2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

略し方。

「新しい日本史像」という科目名の講義で、感想用紙の科目名欄に「新!日本史像」と書いてきた学生がいました。 なんかかっこいいなそれ。『魁!!男塾』みたいな感じで。 『すすめ!!パイレーツ』とか『ストップ!!ひばりくん!』とか『檄!帝国歌劇団』…

羽生結弦『蒼い炎』。

世間では現在フィギュアスケートの世界国別対抗戦をやっていますが、あいにくと見ている余裕がありません。 なにしろ、こないだの世界選手権の撮り溜めした分が全然見られてないんですから。 …放送局がテレ朝でなければ、もうちょっとやる気を出して見たんじ…

開幕戦。

今日は新年度の最初の講義でした。 はじめて講義を持つ学部の教養科目で、受講人数が読めなくて、 まあそれでも400部あれば足りるでしょ~と思って資料を印刷して持っていったら、 教室には600人近い人数がいたという…。 自分の読みが甘かったのかと思…

お花見&花祭り。

今日は合唱団のお花見でした。 今年は伏見にある伏見港公園にて。 桜の具合はどんなもんかなーと思ってたんですが、五分咲きってとこでした。 まだまだつぼみも多かったです。 水辺とのコントラストが素敵でした。 満開の時に行ったらもっときれいなんだろう…

シュールな取り合わせ。

抱えていた3月末締め切りの原稿にようやくめどが付きました。やれやれ。 どうにか今週中には提出できると思います…。 で、書いてる途中で出くわした小ネタを一つ。 ヤフーで検索をかけると、検索結果の最初に関連ワードみたいに 「○○ ×× で検索」 というの…