「サスケ」と「カムイ外伝」。

4月から時代劇専門チャンネル(CS)で、「サスケ」と「忍風カムイ外伝」をやってくれるらしいです。
情報はコチラ
やー、うれしいな~。前から見てみたかったんですよね、これ。特にカムイ外伝
サスケは原作読んだことないんですけど、カムイ伝は第一部・外伝・第二部と全部読んだので。
(第二部は未完ですけど。)

カムイ伝の個人的な評価(※あくまでマンガとしての評価であり、時代考証は無視)は、
第一部がマンガ史に残る傑作、外伝が忍術マンガとしての傑作、第二部は大いなる失敗作(笑)。
でも、そんな第二部も実は大好きなんですけどね。
途中からこれは収拾がつかなくなるなというのが目に見えていたわけですが。
結局完結しないまま連載中断になってますが、
そのくせ去年から小学館で、「決定版 カムイ伝全集」が出てますね。
第二部の連載中断直前の部分が単行本化されてないので、そこだけが読みたいんですけど~(苦笑)。
「サスケ」と「忍者武芸帳 影丸伝」は未読なので、いつか読みたいところ。

外伝がアニメ化された理由は、原作がほぼ一話完結型でアニメ化に向いてたからなんでしょうが、
よくぞあんなハードな話をアニメ化できたもんですね。今じゃ絶対無理だろな。
ちなみに、これの後番組が「サザエさん」だったらしいですよ。スゲー落差(笑)。

あと、個人的にはやっぱ「どろろ」のアニメ版が見てみたいんですけどね~。
(もちろん?アニメ版のタイトルは「どろろと百鬼丸」に途中で変わりますが)
映画化を機に来年あたりCSでやりませんかね。

おまけ
こちらは以前も放送されてましたが、あの特撮時代劇の珍品「白獅子仮面」
またやってくれるらしいです。
うーん、今度は話のタネに一話分ぐらい見てみようかなあ~。
(そんなのを話のネタにする機会があるのかわかりませんがね)