シルヴィ・ギエム・ファイナル

シルヴィ・ギエム・ファイナル 2015年12月30日@神奈川県民ホール


イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド
振付:ウィリアム・フォーサイス 音楽:トム・ウィレムス(レスリー・スタックとの共同制作)
演出・照明・衣裳:ウィリアム・フォーサイス 振付指導:キャサリン・ベネッツ
川島麻美子 渡辺理恵 秋元康臣 河合眞里 崔美実 高橋慈生 伝田陽美 松野乃知 吉川留衣

TWO
振付:ラッセル・マリファント 音楽:アンディ・カウトン 照明:マイケル・ハルズ

ドリーム・タイム
振付・演出:イリ・キリアン 振付助手:エルケ・シェパース
音楽:武満徹 オーケストラのための「夢の時」(1981) 装置デザイン:ジョン・F.マクファーレン
衣裳デザイン:ジョン・F.マクファーレン 照明デザイン:イリ・キリアン(コンセプト)、ヨープ・カボルト(製作)
技術監督、装置・照明改訂:ケース・チェッベス
吉岡美佳 乾友子 小川ふみ 木村和夫 梅澤紘貴
ボレロ振付:モーリス・ベジャール 音楽:モーリス・ラヴェル
森川茉央 杉山優一 永田雄大 岸本秀雄
ついにこの日がやってきました。シルヴィ・ギエム、引退公演の千秋楽です。
行くのはこの日と心に決めていましたが、チケットが手に入って本当によかった…。
実際には、大みそかの東急ジルヴェスターコンサートに出演することになったので、
現役最後ということにはなりませんでしたが。テレ東系で放送されるので、みなさま録画の御準備を。

バレエ界にとって、一つの時代が終わるのだと思うと、感慨深いものがありますが、個人的なことで言えば、
何度か書いているように、初めて見たバレエの公演がギエムの「ボレロ」(1997年)だったので、
思い入れもひとしおです。
プリセツカヤみたいに、80過ぎても現役で踊っている姿を見たかったですが。
以下、感想です。

○イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド
面白かったけど、内容はよくわからなかったです。
ダンサーの肉体美とテクニックを、理屈抜きに楽しめばよいような気もしますが。
とりあえず、僕はそうやって楽しみました。
レオタードがなんとなく練習着っぽくて、いろんなテクニックとバリエーションを提示して、みたいな振付。
音楽でいうところのエチュードみたいな感じ?
最近あまり東バの公演を見ていないので、若い子はキャストを見ても誰が誰かわかりませんが、
逆に、前からいる子はキャストを見なくてもわかったので、ちょっとだけ安心。

○TWO
この作品、好きなんですよね~。超高速太極拳
ステージのものすごく限られた空間を使う、極めてシンプルな作品ですが、
照明の妙もあって、とても印象に残ります。
今まではいつも1階席で見ていたのですが、今回初めて上(3階席)から見て、
今までと見え方が違ったのも面白かったです。
フラットで見ると、照明の具合で、腕の動きの残像がきれいに出るんですが、
俯瞰で見ると、腕の先から火花がバチッと飛ぶように見えるんですね。

○ドリーム・タイム
なんというか、男性2人が変質者に見えました(笑)。
女性3人が寝てるところに乱入するというシチュエーションがそう思わせるんだと思いますが、
木村さんも「黒木村」的でした。カブキの師直みたいな。
夢落ちというか、夢うつつネタなんでしょうね。
音楽は武満作品で、武満らしい、んでしょうか…。
音楽だけ聞かされて、「作曲者は武満か黛か芥川か」と3択で出題されても、
正解できる自信はありません(苦笑)。

ボレロ
万感の思いのこもった、最後のボレロ
…なんとなく、そのうち何かの拍子に「一夜限りの復活」があるんじゃないかとも思いますが(笑)。期待してます。
それはさておき。
ピッコロが入ってくるあたりから、じわじわっとこみあげてくるものがあって、
ギエムが仁王立ちして右手を差し伸べるところで、やっぱいいなー、と。
なんていうか、女王様というよりは、レディ・ジェネラル(女将軍)なんですよね。ギリシャ神話のアテナのような。ギエムになら忠誠を誓って悔いなし(笑)。

カーテンコールは、まずは観客からの花束贈呈が延々と。
こういうのも久しぶりに見たな~。最近はセキュリティが厳しくなりましたしね。
それと、今回は観客にペンライトが配られていて、客席がカラフルに彩られる演出が。
で、次にスクリーンが下りて、ギエムのこれまでの軌跡が。
そして、東バのみなさんから花束贈呈。
あまりの人数に、最後の方はギエムが「みんなまとめて持っといで!」ってやってました。
しめて20分ほどのカーテンコールでした。

あと、今回はなんと、今回は物販でTシャツを購入すると、終演後にサイン会の特典付き!
もちろん買いましたとも。すごい並びましたけど、サインをもらって握手してもらえて本望です。
ミーハーなのです(笑)。
そうそう、サイン会に並んでいたら、NHKの9時のニュースのキャスターの鈴木奈穂子アナがいはりました。
ファンなので、思いがけず見られてラッキー。今日のニュースで流れてたのかな。