大逆転。

今日はセ・パともに大逆転でシーズンの決着がつきましたね。

セリーグは、2ヶ月前に達川さんの立てたフラグのおかげなのかなんなのか、ドラゴンズが逆転優勝。
ドラゴンズの選手層の厚さ・スワローズの選手層の薄さが最後に大きく影響したとはいえ、見事と言う他ありません。
むしろ、スワローズは最後まで良く頑張ったなーと思います。

これで、「一度もBクラスにならず、球団史上初のリーグ連覇を達成した監督」がクビですか。
ネックになったのが観客動員数だったことといい、なんか森監督がライオンズをクビになったときと似てますね。
監督を代えたらファンが増えるかというと、そうも思えないのですが…。
それにしても、岩瀬さんといい浅尾くんといい、ドラゴンズのリリーフ陣の強靭さはすさまじいですね。

で、パリーグです。
ライオンズが2試合連続で引き分けた時はさすがにもうアカンやろうと思いましたが、まさかCS進出とは。
マーくん&ダルビッシュの登板予定がずれるあたり、ツキもありましたね。
対するバファローズは、最終戦がよりによって最多勝のかかったホールトンというのは不運。
まあでも、エースの金子千尋で負けたんだからしょうがないですよ。

今日のオツさんは素晴らしいピッチングで、今年は本当に全盛期を思わせるものがありますね。
CSシリーズでも期待してます。んでもって、あと2年でぜひ200勝達成を!