2012-01-01から1年間の記事一覧

個人的2012年メモワール。

2012年も残すところあと1時間を切りました。 今年はやたら忙しくて、いろいろレポを書きたくても書けないことが多かったので、 まだ書いてないものをざっと備忘録的にまとめておこうと思います。 気が向いたらそのうちちゃんと書くかもしれません。 […

またも勝ったかプルシェンコ。

またもロシア選手権で勝ったプルシェンコ、なんとこれで通算10回目の優勝です。 なんかもう数字がおかしい(笑)。シニアで10年続けるのですら大変なのに。 プログラムの方は相変わらずの謎編曲。 SPはステップの途中で思わず噴いてしまいました。 フ…

ペア解消…。

ファンにとってこれは辛いニュースだ…。 高橋、トラン組がペア解消 フィギュア世界選手権3位(共同通信) 日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季の世界選手権銅メダルの高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組がコンビを解消…

つば九郎の活動が斜め上過ぎる件。

つば九郎 忍者団体とFA交渉も“保留” くノ一はタイプだけど(スポニチ) 3日にヤクルトからFA宣言したマスコット・つば九郎が10日、忍者団体「九州忍者保存協会」(佐賀・嬉野市)と交渉を行った。 FA交渉は6日のFX運用会社「マネースクウェア・…

今様の効能。

『梁塵秘抄口伝集』に寄せられた、今様愛好家のみなさんの喜びの声です! ・「歌声が素晴らしい」とほめられて、金峯山で神様の眷属になれました!(藤原敦家さん) ・重病の夫のために、今様で薬師如来様のことを歌ったら、治ったんです。もうビックリ!(…

ルミナリエ。

今年の後期は神戸での仕事の後に予定がないので、はじめてルミナリエに行ってきました。 すっごいきれいだったんですけど、イルミネーションはそれほど長い区間でもないので、 案外あっけないなあという感想です。 そういう意味では、花火に似ているところは…

「宿命の敗北」…?

1年間さんざん清盛に「新しき武士の世」と言わせ、いろいろと政策を推進させておいて、 挙句、最終段階で家人の口から「もはや平家は武人ではない」と言わせるのか~。 なんていうか、すごく壮大な釣りですね。 今まで描いてきたものは、いったい何だったん…

行為自体をどう評価できるか?

ケイパーニックの両親、タトゥーへの批判に反論(NFL JAPAN) サンフランシスコ・49ersのクォーターバック(QB)コリン・ケイパーニックは、過去2試合連続で先発出場しチームを勝利に導いている。この活躍で大きな注目を集めているケイパーニックが…

NHK杯・1日目。

今年もNHK杯はいい面子ですね~。特になんてったって男子! 「今のフィギュアスケート界で一番踊れてる2人」と言って過言ではない対決だからなあ。 現地観戦の皆様がうらやましいです。 アイスダンスSD 1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE 69.86 2 Maia SHIBUTA…

シャガール展@京都文化博物館。

で、仕事の前に時間を無理やり作って、京都文化博物館で「シャガール展」を見てきました。 基礎知識ほとんどなしで見てきたんですが、ことのほか面白かったです。 概要については公式HPをどうぞ。 ぜんぜん知らなかったんですけど、シャガールってレオン・バ…

鯰。

今日は仕事で母校に顔を出したら、ちょうど学祭の前夜祭をやってました。 懐かしいね~と思ってちょっとぶらついていると、なんと「なまず」の看板が。 なまずの蒲焼きなんていう趣味的な物を売ってました。 思わず買って食べてしまいましたが、白身のあっさ…

「第九」のご案内。

今年は二年ぶりに『第九』を歌ってまして、 今日は本番指揮者による練習で天王寺まで行ってきました。 本番指揮者は、現在の若手指揮者の中でバリバリ売出し中の下野竜也さん。 5年前にフォーレ『レクィエム』を振っていただいた時の演奏が本当に素晴らしく…

不良在庫は恐ろしい。

大学生協、プリン20→4000個誤発注(サンケイスポーツ[というか、共同通信社配信]) 京都教育大(京都市伏見区)の生活協同組合が誤って、本来の約200倍に当たる約4千個のプリンを発注してしまい、京都大など近隣の大学生協に引き受けてもらった…

方丈石。

今年は鴨長明『方丈記』が書かれて800年。 いろいろなところで記念イベントをやっていますが、 それにあやかって?私も故地というか伝承地に行ってきました。 日野の山中にある、「方丈石」です。 地下鉄の石田駅の前の道をずーっとずーっとずーっとまっ…

「宸翰 天皇の書 ―御手が織りなす至高の美―」@京都国立博物館。

京都国立博物館で開催中の「宸翰 天皇の書 ―御手が織りなす至高の美―」を観てきました。 前期・後期合わせて130点以上の宸翰が一挙公開されるという、空前の展覧会です。 分布としては、鎌倉後期の両統迭立以後に、一気にガンと増えます。 これだけの宸翰…

同潤会アパートが消える日。

「上野下アパート」建て替え決定-最後の同潤会アパート消える(上野経済新聞) 東京メトロ稲荷町駅近くに現存する同潤会アパート「上野下アパート」(台東区東上野5)が来年5月、解体されることが決まった。 同アパートは1929(昭和4)年建築。築後83年が経…

SAGAWA SHIGA FC存続を!

「佐川滋賀」廃部へ、サッカーJFLの強豪(京都新聞) サッカーのアマチュア最高峰・日本フットボールリーグ(JFL)で過去3度の優勝を誇る強豪で、国内のアマサッカー界をけん引してきたSAGAWA SHIGA FC(本拠地・守山市)が廃部を検討し…

スケートアメリカ・男子SP。

スケートアメリカ・男子SP 1 Yuzuru HANYU 95.07 2 Takahiko KOZUKA 85.32 3 Jeremy ABBOTT 77.71 4 Tatsuki MACHIDA 75.78 5 Konstantin MENSHOV 73.32 6 Michal BREZINA 69.26 7 Armin MAHBANOOZADEH 68.27 8 Alexander MAJOROV 60.48 9 Tomas VERNER CZE …

アバター。

アバターのサービスをやめるのもどうかという気はするけれど、 空いたスペースにドカンと目障りな広告を持ってくるのはもっと勘弁してよヤフーさん…。

『テルマエ・ロマエ』Ⅴ。

ネット上の評価を見てると賛否両論割れてるみたいですが、個人的には楽しめました。 別に「風呂マンガ」の路線を外れてるわけでもないし、 一話読み切りのままでずっと続けられたわけでもないと思うので、 これで良かったんじゃないかなーと思うんですが。 …

古文書学会。

土・日・月とこの三日間、奈良で古文書学会の大会が開催されていました。 日曜日には報告をさせていただいたのですが、めちゃくちゃ緊張しました(汗)。 関西では普段なかなか接点のない方にも聞いていただける機会で、本当にありがたいことです。 お聞き下…

ヴェネツィア展@京都文化博物館。

予告を見たときから、「ヴェネツィア好きとしてはこれは外せまい」と思っていたこの展覧会。 堪能してきました。 「第1章 黄金期」「第2章 華麗なる貴族」「第3章 美の殿堂」という3章構成の展示で、 第1章で交易都市国家としてのヴェネツィアに関わる…

清浄光寺

郵便局に行ったら、年賀状の宣伝をやっていてちょっとドヨドヨとした気分に。 そうなんですよねー、もう今年も残すところ3分の1なんですよね…。 早い早い! というわけで、この夏に行ったところをぽつぽつとご紹介。 まずは藤沢の清浄光寺。 言わずと知れ…

京都府警の本気。

ひったくり防止カバー:女性に普及進めば…府警が「ゆるキャラ」考案 /京都 毎日新聞 2012年07月29日 地方版 ひったくり被害を防ごうと府警は、自転車の前かご用「ひったくり防止カバー」普及を呼びかけるカバのゆるキャラ「くりカバ」を考案した。命名の由来…

『へうげもの』15。

関ヶ原編、決着です。 主人公以上に有楽斎がやりたい放題でした(笑)。 あと、初登場の大久保長安のキャラがとにかく濃いです。滴るほどの胡散臭さ。 表紙絵の干し柿は、この巻のキーワード。 ストーリー全体について言えば、三成に対する最後の織部のモノ…

全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会@近江神宮。

夏の高校野球は現在各都道府県の予選が進行中ですが、 この週末は滋賀県大津市の近江神宮で、競技かるたの甲子園とも言うべき 「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」が開催中です。 今日が団体戦で、明日は個人戦なのですが、団体戦を観戦してきまし…

時計じかけの宇宙人。

新書館からの案内メールで知ったんですが、 プルシェンコと高級時計ブランド「ユリス・ナルダン」のコラボレーション・モデルの時計が発売されるそうで。 「チャンピオンズ・ダイバー・プルシェンコ」限定モデル登場。 「ユリス・ナルダン×エフゲニー・プル…

能勢人形浄瑠璃がすごいことになってる件。

お久しぶりです。ちゃんと生きてます。 ほんとは別の記事で復帰しようと思っていたんですが、 某所で知った能勢人形浄瑠璃の公演チラシがあまりに衝撃的だったので、これは紹介せねばなるまい、と。 るりザイル…(笑)。スゲー! エグザイルというよりアース…

レキシ。

ひょっとすると業界内では有名なネタなのかもしれませんが。 先日、合唱団の友人が「きのうFMで流れてたのを聞いた」と、 「縄文土器とか弥生土器とかが出てくるラップ」を教えてくれました。 なんでも「レキシ」の「狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東イ…

忘れる程度のものですが。

そういえば、今日は当ブログの開設7周年の日でした。 何しろ忘れていたくらいなので、取り立てて何の企画もありませんが(というかこのところろくに更新してないし…)、 今後ともどうかよろしくお願いします。