ドクターイエローと私。

今日はドクターイエローに試乗してきました。
1995年の1月、私は受験勉強のために高校の教室で自習していました。
息抜きに目をふと上げて、窓の外を見た私の目の前を、見たことのない黄色い新幹線が通り過ぎたのです。
初めて目にした光景に、私の頭はとても混乱したのですが、その記憶は鮮明に残りました。
当時はまだドクターイエローの存在は有名ではなく、それがドクターイエローだったのだと合点がいったのは、ずいぶん年経てからのことです。
折しも阪神淡路大震災の直後で、山陽新幹線は運行が止まっていて、それでなおさら頭が混乱したのですが、実は復旧作業で頑張ってくれていたんですね。

trafficnews.jp


「見ると幸せになれる」と言われますが、おかげさまで第一志望の大学に合格できたので、ご利益があったのかもしれません。
あれから28年、今度はそのドクターイエローに乗ることができたなんて、本当に感無量です。
今回は倍率100倍越えだそうで、乗れたこと自体がとんでもなく幸運なのですが、今年はツイてるんだと励みに思って頑張ります。