2018-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を。

本厄の一年も、何事もなく、残すところあと約4時間。ありがたいことです。 (自分が気づかないところで大事故をやらかしていなければ、ですが……) 28日で、娘の保育所も休みに入ったのですが、この3日間というもの、娘の世話しかしていません(苦笑)。 年…

ボヘミアン・ラプソディ。

「ボヘミアン・ラプソディ」見てきました。映画館まで徒歩5分て最高です!(笑) 何というか、2時間20分の長大なミュージッククリップを見た感じです(最高級に誉めてます)。 ファンなら誰もが伝説の終わり方を知っているので、「どういうストーリーに…

和泉守兼定。

今日の演習の時間のハイライトは、発表者の学生が質疑応答でぽろっと漏らした「兼さん」(=和泉守兼定)の一言でした。本物の刀剣女子を目の当たりにしました(笑)。対象への愛情のこもった発表というのは、聞いていて楽しいものです。 しかし、「けんさん…

帝京大学総合博物館企画展「平山郁夫と旅するシルクロード―スケッチブックのなかの対話―」

勤務先の大学の総合博物館で、企画展「平山郁夫と旅するシルクロード―スケッチブックのなかの対話―」が 開催されています(2018年12月15日まで)。 https://www.teikyo-u.ac.jp/introduction/tum/exhibition/hirayama_ikuo_silkroad.html 先日、授業時間を使…

任期満了。

先週の大会で、無事に委員の任期を終えました。実に晴れ晴れとした気分です(笑)。 今回改めて思ったのは、会誌に論文が掲載されるのは、実に多くの方のご協力があってこそだということです。 ご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。…

ノリノリ。

講義のコメントペーパー(任意)で、学生に「めっちゃ楽しそうに話しますね」と書かれました。 きっと、荘園制の成立なんていうテーマについて嬉々として話しているのが、不思議だったのでしょう。 まあ確かに、自分でも今日は特にノリノリで話している自覚…

環境の影響。

娘が「お仕事してる」と言いながら、開いた絵本を前にキーボードを叩く仕草をするようになりました。 環境の影響って恐ろしい…。

脱線事故。

娘が「きかんしゃトーマス」のおもちゃで一人遊びをするようになったのですが、 その内容が「脱線したトーマスたち機関車を起こして修理してあげる」という謎のもの。 まあ確かに、彼らの鉄道会社では年がら年中脱線事故が起こっていますが、 それにしたって…

千春会の小児科クリニック。

娘の急な発疹に、さてこのお盆の時期にどうしたもんかいな……と思ったのですが、 ちょくちょく受診しているJR長岡京駅前の千春会の小児科クリニックが、なんと今日も開いていました。 素晴らしい!いつもありがとうございます。 診療時間が、平日は夜7時3…

プール参観。

今日は娘の保育所のプール参観だったのですが、 娘がプールにザッパンザッパン顔から飛び込んでいてビビりました。 水泳をやらせるべきなんでしょうか(親ばか)。 しかし、あれだけ遊んでるのに、夜になかなか寝てくれないのはなぜ……。 よその保護者さんに…

「ストリート・オブ・ファイヤー」

先週、仕事帰りに疲れたなーと思って映画館の前を通り過ぎたときに、そのポスターが目に入ったのです。 「ストリート・オブ・ファイヤー」 一瞬事態が呑み込めなかったのですが、理解した瞬間、思わず立ち止まって「えっ!」と声を上げてしまいました。 そう…

訃報

そんなバカな…… ソチ男子フィギュア銅デニス・テンさん、暴漢に刺され死亡

銀英伝リメイク。

銀英伝リメイクのアニメ第1期が終わりました。 娘を「いっしょにイケメンのおにいちゃんを見ようね」とだまくらかして見ていました。 旧作以上に、原作に忠実に作ってましたね。 最後になぜかトダ技術大尉が名誉回復されてましたが。原作だとポプランにどつ…

しょつぎょう。

講読の授業で「初心者卒業」と言おうとしたら、3度挑戦してことごとく失敗しました。 「初心者しょつ業」になってしまいます。 学生に笑われたことは言うまでもありません。

目が覚めたら声が出なくなっていた(9年ぶり3回目)。

昨日、目が覚めたら、声が出なくなっていました(9年ぶり3回目)。 二度寝したら治ってないかな~と淡い期待を抱いて二度寝したのですが、世の中そんなに甘くはなく。 どうしようか考えたのですが、休講にしようにも電話で話せないので、とりあえず病院に行…

銀英伝のアニメ。

銀英伝のリメイク版の放送が、先々週から始まっております。ついつい見てしまうんですよねえ。 とりあえず、制作陣がラオ少佐が好きなのはわかりました(笑)。 まあ、旧作では扱いが悪かったですもんねー(アッテンボローに出番を取られていた)。 キャスト…

雑なチラシ。

雑すぎるにもほどがある(笑)

最終回。

『バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』の最終回を見ました。 前作の途中から見始めたんですが、良いドラマだったなあ……。 最後まで放送してくれて、本当に良かったです。

国文学研究資料館。

今日は立川市役所に行く用事があったので、国文学研究資料館に行ってきました。 いちおう徒歩圏内です(徒歩20分程度)。こう書くと、なかなかいいところに住んでますね(笑)。 とはいえ、こちらに住んでからおよそ1年が経過して、ようやく初めて行ったので…

平昌五輪フィギュアスケート男子フリー。

最終グループだけリアルタイムで見ました。ネイサンの演技は後で見ます。 ・アリエフは転倒のダメージがありながらよく盛り返しました。まあまだ次があります。フリー168.53点、総合で267.51点で現在3位。 ・ボーヤンのジャンプ構成は異次元ですね。ただま…

平昌五輪フィギュアスケート男子シングルSP雑感。

・Dテンくんはまさかの予選落ち……。 ・残念じゃない出来のブレジナは久しぶりに見た気が(笑)。やったね!選曲・衣装はストイコリスペクトかしらん。 ・韓国のチャくんは思っていたよりずっとうまくてびっくり。オーストラリアのブレンダン・ケリーといい…

フィギュアスケート・ペア@平昌五輪。

平昌五輪 フィギュアスケート・ペア 1 SAVCHENKO Aljona / MASSOT Bruno GER 235.90 4 1 2 SUI Wenjing / HAN Cong CHN 235.47 1 3 3 DUHAMEL Meagan / RADFORD Eric CAN 230.15 3 2 4 TARASOVA Evgenia / MOROZOV Vladimir OAR 224.93 2 4 5 JAMES Vanessa …

葛原親王屋敷伝承地。

娘を散歩に連れて出たら、娘の保育園の裏の公園に、こんな石碑が。 葛原親王は、桓武天皇の皇子で、桓武平氏の祖ですね。 塚の伝承地の石碑も、義理のおじの家の近くにあります。 まあ、あくまで伝承で、確たる根拠のある話ではないのですが。 家から山手に…