小塚くん引退。

小塚くんが引退ですか~。
http://www.t-kozuka.com/blog/2016/03/post-25c0.html
彼の演技を初めて生で見たのがいつなのか、過去記事を掘り起こしてみたのですが、
どうやら2007年のメダリスト・オン・アイス(全日本選手権のEX)のようです。
映像で初めて見た時のことは、鮮烈に覚えているのですが。
2005年の全日本選手権で、小塚くんはまだジュニアの選手だったのですが、
シニアの選手と一緒に滑っていても、一人だけスケーティングの質が異様に高くて、
「一人だけ魔法の靴を履いてるんじゃないかと思ってしまうくらい」だったんですよね。
これはすごい子が出て来たと思っていたら、あれよあれよという間に、
2006年のジュニアの世界選手権で勝ち、2010年の全日本で勝ち、2011年の世界選手権で銀メダルを獲り…。
でも、個人的には、そうした成績以上に、味わい深いイーグルや、毎年意欲的な選曲などが、とても好きでした。

ここ数年はけがに苦しんで、きっともどかしかっただろうなあと思うのですが、
それでも2013年・2014年と、全日本の表彰台をつかんでしまうところが、根性あるよなあと。
2013年の全日本は、自分にとっても生で見た最後の演技でしたが、
埼玉まで見に行った甲斐があったなあと思ったのを思い出します。

これだけの実績を残した小塚くんが、アマチュアとしての試合どころか
競技そのものから離れてしまうというのはとても残念ですが(てっきりコーチになるものだと思っていました)、
これも彼なりの決断なのでしょう。
あいさつのある4/17のスターズ・オン・アイスは東京公演なので残念ながら見に行けませんが
(まあ、今年はあいにくと大阪公演のチケットも取っていませんけれど…)
小塚くんの新しい道が実り多きものでありますように。