Fantasy on Ice 2015 in KOBE。

イメージ 1
「Fantasy on Ice 2015 in KOBE」を見てきました。
羽生くんが座長という感じだったのですが、男子のゲストスケーターの面子がとにかくスゴイ。
というか、女子のゲストスケーターがまったくいないというのが、いっそ潔い(笑)。
ま、アイスショーに足を運ぶファン層は、ほとんど女性ですからねー。
とはいえ、ここまで振り切れてるキャスティングは初めてです。

それにしても、この人たち、オリンピックと世界選手権の金銀メダルでオセロができそうな…
と思って数えてみたら、合計26枚でした。
てゆーか、金メダルの方が圧倒的に多いのか!(OP金3銀4、WC金12銀7)
プルは相変わらず宇宙レベルでしたが、2プロ目の「カルミナ・ブラーナ」はだいぶお疲れだったような。
ステファンのスピンもちょっと控えめでしたが、それでも久々に見られて大満足。
ジョニーとハビが「カルメン」で被ってましたが、ジョニーのは、特にキャラは設定されていなかったような。
とにかく背中をアピールしたいことは良く分かりました(笑)。
ハビは「ちゃらいホセ」という感じで、いかにも女で身を持ち崩しそうなところが実によかったです。
それにしても、ハビのちゃらさはクセになります。絶品。

フィリップは「ダルタニアン」だったのですが、
「とりあえずこれ演って、バックフリップと観客いじりとキャンデロロスピンをやったらいいでしょ」的構成。
正解です。もはや水戸黄門的な何かです。フィナーレではちゃんとかえる跳びも披露してました。
あと、休憩時間のプレゼントタイムで、ハビとともに、バズーカ砲で客席にTシャツを撃ち込んでました。
フィリップは楽しげにハビに砲口を向けていたのですが、そのたびにのけぞるハビを見て、
ああ、こいつらラテン系だなあと。そういうところが大好きです。

ゆづの「陰陽師」は、いいプログラムだと思うんですけど、日本人的には出落ち感が多少ぬぐえませんね。
織田くんのダースベイダーを見て、彼がいろんなテレビ番組でウケる理由がわかった気がしました。
彼ってこんなにエンタテイメント的にイケてる子だったんだ。
昌磨くんは、今年もSPで変形イーグルをねじ込んでくるようで素晴らしいです。

その他いろいろ盛りだくさんで、本当に楽しい2時間でした。久々に見たエアリアルやフラフープもよかったです。
何より、一組でもペアがいてくれると、ツイストとかデススパイラルとかペアならではの要素がみられるのが、
ファンとしてはうれしいです。
箱もこじんまりしていて一体感があってよかったです。
まあその分、チケット取るのは大変になりますけど。来年もやってくれるといいなあ。
ブライアンのレンコン模様の衣装とか、書きたいことはいろいろありますが、とりあえずはこの辺で。

■国内スケーター
羽生結弦(OP金1、WC金1銀1)、織田信成安藤美姫(WC金2)、鈴木明子宇野昌磨、青木祐奈
■海外スケーター
エフゲニー・プルシェンコ(OP金2銀2、WC金3銀1)、ハビエル・フェルナンデス(WC金1)、ステファン・ランビエル(OP銀1、WC金2)、ジョニー・ウィア、ブライアン・ジュベール(WC金1銀3)、トマシュ・ベルネルジェフリー・バトル(WC金1銀1)、フィリップ・キャンデロロ(WC銀1)、ミーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード(OP銀1、WC金1)、セルゲイ・ヤキメンコ、イリナ・ウセンコ、アレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ
【アーティスト】
スペシャルゲストアーティスト:岡本知高
■ゲストアーティスト:福間洸太朗
■Fantasy on Ice アーティスト:サラ・オレイン