Which is harder?

東京⇔京都間を往復する時に、
A:夜行バスで行って、夜行バスで帰る。
B:始発電車で家を出て、終電で帰る。
さてどっちがしんどいか?

別に「わざわざ答えを出すために」というわけではないんですが、
今週の土曜日は、「日帰り1day 東京」というJR東海ツアーズのプランで、東京に日帰りでお出かけです。
このプラン、「往復のぞみ指定席使用・昼食付きで19800円」という破格のお値段。
さすがはJR東海東海道新幹線持ってると強いなー。
経験則から言うと、東海道新幹線を使うJR東海ツアーズの旅行プランは、
他社の同内容の旅行プランと比較して、たいてい2000円ぐらいは安いですね。

ただ、このプランの難点は、朝晩ともに、始発から4本・終電まで4本ののぞみから、
乗る電車を選ばなくてはいけません。
帰りはまあいいとして(東京駅発がだいたい午後9時前後)、問題は行き。
選べる中で京都駅発が一番遅いのぞみを選んだんですが、それでも朝6時40分京都発。
…5時起きですね、これは。
夜行バス往復と、どっちがキツイか迷うところだなあ。
ま、ものは試しってことで。


もっとも、どっちかというと、「朝の9時に東京に着いても仕方がない」という方が問題かも。
昼の3時まで時間がつぶせるでしょうか??
お目当ての公演がいつものように上野の東京文化会館だと思ってたんで、
浅草にでも行ってみようと思ってたんですが、
実は五反田の「ゆうぽうと」だったんですよねー。
うーん、品川で降りてどうするかだなあ。
このプラン、「品川アクアスタジアム」という水族館がオプションで付いてるので、
まあとりあえずはそこに行こうかと(どんなとこかよく知らないんですけど。情報求む)。
あとは、「東京都公園協会管理の庭園はなかなかいいところらしい」と最近知ったので、
折角だから浜松町の旧芝離宮恩賜庭園にでも行ってこようかなーと思案中です。