「BSサタデーライブ」にビリー・ジョエル登場。

昨日から「BSサタデーライブ」なる番組がBS2で始まりましたが。
第一回放送はなんと「黄金の洋楽ライブ「ビリー・ジョエル&アバ」」!
熱烈なるビリーファンとしては、しっかり録画して見ましたとも。
どのぐらい好きかというと、CDを18枚、ビデオを2本+α、DVDを1枚持っていて、
来日公演は95年と98年(こちらはエルトン・ジョンとの)に行ったくらい好き。
ちなみに95年はセンター試験の直後で、受験の合間に行きました。
(昔からこんなことばっかしてますね…)

で、映像は1978年のイギリス・BBCシアターでのライブの映像。
スゲー、よくぞそんなもん見つけてきたな~。でかしたNHK!
若いぞビリー、髪の毛もふさふさ(笑)。
セットリストは以下の通り。

1 マイアミ2017
2 ムーヴィン・アウト
3 ニューヨークの想い
4 エンタテイナー
5 シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
6 ルート・ビア・ラグ
7 素顔のままで
8 スーベニア
9 悪くはないさ
10若死にするのは善人だけ

最近のライブではやらない曲多数(特に「素顔のままで」は長くお蔵入りしてた)なので、
もう感涙ものです。いやほんと。
「全盛期の声で聞いてみたかった」という曲が並んでます。
このブログに来る方の年齢層から考えて、この想いを共有できる人がそういるとは思えませんが、
(だいたいオレの好みが2世代分ぐらいずれてるんだよな 苦笑。
 でも、これまでの経験則から言って、
 大体50人に1人くらいの割りでコアなビリーファンに出会ってきましたが)
ただいまめちゃめちゃ幸せな気分です。
もっかい来日公演してくれないかな。全米ツアーは今年再開したんだし。

この番組では月1~2回この手のライブを放送するつもりらしいので、
今後もなかなか楽しめるんじゃなかろうかと期待してるんですが。
とりあえず、続きのアバは明日のお楽しみ(笑)。