんでも…。 打席に立つ前田サマとタメはれるくらいの眼光になっ…

田村由美『BASARA』。

リフォームの都合で本を減らさなくちゃいけなくなった後輩さんから、 田村由美『BASARA』全27巻を譲ってもらいました。 完結したのが98年ですから、8年前の作品てことになりますか。 たまには柄にもなく、読んだことのない人向けに解説を付けてみ…

京都の夏の通り雨。

この時期の京都は、まるで熱帯のようにしょっちゅう通り雨が降ります。 今日は昼の1時ごろに、某女子大に七条の駅から歩いて行ったのですが、その直前にも通り雨。 お湿りでちょっとは涼しくなるかなと思っていたら、甘い甘い。 強烈な日差しと、猛烈な水蒸…

あなたが落としたのは…。

某女子大に行く途中の今日の出来事。 近鉄電車に乗って、やれやれ今日も暑いなーと思いながら、 まずメガネを外してシャツの胸ポケットにしまいました。 (今思えばこれが諸悪の根源。メガネ外しても日常生活に支障はきたさない程度の視力なんですよ。) で…

眠りの魔術。

明日は某女子大のゼミの卒論準備報告会です。 今年は卒業年度の人が5人と多いのですが、一人は頑ななまでに「イヤです!」とのたまい (そんなにイヤかなあ)、一人はとんと音沙汰がないので、計3人の報告と相成りました(苦笑)。 テーマはそれぞれ、 ・…

「いい人なんだけど~。」

塾で塾長先生と打ち合わせをしていた時のこと。 自分の教え方のについて色々質問(なんせ国語を教えて初年度ですから)したついでに、 自分の授業について、面談などの時に生徒が何か言っていたか聞いてみました。 で、塾長曰く。 「うーん、別に「わからへ…

人が勝つか場が勝つか。

ぴあからスカパラのライブのプレリザーブのご案内が。 東京スカパラダイスオーケストラ (京都) 公演日:2006年10月26日(木) 会場:京都会館第1ホール (滋賀) 公演日:2006年10月1日(日) 会場:びわ湖ホール大ホール 木曜日はバイトがあるから行けないの…

うかとして。

忙しさにうっかりして、プリンスアイスワールド大津公演のプレオーダーを出し損ね。 あちゃー。 どの公演にするかと、何枚申し込むかで迷ってるうちに、締め切りが来ちゃったんですね。 とりあえず、ぴあの方のプレリザーブは出してみますけど、 結局のとこ…

モントーヤ、急転直下のシーズン途中の引退!

モントーヤ、急転直下のシーズン途中の引退! 次戦からデ・ラ・ロサがレースドライバーに なんだと~~~~~~!! あんたよっぽどヤル気なくしてたのね(苦笑)。 もしくはロンが「そんなやる気のないやつを乗せてられん!」と思ったか。 ま、ここはチャン…

指定型★バトン。

ぴぱさんからいただきました、「指定型★バトン」。 ■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■ ◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 ◆また、廻す時、その人に指定する事。 で、今回ぴぱさんからいただいたお題は『バレエ』。 えーっと~、…

「生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会」

兵庫県立芸術文化センターからこんなご案内が。 茂木大輔の「生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会」 R☆Sコンサート 日 時 2006年10月25日(水)19:00開演 2006年10月26日(木)14:00開演 料 金 S \6,500/A \5,500/B \4,500 発売日 先行 2006年7月15日…

モントーヤ、NASCAR転向。

シーズンたけなわのF1ですが、とんでもないニュースが。 モントーヤ、NASCARに転向 J-P.モントーヤ「NASCARへの参戦を長い間思い描いてきた」 うーん、そうなの?? まあ、今シーズンマクラーレンは不調だし、モントーヤ自身はチーム内でキミに負けっぱな…

予想通りのような、そうでないような。

先日の記事で、 「ここまで来たら、今回はジダンのためのW杯なのか!?」という気もしますが、 だからこそ、逆に勝つのはイタリアじゃないのか?という気も(苦笑)。 と書いたら、結局イタリアが勝ったわけですね。 しかも、ジダンが頭突きをかまして退場…

京都ミューズ『創生記』。

2次会を電車が動き出す前にお開きにしてしまったので、ネットカフェから書き込み。 あ~、布団が恋しいよう(苦笑)。電車が動き出したらとっとと帰って寝よう。 で、昨日はうちの合唱団の演奏会でした。 うちの合唱団はたいてい夏はレクイエム(モーツアル…

迷宮美術館「国宝ワンダーランド」。

NHKの「迷宮美術館」は、普段はBSでやっている番組ですが、 今日は総合テレビで再放送をやっています。 ここしばらくこの枠(夜8時~)はW杯の番組をやってたはずなので、 日程の谷間の埋め草代わりなんでしょうね。 今日のタイトルは「国宝ワンダー…

関西6オーケストラ実力採点。

今日の日経の夕刊になかなか面白い記事が。 「オーケストラ実力採点」と題し、関西6オーケストラの実力診断をしています。 (大フィル=大阪フィルハーモニー交響楽団、京響=京都市交響楽団、 センチュリー=大阪センチュリー交響楽団、関フィル=関西フィ…

予想外の組み合わせ。

朝起きたら、W杯の決勝はイタリア×フランスという顔合わせに決定しておりました。 結局忙しくって夜中に試合を見ている余裕がなくって、 準々決勝以降は試合をリアルタイムではほとんど見ていないのですが、 (最後に見たのはポルトガル×イングランドのPK…

監督推薦。

…稀哲くんはSHINJOさんの花道を飾るネタを二人で披露するために 今シーズンは頑張ってきたんだよね!(笑) ってゆうか、何でこんなに監督推薦枠の外野手がこんなに少ないの?いつもこんなんでしたっけ?? 内野手で外せん人が多かったからというのも…

『バレエ・フォー・ライフ』キャスト表。

というわけで、観て来ました『バレエ・フォー・ライフ』大阪公演。 前から二列目という「鼻血席」でしたが、いやー、すごかった~。 まだなんかこうアドレナリンギトギトな感じです(笑)。 詳細な感想はまた別記するとして(そもそも今日は見に行く前に宇治…