交流戦ならでは。

オリ岡田監督、広島の「DH今村」に会心のどや顔(デイリースポーツ)
 オリックス‐広島1回戦が20日、京セラドームで行われ、試合前のメンバー交換でハプニング。広島が7番指名打者に偵察要員として投手の今村を入れたが、この“不備”を発見した岡田監督が本塁付近に引き返し、審判団に得意顔で告げた。「DHは代打出されへんねんで。絶対1打席立たなあかんねんで」と指摘。野村監督は「あっ」と“しまった”の表情。
野村監督は普段の同一リーグ戦のように偵察要員のつもりだったようだが…。してやったりの岡田監督は「そのまま(1打席は)出さなあかんねんで」と会心のどや顔。復刻阪急ユニホームで臨む3試合目だが、試合前から勝ったも同然という表情だった。
注目の今村は二回、1死一塁で打席に立ち、投前に送りバント成功した。

やってくれるぜノムケン(笑)。
まあこれも、普段DHを使ってないセ・リーグのチームが、
交流戦で慣れないことをするからこその椿事ですよね~。
これはこれで面白いです。
岡田監督の得意げな顔&口調がまた可笑しい。

そういえば、オリックス先発の木佐貫くんは
 「今日がラストチャンスだと思ったので念仏を唱えながら投げてた」
そうですが、それって往生しちゃうんじゃないかな~。
念仏系は基本的に現世利益は見込めないような気が。