2005-01-01から1年間の記事一覧

漢字の筆順書けますか?

冬期講習のアルバイトにつき更新停滞中…。 フィギュアの全日本の感想(本田君お疲れさま&村主さんおめでと~)を書くことはおろか、 そもそも録画がまだ見切れてません(苦笑)。 今度の講習では初めて小学生相手に指導しています。 自分が中学受験を経験し…

都大路の風物詩。

今日(25日)は高校駅伝の日でした。 クリスマスだし、フィギュアの全日本もあったろうが、って感じですが(笑)。 別にいいじゃんかよー。高校駅伝好きなんだよー。うちの大学のすぐ横通るしさ。 今年はうちの母校も出てたし、後輩の親戚も出てたし。 修…

全日本フィギュア(女子SP)。

ほんとは男子の結果を全部見て、女子の最終結果も決まってから感想を書くつもりだったんですが、 あまりの素晴らしさに、とにかく感想をば。 いやー、今年の全日本の女子は異様にレベルが高いですね。 上位六人が全員60点台って、GPシリーズでもないでし…

山陰銘菓(?)「どじょうパイ」

研究室に松江のお土産として買って帰ったのがこれ。 その名も「どじょうパイ」! キャッチコピーは「元気なお菓子」らしいです。 食べたら元気になる、の意なのだろうと思いますが、 文章だけ見れば、どう考えてもどじょうパイが元気なのだとしか考えられな…

ギエム『最後のボレロ』(千秋楽)。

というわけで、火曜日は松江まで『最後のボレロ』の千秋楽を見に行ってきました。 いやー、良かった。もうとにかくすごかったです。 全てを言葉に出来るはずもありませんが、できるだけ感想を。 12月20日(火) シルヴィ・ギエム『最後のボレロ』 ○ギリ…

今年の『ローマ人の物語』は「キリストの勝利」。

ここ数年、年末になると毎年気になっているのは、 「『ローマ人の物語』は無事に今年も出るのか?」ということ。 今年はどうなんだろと思って、新潮社のHPを見たら、ちゃんと新刊案内が! -------------------------------…

グランプリファイナル感想。

さて、グランプリファイナルの感想ですが…。 正直、「あの放送で感想もへったくれもあるかい!」という気分ですね(苦笑)。 昨日が放送時間1時間半で、うち演技は2分40秒×8人=21分20秒。 今日が放送時間2時間で、うち演技は4分×9人=36分。 …

サヨナラ仰木監督。

仰木彬監督(本来「前監督」だけど、細かいことは抜きで行きましょう。 この人はやっぱ監督としか呼べないよ…)がお亡くなりになられました…。 去年の顛末を考えると、オリックスという球団を応援する気には全くなれなかったんですが、 それでも気にかけずに…

ゲド戦記をジブリが映画化!!

---------------------------------------------- ジブリ新作「ゲド戦記」来夏公開、宮崎吾朗氏初監督 東宝は13日、「ハウルの動く城」などアニメーション映画のヒット作を送り出してきたスタジオジブリの…

「ちり音」のケーキ。

さてさて、先週の日曜日の本来の目的はにしんそばだったのではなく、 「ちり音」というカフェでケーキを食べることだったのでした。 (南座の五軒ほど隣。http://www.oki-jp.net/gion.htm) 2時に友人二人と待ち合わせをしたのですが、「お腹空いたよね」と…

魚への執着。

下でそばの話題が出たので、今まで書きそびれてた、先週食べたそばの話題を。 写真は先週の日曜日に食べた「松葉」のにしんそば(サケご飯付き)でございます。 写真がよろしくないのでわかりにくいですが、身欠きにしんはほんとはこの倍の長さで、 身のもう…

松江遠征決定!(最後のボレロ)

英二「"出雲"って神様の国なんだぜ」 アッシュ「ギズモ?」 英二「ちがうよ、それじゃグレムリンだ」 というわけで(何が?)、ギエム&東京バレエ団を追っかけて、「最後のボレロ」千秋楽公演を見に、 八雲立つ出雲の国へ行ってまいります。 この地を千秋楽…

トリノ五輪のマスコット(NHK杯感想おまけ)

NHK杯で買った雑誌ではじめて知ったんですが、トリノ五輪のマスコットキャラクターはネーベとグリッツだそうです。 で、デザインが画像一枚目。JOCによると、キャラクター設定は、 --------------------------------…

NHK杯感想(男子シングル)。

ここんとこ、急激に寒くなりましたね~。 今日大学に行ってみたら、出町柳では「叡山電車は二軒茶屋~鞍馬間、積雪倒木のため不通」の表示。 こんなことってあるんですね。こういうときは、京都は立派な雪国だと思います(笑)。 大文字も雪で真っ白でした。…

決着はしたけれど。

BNC移転問題につき、ご協力下さったみなさま、どうもありがとうございました。 「理系のバックナンバーセンター雑誌に限って移転する案を提出し直す」ということで、 とりあえずの方向性は決まりつつあるようです。 http://blog.livedoor.jp/saveourlibra…

エキシビション見逃しました。 orz

…ってか、NHK杯のエキシビジョン録画すんの忘れてた~~~~。しょっく。 おれのバカバカ!!! 金曜日は女子のSPの録画も忘れてたし…。肝心なとこで何やってんだか。

これで見納め。(ギエム「最後のボレロ」大阪公演 その2)

NHK杯の感想は、今日の分をまだ見ていないのでまたのちほど。 記憶の劣化しないうちに、「最後のボレロ」2日目の感想を。 プログラム・キャストは以下の通りです。 ○スプリング・アンド・フォール(振付:J・ノイマイヤー/音楽:A・ドヴォルザーク) …

事故?(ギエム「最後のボレロ」大阪公演 その1)

昨日はギエム「最後のボレロ」大阪公演に行ってきました。 輪読会で報告してからほんとに直行して、ギリギリで到着(着いた時にはすでに開演ブザーが鳴っていた)。 ヘヴィなプログラムとあいまって、寝不足の身にはなかなかしんどいものがありました(苦笑…

NHK杯チケット浮いてます…。

今日は大学に調べ物をしに行ったのですが、月末で図書館が休館なのをすっかり忘れてました…。 明日輪読会で発表なんですけど、図書館が開いてないんじゃどうにもこうにも。 もうこの大学に10年以上いるのに、いまだに数年に一度はこのミスをやらかします(…

皇帝陛下のご帰還(GPシリーズロシア大会)。

さてさて、GPシリーズも残すところ今週末のNHK杯のみとなりましたが。 先週のロシア大会で、ついに皇帝プルシェンコ様ご登場です!! 曲はSPはトスカ、FSは昨年に引き続きゴッドファーザー。 いや~~~~~~、シビれましたね。やっぱこの人はすご…

横の連携。

せっかく移転問題の書庫を設けたのですが、考えてみたら、おおもとの記事は常にトップに置いておきたいので、 他の記事はこの書庫に入れるわけにはいかないですねえ。 さて、今日は研究会の後、古巣の文学部の日本史研究室で調べ物。 折りよくBNC問題の世…

ハッピー・ウェディング。

今日はお友達の結婚式に行ってきました。 なんと三部構成で、朝9時50分からプレイベント、昼12時から披露パーティー、夕方5時から2次会。 ってか、結婚式の「プレイベント」って何なんですかね?(笑)初めて聞きましたよ。謎。 朝っぱらで人数が少な…

バックナンバーセンター(BNC)移転問題。

ただいまうちの大学では、ひそかな大問題が起こっております。 それはバックナンバーセンター(BNC)移転問題。 うちの大学の図書館のシステムを少し説明しておくと、付属の中央図書館が本部キャンパスにあるほかに、 各学部、場合によっては研究科・研究…

浅田さんの初優勝。

さて、先週末はGPシリーズ、フランス大会だったわけですが。 (正式名称はTrophée Eric Bompard Cachemireですが…なんて読むんだろ) いやー、あっさり勝っちゃいましたね、浅田さん。すごいわ。 どういう風の吹き回しか、この大会はBSの放送が女子だけ…

東京国立博物館・国立科学博物館。

さて、東京には夜行バスで朝7時前には着いたわけなので、「最後のボレロ」開演までにはかなり時間があります。 そこで、午前中は博物館巡り。 お目当ては東京国立博物館・国立科学博物館です。 東京国立博物館での主目的は、一応「北斎展」。 別に近世を専…

シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」

というわけで、まずは「最後のボレロ」の感想を。 私が見てきたのは20日のBプロでした。 今回はるばる東京まで見に行ったのには理由がありまして…。 8年前、初めて見たバレエの公演が、ギエムの「ボレロ」だったんですよね。 今思えば贅沢極まりない話で…

What a nice trip,what a nice holiday!

というわけで、無事に東京から帰ってまいりました。 とりあえず、結論だけ書くと、メチャメチャ充実した一日でした。 1午前中の博物館めぐり/2午後の「最後のボレロ」/3その他 という感じで、後ほど感想を書こうかと思います。 (…最近こう書いて、ちゃ…

スケカナ&中国杯感想

[スケカナ&中国杯 男子シングル] 技巧派の選手が多かったからかもしれませんが、全体に凝った個性的なプログラムが多かったですね。 中でもやっぱり、独自の世界を作り上げてるのがエマニュエル・サンデュー。 なんともいえないパキパキとした動作が、選…

ジェネレーション・ギャップ。

昨日の塾での出来事。 中学三年生に公民(ようするに政経ですね)を教えておりました。 で、原子力のトピックのところに来て、チェルノブイリ原発事故の話になったのですが…。 笑って生徒の言うことには、「先生、僕らまだうまれてへんで」。 えっと思って年…

手塚治虫「どろろ」実写映画化!?

手塚漫画「どろろ」妻夫木&柴咲で実写映画化 日本発「ロード・オブ・ザ・リング」 (スポーツ報知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000034-sph-ent) 漫画家の故手塚治虫さんの最高傑作ともいわれる漫画「どろろ」が、俳優の妻夫木聡(24)…