全日本男子SP。

全日本は大阪開催だというのに、冬期講習なので指をくわえてテレビ観戦です。
フジのフィギュア放送の諸悪の元凶は、やっぱあの人だよなあ…と男子を見ていてつくづく。
(と、「あの人のいない」男子の放送を見て思いました。いちおう念のため。
 あおりの部分を除けば、演技の部分は非常に落ち着いて見られてよろしいです。
 解説は1人でいいんじゃないと思わないでもないけど。
 本田くんはちゃんと一歩引いてコメントしてるところはエライと思います。)
しかし、本田くんの二段アゴはショッキングな映像だなー(ある意味見慣れた映像ではあるけれど…)。
ジャパンオープンの反動?ちゃんと節制してね。ヒザとか足首が心配でさあ。

以下、放送順に雑感です。

・無良くん(74.85)
いい演技でしたね~。
しっかり入ったジャンプはもちろん、ずいぶん踊れるようになった感じ。
その分余計に、ちょっと選曲(エリーゼのために)がどーよとは思ってしまいました(苦笑)。
あれだけ踊れるんなら、もっと活かせる曲があると思うんだけどなあ。
うーむ、そして18歳にしてあのヒゲはどうだろう
ある種の「背伸び」なのでしょうか(笑)。

・南里くん(68.88)
けっこう良さげなプログラムなんですけど(個人的にはこういう曲の使い方は好きです)、
競技的にはSPなんでやっぱりジャンプのミスが痛いかしら。残念。
欲を言えば、もうちょっとメリハリが効けばねーという感じかなあ(特に腕の使い方)。

・高橋くん(92.85)
GPFでも思いましたけど、ほんと今年のSPの「eye」はいいプログラムですねー。
見る度にその感が強くなります。出来自体はGPFの方が良かったかなあとは思いますが。
特にストレートラインステップの終盤からサーキュラーステップのあたりは、見ていてゾクゾクします。
単に踊るだけじゃなくて、ちゃんと「キメ」が入るというか。魅せるよなー。
あれだけ演じられる高橋くんもすごいと思うし、
プログラムとして評価しても、ミヤケンさんの最高傑作といっていいのではないかと。
あと、入りの3F+3Tがすごく安定していて綺麗で、
こういう演技を見ると、別に4回転なくてもいいじゃんと自然に思います。
ぜひフリーもいい演技で2本そろえて欲しいです。期待してます!

・小塚くん(80.54)
男の子から「の子」の部分が取れつつあるんだな~と感じる、今年の小塚くん。
出来不出来の波はともかく、そういう部分ではどんどん一直線に伸びて行っている気がします。
五輪シーズンという点で、それが吉と出るか凶と出るか難しいところはありますが、
小塚くんなら良い目に転ぶんじゃないかなーという期待が。
今日は動き自体はすごく良かったですよね。そういう時ほどコントロールも難しいのかな?

町田樹(75.35)
これが伸び盛りの勢いなのかしら…という演技でしたね。
元気いっぱい、見ていてとっても小気味良かったです。
3Aはなんかすごい回り方でした。
SPは勢いで押せますけど、時間が長いフリーではどうでしょうか。明日が楽しみ。
しかし太っとくてリリしい眉毛がかわいいな~(笑)。

・織田くん(79.60)
3Fのらしくない転倒はありましたけど、代表のイスを確保しても調整モードではまったくないですね。
フリーでもきっと本気モード全開でやってくれるでしょう。
滑走順がどうなるのかよくわかりませんが(SPの順位の逆順?)、
いい演技をしていい意味でかき回して他の選手にプレッシャーをかけて欲しいです。

男子SP
1位 高橋大輔 92.85
2位 小塚崇彦 80.54
3位 織田信成 79.60
4位 町田樹 75.35
5位 無良崇人 74.85
6位 郡山智之 69.39
7位 南里康晴 68.88
8位 中庭健介 68.52
9位 田中刑事 65.90
10位 中村健人 61.10
11位 柴田嶺 60.40
12位 佐々木彰生 59.15

カニワンは放送なしか~。見たかったなあ。
フリーではぜひ放送されるように上位に食い込んできてください。

ところで、各国で国内選手権がぼちぼち始まってますが、
プルシェンコはついにSPで3ケタ到達ですか…。どーなってんですかそれ。