オープン戦途中経過。

さて、フィギュアに注目するので手一杯だったりして、
開幕が近付いてきたプロ野球の方はなかなか見る余裕がないのですが。
だいたい、主力がWBCの方に出てっちゃったりするので、
現状でいったい何を見ていいんだか…という感じ。
そもそも監督をWBCに供出しちゃってる鷹はちょっとお気の毒。

で、なんか今シーズン気になるのは、まだ二ケタも試合をこなしていないというのに、
どこのチームもえらい主力級をずらりとオーダーに並べてませんか?
まだこの時期って「若手を試してみっか」っていう時期だと思うんですが。
虎なんて、去年の日本シリーズみたいなオーダーで試合やってるし。
ちなみに昨日のオーダーは
1鳥谷(遊) 2赤星(中) 3シーツ(一)
4金本(左) 5今岡(三) 6桧山(指)
7浜中(右) 8矢野(捕) 9藤本(二)
で、交代で入ったのが関本(三→一)野口(捕)片岡(一)前田(三)、投手は下柳→太陽→橋本。
ほら。てゆーか、ほんとに虎はWBCに選手を出し惜しんだのね(苦笑)。

対して、WBCにあれだけ選手を出しておいて、そのくせ留守部隊の戦力が見劣りしないのが鴎。
うーん、さすがだ。オープン戦でも「1番キャッチャー橋本」なんてところも侮れん(笑)。
打順で言うと、昨日初めて気付いたんですが、コイの「1番・緒方」「2番前田」って
なんかスゴイことになってますね。本気ですか、マーティ?
いや、出塁率は確かに高そうですが、機動力がどうよってのと、
古傷持ちのベテラン二人に1・2番を任せて、一年もちますか??

割りかし若手主体で組んでる感じなのはドラぐらいのもんですかね~。
レオは主力が抜けてるのもあるけど、チーム自体が世代交代の途上なのかな。

まあ、WBCが終わってみないことにはなんとも、ですね。
WBCは日本代表を応援!というよりは、大リーグの出身別対抗オールスターを見てる感じ。
プロ野球の東西対抗みたいなもんだと思えば、まあそれはそれで。
オールスターと同様に、適度にケガなくやっていただければ、個人的にはそれでよし。

出身別対抗と書いてて思いついたんですが、日本のプロ・アマ合同で
出身都道府県(か、地域別)対抗の企画ってできないんですかね。
陸上の都道府県別対抗駅伝みたいな感じで。
なかなかいいプロアマ交流になるんじゃない?とか思ってみたんですが。
とまあ、これは余談。

(追記)
カープの1・2番構想ですが、前田さんはやる気みたいですね~。
そっか~。ケガに気をつけて頑張って下さいね。
参考:恐怖の2番誕生?前田今季1号(デイリースポーツ)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060312&a=20060312-00000012-dal-spo