全米選手権&ヨーロッパ選手権、女子&アイスダンス。

ぬおー、犬とじゃれてると時間が経つのが早いよー。

さて全米選手権。
○女子
1 Rachael Flatt 200.11 3 1
2 Mirai Nagasu 188.78 1 3
3 Ashley Wagner 184.70 4 2
4 Sasha Cohen 174.28 2 4
くわー、サーシャは結局4位かー。
SP見たときはこれは行くかと思いましたけどね、まあサーシャらしいといえばらしい(苦笑)。
でも、あれだけのキレのいい動きが出来るところまでコンディションを作ってきてくれたという一事だけで、
ファンとしてはもう大感謝です。
スパイラルのスピードなんてすごかったですからね。
そしてあのダイナミックなバレエジャンプ!素晴らしい!
スパイラルのポジションの美しさ、I字スピンの足の美しさなど、
サーシャのらしさをもう一度競技会で堪能できたのが、ファンとしてはただただ嬉しい限り。
なんだか5年前の全日本で本田くんの演技を見たときのように、泣きそうな気分になりました。
そして、サーシャの下まぶたにめっきり増えたシワを見て、
ああ、そりゃあオレも年取ったんだなあ、と(笑)。
またSOIで来日してね~。
サーシャのフリー http://www.youtube.com/watch?v=aryG1Pr8jWE
     SP  http://www.youtube.com/watch?v=BQfXy4Riciw

そして、フラットも長洲さんも、サーシャにきっちり勝って五輪代表を決められて良かったんではないかと。
2人とも本番でも期待してます。
それでもワグナーが枠からもれてしまうのが、不憫で仕方ありませんが。
代表を3枠あげたかった…。

アイスダンス
1 Meryl Davis&Charlie White 222.29 1 1 1
2 Tanith Belbin&Benjamin Agosto 218.51 2 2 2
3 Emily Samuelson&Evan Bates 190.69 4 3 3
なんと、ここに来てついに王者交代、デイビス&ホワイトが初優勝です。
いやー、今年のプログラムがほんとに良かったこともあって、ひょっとしたらとは思っていましたが。
4年前のトリノでは、これからバンクーバーまではベルアゴの時代だと思ってたんだけどなあ。
本番での巻き返しに期待しています。

で、ヨーロッパ選手権
○女子
1 Carolina KOSTNER 173.46 1 1
2 Laura LEPISTÖ 166.37 3 3
3 Elene GEDEVANISHVILI 164.54 4 2
4 Kiira KORPI 163.68 2 5
5 Sarah MEIER 157.44 8 4
6 Julia SEBESTYEN 156.77 6 6
7 Alena LEONOVA 153.57 5 7
おおおお、なんかえらいことになってますよ。
レオノワはあれだな、きっと「ダメな日のレオノワ」が当たったんだな(笑)。
ま、その分本番では「最強の日のレオノワ」を期待しております。

で、カロリーナとゲディちゃんはいったいどうしたんでしょう?
まあ、スコア自体は低いのであれですけど(苦笑)、でも好成績は好成績。
期待したくなるわん。そしてこれまで裏切られてきたわけですけど~。
ゲディちゃんは本気を出せば出来る子ってことなんでしょうか。
だったら「4年に一度」みたいに出し惜しみしないでー(笑)。

マイヤー、セベスチャンとベテラン勢がきっちり調子を上げてきているのも嬉しいです。

アイスダンス
1 Oksana DOMNINA&Maxim SHABALIN 199.25 1 2 2
2 Federica FAIELLA&Massimo SCALI 195.86 3 1 1
3 Jana KHOKHLOVA&Sergei NOVITSKI 189.67 2 4 3
4 Nathalie PECHALAT&Fabian BOURZAT 188.51 5 3 4
5 Sinead KERR&John KERR 184.05 4 5 5
ドムニナ&シャバリンが優勝…なのはいいとして、
ODでアボリジニダンスを使ってアボリジニからクレームがついた件はどうなるんでしょうねー。
文化間ギャップの問題だけに、こじれると大変そうですが。
それにしても、反則技っぽい男子はともかく、
なんだかんだでアイスダンス・ペアはロシアがなんとかしてきたなー。
さすがは大国の底力。