平昌五輪フィギュアスケート男子シングルSP雑感。

・Dテンくんはまさかの予選落ち……。
・残念じゃない出来のブレジナは久しぶりに見た気が(笑)。やったね!選曲・衣装はストイコリスペクトかしらん。
・韓国のチャくんは思っていたよりずっとうまくてびっくり。オーストラリアのブレンダン・ケリーといい、フィギュアスケートにあまりなじみのない国でも、着実に層は厚くなってるんですね。
・ミーシャはもう平昌まで現役続行してくれただけで「ありがとう」の一言ですが、SPのアヴェ・マリアは本当に素晴らしいプログラムでした。集大成という感じでしたが、フリーでもぜひいい演技をしてほしいです。それにしても、ひげのおっさん面になってもかわいいなおい(笑)。
・アリエフはジャンプはもちろん、演技としてもキビキビとしていてとてもいいですね。
仮面舞踏会の選曲は、ソチで金メダルのロシアペアを意識しているんでしょうか。
・Pちゃんは、3Aの失敗が残念でしたが、団体からしっかり修正してきました。
・田中くんは、順位的には冒頭の4Sの転倒がすべてという感じでしたね。他の要素は良かったんですが、それだけ他の選手の出来が良かったということですね。仕方なし。
僅差の争いなので、フリーで頑張って巻き返してほしいです。
・羽生くんは完全復活!素晴らしい!!このプログラムは、冒頭の動き出す前の勿体の付け方からして素晴らしいですね(笑)。動き出す前から勝負が決まってるって、なんだか剣の達人みたいですが。フリーでもベストの演技をぜひ。
・ネイサンは、これが若さか……。コリヤダとともに、団体戦の呪いという気もしますが。悪い流れが続いているという面はありますね。二人ともフリー頑張れ。
・対して団体戦のいい流れを持続できた宇野くん。たぶん、本人はまだまだ満足していないでしょうが(笑)。ここまで来たらぜひメダルを!
・ハビもしっかり照準を合わせてきましたね!チャップリンも本人にピッタリ。スローリプレー映像は、後ろに映り込んでるオーサーも込みですよね(笑)。
・ボーヤンはジャンプ以外のところがメチャメチャ上手くなりましたね!気迫のこもったいい演技でした。最終滑走のプレッシャーにも負けなかったところが素晴らしい。
・ジャンプのレベルだけを比較すれば、ついにソルトレイクを完全に超える域に達しましたね。
・最終グループに残るためには90点以上が必要ということで、ある意味で分かりやすい結果。最終グループは、金メダルしか狙っていない男たちの争いでしょう。
とはいえ、順位や点数はともかく、その選手なりのベストの演技が見られると、やはり気持ちが良いですね。明日のフリーも、そんな演技がたくさん見られますように。

1 HANYU Yuzuru JPN 111.68 1 
2 FERNANDEZ Javier ESP 107.58 2 
3 UNO Shoma JPN 104.17 3 
4 JIN Boyang CHN 103.32 4 
5 ALIEV Dmitri OAR 98.98 5 
6 CHAN Patrick CAN 90.01 6 
7 RIPPON Adam USA 87.95 7 
8 KOLYADA Mikhail OAR 86.69 8 
9 BREZINA Michal CZE 85.15 9 
10 MESSING Keegan CAN 85.11 10 
11 HENDRICKX Jorik BEL 84.74 11 
12 ZHOU Vincent USA 84.53 12 
13 BYCHENKO Alexei ISR 84.13 13 
14 GE Misha UZB 83.90 14 
15 CHA Junhwan KOR 83.43 15 
16 KERRY Brendan AUS 83.06 16 
17 CHEN Nathan USA 82.27 17 
18 SAMOHIN Daniel ISR 80.69 18 
19 YAN Han CHN 80.63 19 
20 TANAKA Keiji JPN 80.05 20 
21 VASILJEVS Deniss LAT 79.52 21 
22 KVITELASHVILI Morisi GEO 76.56 22 
23 RIZZO Matteo ITA 75.63 23
24 FENTZ Paul GER 74.73 24 
25 YEE Julian Zhi Jie MAS 73.58 25 
26 BESSEGHIER Chafik FRA 72.10 26 
27 TEN Denis KAZ 70.12 27 
28 MARTINEZ Michael Christian PHI 55.56 28 
29 MONTOYA Felipe ESP 52.41 29 
30 PANIOT Yaroslav UKR 46.58 30