紅茶ライフのお供に。

お茶うけのお菓子のお話、ではなく。
先日たまたまファミレスの「ジョナサン」(関西にはないよね?)で買ったカップの話です。
ドリンクバーで見つけて、「こいつはいい!」って即買いしたんですよ。
これなんですけどね。
イメージ 1
中に入ってるのが、言ってみれば細長い「茶漉し」で、上に蓋が載ってます。
この蓋がミソです。

で、こーやって茶漉しに茶葉を入れまして
イメージ 2
お湯を注いで蓋をする、と。
イメージ 3
そして最後に、抽出が終わったらそのまま出すわけですが、
このときに蓋が茶漉し受けの皿になるんです。
イメージ 4
こう、合理的でいいと思いません?
いや、邪道であることは認めますが(笑)。

というわけで、お手軽紅茶ライフを楽しんでいる今日この頃です。
ぶっちゃけ、ティーポット洗うのがめんどくてさ…(←ものぐさ者)。