フィギュア・アイスダンス(コンパルソリー)。

さて、今朝からフィギュアはアイスダンスが開幕。
初日はコンパルソリーからです。

1 FUSAR POLI Barbara / MARGAGLIO Maurizio ITA 38.78
2 NAVKA Tatiana / KOSTOMAROV Roman RUS 38.20
3 DENKOVA Albena / STAVISKI Maxim BUL 37.65
4 DUBREUIL Marie-France / LAUZON Patrice CAN 37.44
5 GRUSHINA Elena / GONCHAROV Ruslan UKR 37.39
6 BELBIN Tanith / AGOSTO Benjamin USA 37.36
7 DELOBEL Isabelle / SCHOENFELDER Olivier FRA 36.44
8 DROBIAZKO Margarita / VANAGAS Povilas LTU 35.23

CDを見たのは初めてでした。
それなりに見てて楽しいんですけど、正直、上手下手の違いがよくわからない(苦笑)。
一体どこで差が付いてるのか、スコアの詳細を見てもやっぱりさっぱりでした。
こういう点は五十嵐さんの解説でもさすがによくわからず。むむう。

で、よくわからないままに(苦笑)、なにやらフーザル ポリ&マルガリオが首位に。
そ、そうなのか??正直、ナフカ&コストマノフとの差が0.5点も付くほどあるとは…
うーん、あったのかなあ??あまり釈然とせず。

個人的に印象に残ったのは、デンコワ&スタビスキーとデュブレイユ&ローゾン。
デンコワ&スタビスキーは、もう何を踊ってもデンコワ&スタビスキーだとすぐわかる(笑)。
この組はほんとに自分たちの世界を作り上げてますね。
今まであまり好みじゃなかったけど、やっぱりすごいんだと再認識。
逆にデュブレイユ&ローゾンは、すごく丁寧に滑っていたのが印象的でした。
華麗さはないけれど、最後のシーズンにかける静かな意気込みを感じます。
フリーもとってもいいプログラムだし、好スタートを活かして頑張ってほしいです。

アイスダンスは当初BSで完全生放送の予定だったのですが、変更されて録画放送に。
しかも、第一グループはカットされてたので、よりによってドロビアズコ&ヴァナガスが見られず…orz。
しかもしかも、再放送の方ではちゃんと放送されていたらしい…orz。ショック。

ってゆうかさー、今回アイスダンスは地上波では録画でFDを放送するだけで、
CD・ODは放送すらないんですよね。ひどい、あんまりだ(涙)。
長野・ソルトレイクではちゃんと放送してたと思うんですけど~。
今回は久々に渡辺&木戸さんが代表で出ているというのに。
この一件に関しては、「NHKさんありがとう」状態で、
視聴率が取れそうな男子・女子だけふんだくって行った民放が全くもって気に入らない。