2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹と聴覚障害。

最近は首都圏などで風疹が大流行しているそうで。 「風疹の予防接種の対象が誰だったか?」というのは、実はジェネレーションギャップがある問いなんですね。 僕らの世代は、「風疹に罹っていない中学生の女子」でした。 1995年からは男女を問わず幼児に…

2013年フィギュアスケート世界選手権・男女結果。

ようやく録画を見終わりました。 男子はDテンくんが盛り上げてくれましたね! フリーはPちゃんより上だし、PCSも肉薄してたしで、来季が非常に楽しみになりました。 羽生くんは、フリーのTESは基礎点も結果もダントツで1位なのですが、PCSで伸びなかったの…

五輪前年の世界選手権。

フィギュアスケートの世界選手権がいよいよ始まります。 今年がいつもと違うのは、ソチ五輪を来年に控えた大会だ、ということです。 4年前の世界選手権の時に、世界選手権の結果と翌年の五輪の結果との比較をやりましたが、 (「プレ五輪としての世界選手権…

なにわの海の時空館。

先週は合間を縫って「なにわの海の時空館」に行ってきました。 そう、橋下市政のあおりを受け、今月の10日で閉館になってしまうあの施設です。 前から一度行きたかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。 展示棟はこの通り、何というか「浮かぶ…

素敵なチョイス。

今年の前期日程の国公立大学入試、東大の国語の問題は、 第二問(古文)が平仮名本『吾妻鏡』、第三問(漢文)が『三国史記』ですか。 歴史好きの受験生は心魅かれそうな素敵なチョイスですね~。いいなあ。