夢のような話(地域レベルで)。

むっちゃローカルな話題です。
今朝の新聞で知ってびっくりしたのですが。
JR松井山手駅~京都駅 京阪 1日から直通バス運行京都新聞
 京阪バス京都市南区)は11月1日から、京都府京田辺市のJR松井山手駅周辺と京都駅周辺を結ぶ直通急行バス「ダイレクトエクスプレス直Q京都」の運行を始める。山城地域と京都駅間を直通バスが走るのは初めて。
 第二京阪道路阪神高速京都線を利用し、松井山手駅-京都駅八条口間を28分で結ぶ。
 主な経路は3通りで、松井山手駅、畠(京田辺市)、大阪国際大学大阪府枚方市)の各停留所と、京都駅八条口の間を往復する。1日あたり平日で計21便、土日で計17便が運行。京都市内は東寺道や十条駅など計6停留所を経由する。
 片道の料金は大人500円。車両は大型観光バスタイプを使用し、女性優先席も設けている。
 京阪バス企画部は「松井山手から京都駅まで乗り換えの必要なく短時間で行き来でき、利便性は高い」としており、年間14万人の利用を見込んでいる。 
おおお、素晴らしいぞ京阪バス
たとえば僕の場合、家から京都駅までは、JRで一駅→新田辺で近鉄に乗り換えというルートで、
もろもろ合わせて40分といったところ。
このバスのルートだと、所要時間はとんとんぐらいですが、
ちょっと安くて、しかも乗り換えが要らない(ここ大事)。

欲を言えば、朝晩の通勤時間帯の便を増やして欲しい、特に終バスをもう少し遅く、と思いますが、
まあそのへんは、実際に運用してみた結果で増えることもあるかなあと。
11月1日に運航開始なので、さっそく使ってみようかなあと思っています。
かなり期待してます。

てゆーか、もうちょっと近所で話題が沸騰していてもいい気がするのですが(笑)。
全然知らなかったよ…。