世界選手権四日目(男子FS・アイスダンスOD)。

○男子結果
1 Stephane LAMBIEL SUI 274.22 1 4 1
2 Brian JOUBERT FRA 270.83 3 1 2
3 Evan LYSACEK USA 255.22 2 8 3
4 Nobunari ODA JPN 251.21 1 3 5
5 Emanuel SANDHU CAN 249.89 6 2 4
6 Jeffrey BUTTLE CAN 241.59 2 7 7
7 Johnny WEIR USA 235.57 4 5 8
8 Alban PREAUBERT FRA 230.95 5 17 6
9 Chengjiang LI CHN 229.03 5 6 15
10 Ilia KLIMKIN RUS 227.78 3 10 10
11 Matthew SAVOIE USA 227.41 8 9 9

ちなみにFSだけの結果はこんな感じ。
1 Stephane LAMBIEL SUI 156.58
2 Brian JOUBERT FRA 156.47
3 Evan LYSACEK USA 149.97
4 Emanuel SANDHU CAN 142.53
5 Nobunari ODA JPN 136.73
6 Alban PREAUBERT FRA 136.15
7 Jeffrey BUTTLE CAN 133.81
8 Johnny WEIR USA 128.66
9 Matthew SAVOIE USA 128.08
10 Ilia KLIMKIN RUS 126.41

というわけで、ランビエールは堂々の連覇ですね~。おめでとう!
ジュベもよく頑張りました!トリノからよくぞ立て直してきましたという感じ。
マトリックス、見たかったな~。
で、ライサチェックは果敢に4回転に挑戦したらしいですね(しかも4T+3T)。
うーん、メキメキと実力アップしてきてるなあ。2年連続銅メダルは立派。

織田君は、メダルは惜しかったけど、まあまだまだこれからですから。
フリーではどーんと点が下がっちゃいましたが、
どうもまたもやザヤックルールに抵触しちゃったみたいですね。
全日本と時とは違い、今度はコンビネーションジャンプの跳び過ぎ。
「単独で2度繰り返された3回転以上のジャンプは、2度目のものをコンビネーションとみなす。」
という規定がありまして、織田君は3Aが2回単独で入ってしまって2回目がコンビネーション扱いになり、
これと「コンビネーションまたはシークエンスは3つまで。」というルールの組み合わさった結果、
3F+2Tが4つ目となってノーカウントに。
うーん、ついてないと言うかなんと言うか…。
今季はいい勉強になったんだと思いましょうか。

エマも良く頑張ったね~。地元カナダ勢の1位になったので、これでエキシビションにもご登場!
このところバトル君に負けっぱなしでしたが、今シーズン最後に一矢報いることが出来ました。
二人で高めあって、4年後のバンクーバーを目指して欲しいです。

というわけで、来年の世界選手権は日本は2枠確定。
3枠獲得はフランス・アメリカ・カナダ。フランスの3枠はビックリ。
ロシアはクリムキンが10位に滑り込んでくれたおかげでどうにか2枠確保です。
チェンジャンが9位に入ってくれた中国も同様。
なんだかんだできっちり役目は果たしてくれるのが、ベテランのベテランたるゆえんなのでしょう。
二人ともお疲れさま!せっかく取った枠なんだもの、来年も二人で出て欲しいなあ~。

アイスダンスFD終了時点
1 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL 99.40 1 1
2 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 98.12 2 3
3 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 97.32 4 2
4 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 97.24 3 4
5 Margarita DROBIAZKO / Povilas VANAGAS LTU 96.12 5 5
6 Galit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKI ISR 89.36 6 7
7 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 89.17 7 6
16 Nozomi WATANABE / Akiyuki KIDO JPN 75.29 17 15

こちらはデンコワ&スタヴィスキーが首位を守る。
念願の世界選手権初制覇なるか!?
とはいえ、上位5組は団子状態。どこが勝ってもおかしくないですね。
明日のFDでの逆転劇はあるんでしょうか。ドキドキ。
なべきどさんは順位を1つ上げて16位に。
ひそかにロシア2番手のホフロワ&ノビツキーにFDでは勝ってるんだからスゴイ。
この勢いでFDも頑張ってほしいです。