冥王星、惑星から外れる。

学会での決議の様子がテレビ中継されるというのは、滅多にあることじゃないと思いますが(笑)。
冥王星はとうとう「惑星」の枠から外れることになりました。
宇宙戦艦ヤマト』ではガミラスの基地が置かれ、遊星爆弾を地球に送り込む
最前線基地の役割を果たしていたことで知られている(知られているのか?)冥王星ですが、
これからは惑星のカテゴリーの外に置かれるわけですね。
(ちなみにヤマトには、第十番惑星なんてのもご登場しましたが)

今回の騒動は、天体・天文ファンとしても結構楽しんで見ていましたが、
「教科書に書いてあることが絶対じゃない」とか、
「『科学的事実』だって結局のところ人間の主観」だとか、
子供の教育向けにはなかなか良い、考えるための材料にできるのではないでしょうか。
新聞のコメントに、「今回の騒動で天体に対するイメージが悪くなって、子供の興味が薄れたら困る」
という趣旨のものがありましたが、そんな心配しなくってもいいと思うけどな~。
だいたい、テレビや新聞でこれだけ大々的に天体が取り上げられることなんてなかったんですもん。
ぜーったい宣伝効果抜群ですよ(笑)。

ちなみに、記事はコチラ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci