あなたが落としたのは…。

某女子大に行く途中の今日の出来事。

近鉄電車に乗って、やれやれ今日も暑いなーと思いながら、
まずメガネを外してシャツの胸ポケットにしまいました。
(今思えばこれが諸悪の根源。メガネ外しても日常生活に支障はきたさない程度の視力なんですよ。)
で、参考文献の論文読むかーと思ってカバンからコピーを取り出したら、一緒にゴミが転がり出て。
ゴミがドアのサッシのところに引っかかったので、あらあらと思って拾おうとかがんだら…
胸ポケットからメガネが転がり落ちて、電車とホームの間に落ちてしまいました。
ゲッと思ったとたんにドアが閉まり発車。

ガーン!!

とは思ったものの、発車してしまったものは致し方なし。
停車中に落ちたんだから、線路上ではなくて脇に落ちたのは確かだし、
まあきっと大丈夫だよねーと、不安を押し隠して次の駅で降りてUターン。
戻って来て駅員さんに、「メガネを落としちゃったんで拾って下さい」とお願いします。

と、ここまでだったらただの私の失敗談。

駅員さんとホームの落とした辺りに行き、「この辺だと思うんですけど」と探す。
メガネをかけていないので、さすがに自分では見つけられません。
そうこうしてるうちに、駅員さんが「あ、あれですね」と拾得用の棒で拾ってくれたのですが…。
「これですか?」
「…あのー、これじゃないんですけど…」
「?????」

そう、僕の他にもメガネを落とすなんていうバカなことをやった人がいたというわけです。
しかもその人、どうやらそのままあきらめてしまったらしく、
汚れ具合から見て相当以前に落としたものだったようです。
それでもレンズは割れてなかったんですけどね。
その後あらためて自分のメガネも無事見つかったんですが、
いったいその人はどうしてメガネを落としてしまったんでしょうか?
そして、メガネなしでその後いったいどうしたんでしょうか?
謎です。うーむ。
(ま、ひょっとしたら伊達メガネだったのかもしんないですけどね。
 それにしたって拾いそうなもんだけど…)