ルグリと輝ける仲間たち全幕特別プロ『白鳥の湖』。

ルグリと輝ける仲間たち全幕特別プロ『白鳥の湖』(第一夜 スーパーガラ)
ゆうぽうと簡易保険ホール 8月16日
◆主な配役◆
【第1幕】
ジークフリート王子:オドリック・ベザール
王妃:加茂律子
道化:マチアス・エイマン
家庭教師:野辺誠治
パ・ド・トロワ:マチルド・フルステー、シャルリーヌ・ジザンダネ、アクセル・イボ
ワルツ(ソリスト):西村真由美、乾友子、高木綾、奈良春夏、田中結子、前川美智子

【第2幕/第4幕】
オデット:ミリアム・ウルド=ブラーム
ジークフリート王子:マニュエル・ルグリ
悪魔ロットバルト:ステファン・ビュヨン
四羽の白鳥:佐伯知香、森志織、福田ゆかり、阪井麻美
三羽の白鳥:西村真由美、高木綾、奈良春夏

【第3幕】
オディール:ドロテ・ジルベール
ジークフリート王子:マチュー・ガニオ
悪魔ロットバルト:ステファン・ビュヨン
王妃:加茂律子
道化:マチアス・エイマン
司会者:野辺誠治
チャルダッシュ(第1ソリスト):長谷川智佳子、大嶋正樹
(第2ソリスト):森志織、福田ゆかり、高橋竜太、氷室友
ナポリソリスト):高村順子、マチアス・エイマン
マズルカソリスト):田中結子、坂井直子、中島周、横内国弘
花嫁候補たち:小出領子、西村真由美、乾友子、佐伯知香、高木綾、吉川留衣
スペイン:井脇幸江、奈良春夏、後藤晴雄、平野玲

指揮:アレクサンドル・ソトニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

[第一幕]
うわ~、道化クド濃いな~!のっけからヤル気満々。
…っていうかカマっぽい!(笑)道化ってそういうもんだっけ?
で、ギュンギュン回る回る。速え~!
対照的に王子の存在感がイマイチ。ちと埋もれ気味。
ボーガン渡されて「狩りでもどうですか」と言われて喜んで踊ってるとこが一番楽しそう。
お子さまってことか?
イボくん、パ・ド・トロワで女の子二人を捌けずわたわた(苦笑)。
ソロもちょっと不安定。若いなあ。これから頑張れ!
でもって、フルステーが超カワイイ~♪♪上半身の使い方が柔らかい感じでいいです。とってもツボ。

[第二幕]
ロットバルトは「マスク・オブ・ゾロ」な感じ。カッコいい。
やっぱルグリはスゴいな!ボーガン持ってても優雅(笑)。
白鳥もいいです。最後の去り際の風情とかがすごくいい。
回りをコールドが踊ってても、主役二人の回りの時間の流れ方が全然違います。
やっぱ主役はこうでなくっちゃね~。

[第三幕]
オケ(つかパーカッション)は幕間からスペインの練習(笑 気持ちはよく分かる)。
ガニオはいかにも王子さま。めっちゃ甘甘で、すっげーアホぼんに見える…(笑)。
最後、おかーちゃんに泣きつく場面がまたよろし。
ドロテは期待通り、高慢で小悪魔的(てゆーか悪魔なんですけど)な黒鳥。
だからこそ、白鳥モードも見てみたかった。
ただし、調子はかなり悪かったんじゃないかな~。
事前にあまりキャストを確認してなかったんですが、なぜか小出さんと後藤さんは一発で判別。
小出さんはプリンシプルに昇進する前から見てますけど、いっつも目が行くんですよね~。なんでか。
だからファンになったのか、ファンだからそう見えるのか。
後藤さんのスペイン、めちゃめちゃカッコいい~!!
(↑ここにハートマークを飛ばしたいくらいカッコイイ 笑)
で、スペインのみなさまはロットバルト親子とともにご退場なさるんですが、手下ってこと?
そういう設定なのか。

[第四幕]
ルグリ王子、ロットバルトに完勝。
なんかこう、「愛の奇跡」というより、「本気出したら勝つべくして勝った」という感じ。
強すぎ(笑)。負ける気がしない。
逆にガニオだったら、もろ「らぶらぶふぁいあ~」な感じになるんじゃないですかね、きっと。


それにしても、こうキャストが入れ替わると、
通しで見ても見た気がしないです(まあだから「スーパーガラ」なんだけども)。
おもしろかったけど、ルグリ&ドロテで通しで見たかった気もするな~。
まあ、何もかもって訳にもいきませんからね。
めったに見られないものを見たということで良しとします。