平昌五輪フィギュアスケート男子フリー。

最終グループだけリアルタイムで見ました。ネイサンの演技は後で見ます。
・アリエフは転倒のダメージがありながらよく盛り返しました。まあまだ次があります。フリー168.53点、総合で267.51点で現在3位。

・ボーヤンのジャンプ構成は異次元ですね。ただまあ、選曲と編曲は、正直よくわかりません(苦笑)。これ絶対PCS出ないでしょう。フリー194.45点、総合で297.77点で現在1位!

・Pちゃんは本当に美しい滑らかなスケーティング。いつまでも見ていたい。アマチュアではこれで見納めかなあ。順位的には、ジャンプの不安定さが最後までぬぐえませんでしたが、その中で演技構成を変更しながら最善を尽くしました。フリー173.42点、総合で263.42点で現在6位。

・羽生くんの演技を見ていると、「4回転は美しく優雅に跳ぶもんだろう」という主張を感じます。振付や音楽との優美な調和。素晴らしい。これは勝ったろう。フリー206.17点、総合で317.85点で、もちろん現在1位!

・ハビは「ラ・マンチャの男」。羽生くんの「SEIMEI」といい、こういう自文化に根差したプログラムもいいですよね。演技の出来も悪くないですが、ジャンプ構成的に羽生くんがかなり上に行っています。フリー197.66点、総合で305.24点で現在2位。

・トリは宇野くん。「トゥーランドット」で荒川さんに続けるか。ジャンプは冒頭の4Lz以外は頑張りました。これまた異次元のジャンプ構成。全体にはちょっと力みがあった気もしますが、でもよく頑張った!フリー202.73点、総合で306.90点で2位。

羽生くんの連覇で大団円!宇野くん2位でワンツーフィニッシュ!本当に良かった!