中国杯(その1)。

とりあえず女子のみの感想です。

○村主さん
さすがに「フリーの鬼」とはいえ、フリーも万全には程遠く。
個人的には、あの出来のコストナーは食って欲しかった。
実際もう少しミスが少なければ、点数的には上に行けたはずですし。
点数的にはへこみましたけど、プログラムとしてはむしろ
SPの「テイク・ファイヴ」の方が、個人的には面白かったです。
ジャンプさえ決まれば、かなりいいんじゃないかなー。完成形が見たいです。
今年はほんとにもう後がないんで、頑張ってほしいところ。
次戦ロシア杯に期待。とはいえ、ここも相手はきついですけどねー。

キム・ヨナ
いよいよ本格化の兆し。このまま伸びれば魔神のごとき強さが期待できるか?
浅田さんと同じで、まともに滑りさえすればPCSが爆ッと上がってきますからねー。
でもほんと、当たり前のスケーティングがとっても伸びやかできれいで、
コストナーのスピード感とはまた全然違う魅力)
見ていてとても気持ち良いです。
これでフリーのポカさえなくなればね、というところ。
あれは体力的なものなのか、それとも精神的なものなのか?

コストナー
われわれはいったい何度コストナーに期待しては裏切られるのであろうか(苦笑)。
SPは良い出来だったんですけどねえ。
ジャンプが決まった時のこの人は、スピード感が他の人とはケタ違いです。
一人だけ積んでるエンジンが違う感じ。
それだけに、ぜひ一度大きな舞台で完璧なフリーを見せてほしいんですがねえ。
ロシアの女子選手が低調な今、ヨーロッパの希望の星はコストナーなので。

○ポイキオ
CSはなぜかポイキオのフリーをカット。何を考えとるんじゃ~!(怒)
SPのフラメンコは順位こそ6位でしたが、プログラムとしてはかなり良かったと思います。
もう一度見てみたいと思わせるものがある。
ジャンプとかスピード感ではもちろん若手のが上なんですが、
フィギュアってやっぱそれだけじゃないよね、と感じさせてくれる演技でした。
自分の良いところを引き出す丁寧さとか魅せ方とか、これぞベテランらしさ。

○セベスチャン
長野五輪から出場していたベテラン(つってもまだ25歳ですけど)とはいえ、
滑りは実にダイナミックで、見ていてすっきり気持ち良いです。
今年のSPもフリーも、曲調はかなりアップテンポで合ってるんじゃないでしょうか。
個人的にこの人、風貌といい「80年代女性ロックシンガー」な感じですごい好きなんですけど。
特にあの髪型は絶対80年代テイストだと思うな(笑)。
フリーは一度転倒してからガクッとスピードが落ちてしまったのがちょっと残念でした。
ここからロシア杯→国内選手権→ヨロ選→世選コースだと思いますが、
ぜひ一度完璧なフリーを見せてほしいです。

○シズニー
フリーは怒涛の「減点4」。やってくれるぜ(苦笑)。
だって2A以外まともに跳べたジャンプが一つもないんだもの…。
自爆癖(それもコーエンみたいな単発ではなく「連鎖自爆癖」)のある選手のファンでいるのは結構苦行です。
国内の争いだけでも大変ですけど、もう一度いい演技を見せてほしいです。
フリーはなかなか面白そうなプログラムなので。

それにしても実に東洋系の選手の多いGPでした。
中国選手×3に、ベアトリサ・リャン、キャロライン・ジャンキム・ヨナ、村主さんですか。
中国の女子も最近はあまりパッとしないなあ。

中国杯結果(女子)
1 Yu-Na KIM KOR 180.68 3 1
2 Caroline ZHANG USA 156.34 2 2
3 Carolina KOSTNER ITA 143.86 1 4
4 Fumie SUGURI JPN 137.13 11 3
5 Julia SEBESTYEN HUN 136.60 4 5
6 Beatrisa LIANG USA 127.42 7 6
7 Dan FANG CHN 124.58 8 7
8 Susanna POYKIO FIN 124.00 6 9
9 Alissa CZISNY USA 120.43 5 11
10 Binshu XU CHN 119.63 9 10
11 Arina MARTINOVA RUS 117.38 12 8
12 Yueren WANG CHN 109.71 10 12