京都府立植物園。

さて、1つ下の記事の答えですが…
正解は京都府立植物園でした。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
京都府立植物園は大典記念植物園として1924年(大正13)1月1日に開園した日本初の公立植物園で、
もともとは大正天皇の即位大礼が京都で行われた際にあわせて博覧会を行う予定だったのが、
紆余曲折を経て植物園を作ることになった、というのがその由来です。

ざっと500m四方の広大な敷地に、四季折々の植物が植わっています。
この時期のお目当ては、もちろん桜ですよね!
というわけで、まずこちらはソメイヨシノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231109.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231115.jpgちょうど雨が降ったあとで、桜吹雪状態できれいでした♪

こちらは枝垂桜。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231118.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231123.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231126.jpg
ピークがソメイヨシノよりちょっと遅いのかな?
次の週末あたりが満開ですかねー。

他には、チューリップが真っ盛りでとってもきれいでした。
チューリップ畑っていいですよねー。大好きです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231130.jpg

あと、ここには日本最大級の温室があって、熱帯植物や砂漠の植物なども植わっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231134.jpg

こちらはヒスイカズラ。鮮やかな翡翠色がきれいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231142.jpg
…てゆーか、翡翠の現物ってみたことないんですけど、これが翡翠色なんですよね?(笑)


入場料は、植物園に入るのに200円、温室は別料金でさらに200円。
いやー、実は今回初めて行ったんですけど、これ絶対安いと思いますよ~。
市内に住んでたら入り浸ってるな。ほんとに素敵なところでした。

花をいっぱい見て元気を補充したところで、また頑張ろうと思います。
来月末くらいから、今度はバラがシーズンですかねー。これも見てみたいです。